感染者数の数百倍が感染している可能性
共同:外来患者の3%に抗体 神戸市立病院調査、千人対象
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00000122-kyodonews-soci
…神戸市立医療センター中央市民病院の研究チームは、4月7日までの8日間に外来を受診した患者千人の血液を検査したところ、約3%が新型コロナウイルスに感染したことを示す抗体を持っていたと2日発表した。
…感染後しばらくしてできるIgG抗体が33人から検出された。救急や発熱外来を受診した患者は対象から外した。神戸市全体の性別や年齢の分布に合わせて計算すると、4月7日の緊急事態宣言が出る前に、既に2.7%に当たる約4万1千人に感染歴があったことになるという。当時、神戸市でPCR検査によって把握されていた感染者数の数百倍が感染していた可能性がある。
→気付かないうちに感染してIgG抗体が出来ていたらラッキーですね。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


ただ抗体ができていてもまた感染する可能性もありその点はまだ未知です
AFP:新型コロナ、抗体獲得で再感染防げる証拠なし WHOが警告
https://www.afpbb.com/articles/-/3280349
…【4月25日 AFP】世界保健機関(WHO)は25日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性反応を示した人々が抗体を獲得しても再感染を防げるという証拠はないとして、警鐘を鳴らした。
韓国中央臨床委「新型コロナ再感染はウイルス学的に不可能」
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/36481.html
…新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から完治後、再陽性判定を受けた事例が270件を超える中、感染者らの治療に当たった医療陣は「再び陽性になるのはウイルスの再活性化や再感染よりは、すでに不活化したウイルスが検出された可能性が高い」と分析した。
「動かざることPCR検査の如し」
「感染の素早さ風の如く、姿が見えぬこと林の如く、生命を脅かすこと火の如く、消えずに居座ること山の如し」
個人的な印象では基本的にWHOの発する情報は科学者サイドの見方で、一般的には可能性は否定しないスタンスで、上げ足を取られにくい現実離れしたことを言いますので「跳んでWHO」っぽいところがあります。
つまり1000万人に一人でも再感染した人がいれば再感染する可能性はあると結論づけられエビデンスがあるということになります。
個人的にはWHOの情報は参考にはなるという見方をしていましたが、今回は色々な点で多くの違和感を感じました、もうお笑いネタかも?
>「跳んでWHO」
吹きました。
感染者数の数百倍が感染している可能性の情報、了解です。
みんな3密を守っているはずなのに可笑しいですねえ(^▽^)/🐼
> だとしたら、発症率・致死率は非常に低い感染症と言えるのですかね。
以前から言われているお話ですが、重症化する症例として
●何らかの基礎疾患がある
●COPDなど、肺疾患がある場合は増悪が早く致死的転帰に至りやすい
ということが挙げられますし、逆に
●小児罹患例ではなかなか重症化しにくい
も徐々に論証されているようですので、やはり「人体の抵抗力と何らかの関係があるのでは?」じゃないかと思ってみたりします。
やはり常日頃から「きちんと体調面を気をつけましょう」ってところは認識していないと駄目なのかもしれませんね。
中国武漢肺炎の感染者はヨーロッパ経由で日本に入ってきたらしいと聞きました。もしかしたら進化しているのが日本に入ってきているかも・・・。
某には新型コロナは人類を間引くあみだくじのような感じもします。
不幸にして間引かれてしまわれた方々には謹んで哀悼の意を表します。
<(_ _)>
過半数の人は症状が全く出ずに完治しているのかもしれません。
再度罹らないという保証もありませんが、現時点で抗体を持っている人の追跡調査はあるていどしているかと思いますから、いずれ抗体が効くのか有効な期間がどれほどなのか判るようになるでしょうね。
まあ、いずれも憶測ですが。(^^;
少しでも良い方向に向かうことを願います。