パンデミック債と言う耳慣れない金融商品
マイネ王国民の皆さんは、多分清く正しく自粛生活を送っておられるかと思います。
某もとりあえず自粛中でござる。
さてさて、皆さんはパンデミック債と言う耳慣れない金融商品をご存じであろうか。持ってる方がいたら、あんたはエライ。(笑)
某が読んだ記事によれば、
【世界銀行パンデミック債の仕組み】
金融市場が新型コロナウイルス感染のパンデミックのリスクについて、どのように評価しているのか、その一端を示す金融商品が、世界銀行が2017年に発行した「パンデミック債」である。
パンデミック債は、感染症が拡大した際に、世界銀行が新興国を迅速に救済することを狙って発行したものだ。これは、異常気象、地震、感染症の世界的流行といった災害が生じた際に、保険会社が大損害を被らないように、リスクを分散する目的で発行する「大災害債(CAT債)」の一種である。
世界銀行のパンデミック債は、投資家に高い利回りを約束する一方、ひとたびパンデミックが発生したと認定されると、その元本は部分的、あるいはすべて毀損され、新興国での感染症対策に充てられる仕組みとなっている。世界銀行のパンデミック債で、4月17日に初めてパンデミックと認定された。
このパンデミック債は、リスクに応じて2つのトランシェ(部分)から成っている。トランシェAは、相対的にリスクが低いもので、利回り(クーポン)は6か月LIBOR(ロンドン銀行間取引金利)+6.5%、発行額は2億2,500万ドルである。トランシェBは、よりリスクが高いもので、利回りは6か月LIBOR+11.1%、発行額は9,500万ドルである。(約340億円)
利回りが信じられないくらい高いことから、パンデミック債には投資家からの強い需要があった。この債券を購入した投資家は、地域別に、欧州がトランシェAで全体の72%、トランシェBで83%、米国がそれぞれ28%、15%と、欧米が中心である。日本の投資家は、トランシェAの0.2%分を購入した。
と言う事のようでござる。
すごく利回りが良いのですが、今回のWHOのパンデミック宣言で投資家にはほぼ価値が無い債券になっているようです。
で、某が興味深かったのは、WHOのパンデミック宣言が遅くなった理由が2つあるのではないかと考えられている点です。
1つはパンデミック宣言は3月11日に発せられましたが、その前日の10日に中国の習近平は、武漢の新型コロナ感染を「基本的に抑え込んだ」と宣言しています。
世界ではこのタイミングは偶然ではないと考えられているようです。
又もう1つは、先に上げたパンデミック債について、世界銀行は4月17日、2017年に発行した分が、当初設定されていたパンデミック発動条件を満たしたと発表した。これにより、パンデミック債を購入した投資家は、償還前の残金の償還権利を失うとあります。
つまり、権利を失いたくなかった投資家が、いろいろな手段でWHOにパンデミック宣言の発動を遅らせようと画策したと考えられているようです。
ところで皆さんWHOに一番お金を出しているのは、どこの誰だか知っていますか?
だから、資本主義なんかやってたら、ろくな事無いんです。😭😭😭😭😭
いつまでも人間の欲望なんかに統治させてたら、地球を何回滅ぼしても飽き足りません。😱😱😱
永年にわたり国民の健康・福祉を徹底削除して来た結果、PCR検査能力も後進国以下の殆ど世界最下位レベルです。(゚Д゚)
カネと人間と、どちらが大事ですか?
国民必読の『しんぶん赤旗』を読みましょう。(^_^)🎵
気合入ってません?笑い
所詮人間は、欲望と煩悩の塊でござるにつき、共産党が政権になっても、欲望と煩悩に支配される事には大差ないでござるよ。
国会議員報酬を全国中小企業社員の平均賃金くらいに、まずは共産党当たりからやってもらいたいものですな。
他人<金<自分の命の関係は不滅でござるよ。(笑)
投資に対してハイリスク・ハイリターンを望めば「リスク発生時に如何にしてリスクヘッジするのか?」まで対策を打たなければアウトですし、逆に安心安全だったらローリスク・ローリターンですからねえ。投資の世界は実際「闇が深い」と思います。
※実際のところ機関投資家などのテクニカルな動きを先回りして上下張り
するとしてもどっちに触れるのかはその時で色々変わりますからね。
なので私は実資金での投資はしてません。
感を養う上で仮想の投資ゲームはやってますけど。
(まあ、トントンって感じです)
問題があるとすると、パンデミック債の資金が新興国支援にスムーズに使われていないらしい点ですね。世界銀行が中抜きしてるとは思わないけど、この辺は試行錯誤の最中なのかも知れません。
テレビの討論みていても、ロジカルな語り方で、日本の政治家の中では稀有な方に見えます。
政治方面には疎いですが、欧州の政治家は割と学歴も高い人がいるみたいだし、海外の政治家とまともにタイマンできるのは、志位さんぐらいしかいないんじゃないか?と思えなくもない。
ぶっちゃけ共産党にいるのがもったいない。笑
パンデミック債と言う金融商品の紹介、ありがとうございました。
リターンとリスクの関係はまさにその通りですね。
感を養う上で仮想の投資ゲーム、何か面白そうですね、ゲームの理論とか使うんやろか?簡単ならやり方教えてくだされ~。(#^.^#)
超熱島さん、おはようございます。
議員報酬については、別に自主返納でも差支えないのですが、やっぱりみんなでやんないと、不公平ですかね?
公平という概念も、どの立場で見ると公平かが変わってきます。
真にすべての人が公平は、現実問題として、あり得ません。
あらゆる法案がすべての国民の直接投票で決まるような形になれば、公平と言えるのかもしれませんが、現実的ではありませんな。
法案出す側が特権階級だとあまり変わらんのかもしれませんが、ただ、これが実現すれば、一部の資本家には壊滅的なダメージのある公平が実現するかもしれません。(笑)
まぁ、共産党が中産階級以下の人々の為に、政策立案しようとしている事は何となく理解できますが、隣国の共産主義国を目の当たりにして、この国を共産党の独裁政権に委ねてみようと思う国民が多数を占める事は無いと某は思うでござるよ。
トッチンさんも、おはようございます。<(_ _)>
今後も新たにパンデミック債なるものが、発行されるのかどうか、もし日本(年金機構等)が多額に購入するような事があれば、国民も無関心ではいられなくなりますな。
新興国支援にスムーズに使われていないらしい点ですね。とは、何かニュースソースあったでござるか?
共産党の志位さんは、確かにわかりやすく話す人で好感が持てますな。
共産党、党名変えた方が、集票に結び付くような気がするのは、某だけかな?(笑)
たけちゃん3さんも、おはようございます。
みなさんにとって有益な情報だったのかとうかは、微妙なスレですいません。(^_^;)
>新興国支援にスムーズに使われていないらしい点ですね。とは、何かニュースソースあったでござるか?
どこかで見たんだけど、ググっても見つかりませんでした。見つけたら、また連絡しますね。
まあ進化論も思想っちゃ思想なんですかね~。
とりあえず、王国内での表立った党員勧誘活動は、自粛頂いた方がよろしいかと。<(_ _)>
お早うございます。(^_^)
>一部の資本家には壊滅的なダメージのある公平が実現するかもしれません。(笑)
今まで国民にはずっと痛みしかなかったんだから、資産家の人もたまには痛みに耐えて頑張って欲しいと思います。(^_^)
>隣国の共産主義国を目の当たりにして、この国を共産党の独裁政権に委ねてみようと思う国民が多数を占める事は無いと某は思うでござるよ。
隣国さんは、全然「共産主義国」ではありません。❗
あれは、自称「共産主義」を名乗る単なる「独裁主義」・「覇権主義国家」に過ぎません。
こういう国が「共産主義」を名乗って好き放題されるのは本当に迷惑ですから、止めて欲しいです。(`・ω・´)キリッ
こちらをご覧下さい。m(_ _)m
「中国に対する綱領上の規定の見直し」
https://www.jcp.or.jp/web_jcp/2020/01/28taikai-koryo-hokoku.html
こちらもお願いします。m(_ _)m
「名は体を表す」
https://www.jcp.or.jp/wm/toumei/
大変お邪魔を致しまして申し訳有りません。
今後共宜しくお願いします。m(_ _)m
有難うございます。(^_^)
名前は出さない様にします。m(_ _)m
日本共産党の政治思想はともかくとして・・・
共産主義は土地などの所有を私物化させないので、みんな平等…にみえるけど、「土地の所有者である王様が一番偉い封建制度」と似た仕組みなので、独裁的になりやすいのかも知れませんね~。
>隣国さんは、全然「共産主義国」ではありません。
とはいえ、隣国の政治的なアレコレに一番文句を行っているのが日本共産党ですし、カネのある国に逆らいにくいのが資本主義の弱さですね。
イタリアはドイツより中国に好意的な部分もあるみたいですし。
私が共産党を支持するか?はともかくとして、世の中、そういう現象がおきてます。
有難うございます。(^_^)
>時系列でいうと、封建制度→資本主義→共産主義となりますよね。
極めてよくご存じですね。
素晴らしいです。(^_^)
>隣国の政治的なアレコレに一番文句を行っているのが…
有難うございます。(^_^)
本当に相手かまわずに、ズケズケと良く言っていると思います。
大変良くご理解頂いておりますので、もうこれ以上へたくそな講釈はできません。(゚ロ゚)
本当に宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
私は政治方面はあまり詳しくないので、よくわかりません。
(なので、マルクスもよくわからないです)
私には社会主義=悪だと言えるのか、同様に、資本主義も悪だと言えるのか?判断が難しいですし、いろいろ発言いただければよいかと思いますよ~。
重ね重ね、有難うございます。(^_^)
初めてトッチンさんと少々お話をさせて頂き、本当に有難いと思います。😭😭😭
お陰様で、勇気百倍の気持ちです。
本当に有難うございます。😃
某も個人的には10年くらい共産党政権やらせてみたら面白いかなと思う事もありますが、以下自粛。(笑)
って、ところで、スレの一番下のクイズの答えがでてまへんな。(笑)
>ところで皆さんWHOに一番お金を出しているのは、
>どこの誰だか知っていますか?
え、てっきり米国だと思ってたけど、違うのかな?
…と、調べたら👆やっぱり米国でした。
(捻りが無いのは何故?)
「WHOは中国の言いなり」ってウワサなので、中国が一位か二位で金を出していると予想してましたが、違うんですね。
この状況で米国が「WHOには金をださん!」と怒るとなると、確かにインパクトありそう。
それと…
二位のゲイツ財団に二度びっくりです。
トッチンさん、残念、国とは言えない個人が設立した財団となっているようです。
以下記事抜粋
■任意拠出金
WHOの予算サイクルは2年ごとの枠となっており、加盟国の分担金と任意拠出金がその資金源となっている。
例えば2018~19年度では、予算額56億2000万ドル(約6050億円)のうち43億ドル(約4600億円)が各国政府や団体などによる任意拠出金、残りが加盟各国の分担金となっている。このうち任意拠出金に注目することは、資金供与者の貢献度を比較する手段の一つとなり得る。
任意拠出金で最大の貢献をしているのは米国で、全体の約15%、5億5310万ドル(約595億円)を拠出している。次いで米マイクロソフト(Microsoft)創業者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏の慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団(Bill and Melinda Gates Foundation)」(9.76%)、貧困国へのワクチン供与を行っている国際機関「GAVIアライアンス(GAVI Alliance)」(8.39%)、英国(7.79%)、ドイツ(5.68%)の順となっている。
さらに国連人道問題調整事務所(OCHA)や世界銀行(World Bank)、欧州委員会(European Commission)などに続き、日本は2.73%を占めている。一方、中国の任意拠出は全体の0.21%、790万ドル(約8億5000万円)にとどまっている。
特別な事業に割り当てられることが多い任意拠出金は一年を通じて、事業やニーズが生じるごとに支出される。
上記のグラフと記事内の数字が異なっていますが、米マイクロソフト(Microsoft)創業者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏の慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団(Bill and Melinda Gates Foundation)」(9.76%)、貧困国へのワクチン供与を行っている国際機関「GAVIアライアンス(GAVI Alliance)」(8.39%)がありますが、いずれもビル・ゲイツ夫妻の資産の財団からになるので、ほぼアメリカ合衆国の拠出金に匹敵(若干上回る)します。
併せてこんな記事も、ビル・ゲイツ財団、新型肺炎「ワクチン」開発に100億円拠出とあります。流石ですな。
>Dさん、博識!
いえいえ、米国が「WHOには金をださん!」と意地悪した時のニュースで、米国の負担がダントツに大きいと言ってたのを憶えていただけです。
トランプさんが拠出停止するって言ったのは、任意の分だけ?
それとも割り当ても含めた全部、どっちなんやろか?
それにしても、中国さんはWHOに微々たる額しか拠出してないのは、許せませんな。ワクチン出来ても回してやらない位がちょうど良いかも。(^_^;)
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200419-00174124/
…WHOへの拠出金の最大の国は圧倒的にアメリカで、現状ではイギリス、ドイツ、日本、カナダ、ノルウェイと続き、その次にようやく中国が来る。
しかしコロナ後中国はさらにWHOに別枠で献金しているし、今後も拠出金を増やしていくことだろう。アメリカさえいなくなれば、要職や拠出金を増やし中国が発言権を強化させていくであろうことは言を俟(ま)たない。
…トランプのWHO拠出金停止は、中国が目論む新世界秩序を決定的に加速させる危険性を孕んでいる。慎重に注視しなければならない。
ちなみに、国連の分担金は昨年より中国が日本を抜いて2位になりました。
◆国連のほとんどの専門機関を牛耳っている中国
現在、国連には15の専門組織(国連憲章第57条,第63条に基づき国連との間に連携協定を有し,国連と緊密な連携を保っている国際機関)があるが、その内の4つの専門機関の長は「中国人」が占めている。
習近平が中国共産党中央委員会(中共中央)総書記に着任したのが2012年11月で、国家主席の座に就いたのは「2013年3月」だ。なんと「みごと」ではないか。
親中の人間を国連や国連専門機関の長に据えるだけでなく、大陸の中国人そのものを国連専門機関の長に就かせることによって、中国は国連を乗っ取る戦略で動いているのである。
それだけではない。国連専門機関のトップ以外の要職や、国連傘下の関連国際組織あるいはその周辺組織にも中国人が着任している。
こんなに圧倒的な数の中国人が、国際組織の要職を占拠している。
これはチャイナ・マネーで買収された(という言葉が悪ければ「心を奪われた」)人々によって「選挙で公平に」選ばれているメンバーたちだ。戦略的な中国は、着々と水面下で「仕事」をしてきた。
特に注目すべきは、今般問題になっているWHOは事務局長のテドロスだけではなく「●WHO(世界保健機関)事務局長補佐:任明輝(2016年1月~)」にあるように、事務局長補佐の一人は中国人自身なのだ。WHOは中国によって牛耳られていると言っても過言ではない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200419-00174124/
日本も常任理事国に入れてくんなきゃ金出さないぞ、的なスタンスでも良いのではなかろうか。いつまでもお財布代わりやってる余裕無いでござるよ。
> リターンとリスクの関係はまさにその通りですね。
> 感を養う上で仮想の投資ゲーム、何か面白そうですね、
> ゲームの理論とか使うんやろか?
> 簡単ならやり方教えてくだされ~。(#^.^#)
うーん、投資関連を書くのはあれなんですけど、まあ仮想投資ゲームだから良いのかな?>マイネ王利用規約上は。
私が観てるのは以下のサイトです。
●トレダビ
https://www.k-zone.co.jp/td/
ここは株価などの情報提供をしている QUICKの子会社が運営してます。
実際の相場情報から 20分遅延で情報展開をしているので、相場連動に近い形で感を養うことが出来ます。
なんと言っても「実際の資金じゃなくて、換金できない仮想の資金」なんで、まあ「自分が破産することはない」という利点はありますね。:)
→最終的にはトレンド読みながら上下どっちに逆ザヤ張るか?
(または両張り)ですけどねえ.....:)
生のデータで、仮想取引でトレーニングになるわけですね。
ニュースも拾ってくれて関連企業も示してくれると、ありがたいんですけどね。(笑)
勝率8割りとかになったら、リアルでも行けそうかな。(笑)
お騒がせして申し訳有りません。m(_ _)m
コメントの最後の常識的な挨拶の前に書いた「政党名」が引っ掛かってしま
った恐れが有りますね。
甘栗大好きさんの指摘以降は外しましたけど…(^_^;)