掲示板

【道路族】ってご存知ですか?

sa sa
sa saさん
レギュラー

はじめましてこんにちは😄

みなさん、【道路族】ってご存知ですか??

道路を私物化し、他人に迷惑をかける人達を指す言葉です。
(道路=私道や共有地などの車の通り道)

彼らは本来、公園や然るべき場所で行うことを、住宅街の路上で済ませようとします。

民家の隣の道路でギャーギャー叫びながら走り回ったり、遊具を使用してガタゴトドンドン騒音を反響させたりetc…
本人達は「遊んでいるだけ」という意識なので、誰かに迷惑をかけているとは思っていません。

【子供が遊んでるだけじゃん】

と思われる方が多数だと思いますが、これは社会問題なのです。

【庭や家の前で常識的な範囲で遊ぶ子供と、道路族は似て非なるもの】です↓↓

お家の庭で静かにシャボン玉や砂遊びをして遊んでいる子供が偶然ギャーと泣いてしまっても親がちゃんと対処をすれば誰も迷惑だと怒ったりなんかしません。
大抵の道路族は長時間にわたり住宅街の道路などを私物化し、道路に座り、奇声・雄叫び・悲鳴・遊具で騒音をたて、他人の家に侵入、他人の車にボールをぶつける。それを親が注意しない、一緒になって遊んでいる…そんな状況です。

お手数ですが、
【道路族】で検索してみてください🙇
私の説明よりずっとわかりやすいかと思います。

コロナ以前からの問題が自粛期間でさらに浮き彫りになり、悩んでいる方が多数いらっしゃいます。
できるだけ多くの方にこの問題を知っていただき、認知していただくことが問題解決の第一歩だと思い、このたび投稿させていただきました。

長文を読んでくださった方、心から感謝いたします。ありがとうございました。


(補足)
遊ばせる場所がないから→道路はいいの?
昔はみんな道路で遊んでた→昔はセクハラパワハラ路上喫煙もOKでした。
子供だから仕方ない→子供の問題ではなく、騒音問題と交通ルールを教えない親の躾が問題です。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
爆音バイク、スマホ歩き、横暴政治、ノーマスク、タイガーマスク、全部根は一つと思います。(^_^)
道路族ではないのですが 広場のフェンスに布団やカーペットなどを毎週末に干してる家庭があります
完全に物干し台代わりです
家の前にあるから利用してるのでしょうが これは地域の公園のフェンスであってそのお宅のものではないはずです
長年気になってはいるのですが 何も言えません
60たっさんの記事は分かりやすいですね。
「新興住宅街」とあるように、密集した新興住宅街で顕著に起きやすい事象なのかも。
不動産屋としては当然、買った土地に公園をつくるぐらいなら、家を建てたいだろうし。

大手デベロッパーの大規模マンションなんかだと中庭とか遊び場を敷地内につくったりしてるけど、同じように「中庭で騒ぐ子供たち」とか問題になったりしないんだろうか。
あとBBQ
新興住宅地でよく見る光景ですね(;・∀・)

ちなみにわたしの住む地域には『広場族』がいます。
子どもたちを追い出してゲートボールや上半身裸で日光浴しているジジババどものことです。
そういやココ(掲示板)って、昔は王国広場と呼ばれてました。
事故で意外と多いのが、マンション敷地内や、自宅のご近所ですってー
子供を野放しにする親が増えたし、自宅の近くだと油断するんでしょうね。
正論です。

下校時間まで校庭で友達と遊び、田んぼの用水路でザリガニを取り、雑木林でカブト虫を捕まえ、出入り自由の空き地でボール遊びもした子供だった自分は、なんて恵まれていたのかと感じています。
私も むかしは道路族でしたね。
寝袋もって日本中バイクで旅をしていました、その時の寝床は道路でした。
バス停には屋根があり、雨風を防ぐことができるし、このような場所がたくさんありましたね。
今と違って安全でしたし、地元の人の手伝いしてスイカをいただいたり楽しかった。
60たっさん
マンションと戸建ての違いはコミュニティだけじゃなく、防音性能などの構造の違いもあるのかも知れませんね。
sa sa
sa saさん・投稿者
レギュラー
皆さまコメントありがとうございます。

60たっさん、
記事を載せてくださりありがとうございます🙏

一部の不動産会社が勝手なことを吹聴し、道路族の主張に一役買っていることは許しがたいです…↓
「不動産会社に車の来ない袋小路だから、子どもを遊ばせられると言われた」

親御さんがお子さんから目を離さず、静かに遊ばせるならば全く問題ないです。

家の真横で不意に「ギャーーーーーー」と叫ぶ、外で「おかーーさーーん」とずっと叫んでいる子供の声を何年も毎日聞き続け、もう限界です。。
10名くらいでやられると、雨戸を閉めていても、電話の相手に「今外?うるさいんだけど」と言われてしまいます😭

私の実家はトッチンさんが言われているタイプの公園がお向かいにあるのですが、公園なので広さもあり、今まであまり気になりませんでした。やはりそういうものは考えられて設置されていますね。。

皆さまに一緒に考えてくださり、救われた気分です。ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。