掲示板

機種変更がうまくいきません。

Screenshot_2020-05-07-19-02-53.png

マイネオを利用して数年たちます。
今、au SHARP SHL25を使用しています。
かなり長く使用しており、最近 不具合が頻発しているため、中古のスマホを購入し機種変更しようとしていますが、うまくいきません。
新しく使用する中古のスマホは
au SHV35 SIMロック解除手続き申込み済み
Androidバージョン 6.0から→7.0へアップ済み
です。
まず、SIMロックの更新が手順をふんでもできません。
次にAPNも、マイネオのサイトを参照し手順をふんでもできません。
今までマイネオでSHL25を使用していましたが、このSIMでは SHV35は利用できないのでしょうか?
2日間 頑張りましたが、何を何度やっても、ネット検索し原因探してもわかりません。
本当に困っています。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
SHL25はVOLTE非対応なので、VOLTE対応のauのSIMに変更する必要があると思いますが。
画像に個人情報らしきものが見えますが、大丈夫ですか?

この内容だとQ&Aに投稿された方がいいと思います。

SIMタイプなどの情報を追加して、こちらへどうぞ。
https://king.mineo.jp/question-answer/new

101_102.jpg

mineoの動作確認端末の検索で調べたら、使用できるsimが違うことにすぐ気づくと思いますけれどね。

SHL25に使っているsimではSHV35では動作しないので、simの交換が必要です。

8_B_9_m.jpg

他の方がコメントされている通りSIMカード違いかと!

★AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 
② VoLTE対応SIM オレンジ色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

mineoのマイページのご契約内容照会にSIMカードの形状が記載されています

★SIMカード変更はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今更Q&Aに同じ質問投稿しなくていいですよ。
もう答えは判ったでしょうから。
みゃおうさん
SIMカードを VoLTE対応SIM オレンジ色に変更して下さい。
すでに皆さんからコメントがある通り、SHL25 で使用するAプラン nano SIM は LTE 端末(型番3文字目が L = LTE)に使用するもので、VoLTE 端末(型番3文字目が V = VoLTE)ではAプランでは au VoLTE SIM を利用する必要があります。

SIM カードの再発行手続きから au VoLTE対応SIM へ交換してください。


SHV35 の SIMロック解除手続き申込みが終わっているなら、Wi-Fi に接続して新しく届いた au VoLTE SIM カードを SHV35 に入れてから設定の端末情報に SIM カードステータスという項目があると思いますので、そこの画面から「 SIM ステータスの更新」を行ってください。

自宅に Wi-Fi 環境がない(スマホしかない)という場合は SHL25 でテザリングを行って SHV35 を接続すれば更新できます。


「サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード」が終わったら端末を再起動してください。
これで SIM ロック解除の端末での操作が完了して mineo Aプラン au VoLTE の SIM カードが利用可能な状態になります。

この作業が終わったら「回線切替」の手続きを行ってください。
同梱または別送で「MNP転入切替/回線切替/プラン変更」の書面も届くと思いますが、操作の流れを書いておきます。


MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き受付完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続きの受付が完了すると数秒で圏外になります。


以下の時間以降に「MNP転入切替/回線切替手続き」を行った場合は切替が翌日になることがあります。
・auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は 20:00 以降
・ソフトバンクプラン(Sプラン)は 18:00 以降

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、AプランとDプランは 30分程度、Sプランは1時間程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによってはもう少し時間がかかるかも知れません。


音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール(通話料無料)をダイヤルしてください。
AプランとDプランのテストコールは「 111 」となります。

Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
既に方針は出ているようですので、補足を少々いたします。

お住まいが広島のようですので、mineo広島へ行きましたら、即日でau VoLTE SIMにSIM変更をすることができます。
ただし、緊急事態宣言延長の影響もあり、営業時間が短縮になっておりますので、十分ご注意ください。
◇mineoショップ広島◇
https://mineo.jp/shop/list/MIN001210572/

あと、ぐ~たん様も触れてはりますが、アップしたスクリーンショットに個人名が出てしまっていますから、ここは編集で消す(塗りつぶす)ようにしてください。
ベーシックなところで間違っているので
ネット検索しても出てこないのでしょうね…

答えは「VolteSIMを使っていないから」です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。