掲示板

【楽天モバイル】低速中にスピードテストだけ高速通信

Screenshot_20200501-185338.png

他の投稿にもコメントしましたが、my楽天モバイルアプリ内及び、speedtest.net内でサーバーを「Rakuten Mobile , Inc」にした場合、データ制限モードにしてもパートナーエリア内で高速でスピードテストができます。

これはどういう意図があるのでしょうか…

Screenshot_20200501-185351.png

他のサーバーでは低速です。

Screenshot_20200501-185405.png

データ残量は消費していません。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
パートナーエリアのパケットを浪費させるためw
※あの円グラフはリアルタイムじゃなくって、翌日反映だったような気が。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
>pasorinさん
とりあえず明日まで様子を見てみます。
これで勝手にパケットが減っていればクレームもんですね。
つきこうさん
楽天の事は良く判りません。三木谷さんに聞いて下さい。
スピードテストとかベンチマークの時だけフルスロットル、っていうのは良く聞きますね…。
>とりあえず明日まで様子を見てみます。

 先ほど、トラブル復旧!

 制限モードで SPEEDTESTと楽天モバイルアプリで測定.....

 明日が楽しみです.....(笑)
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
とりあえず現状報告
今見たら0.1GBだけ減っていましたが、それは別で使った通信量かと思います。
スピードテストでは2GB以上使ったので。
それと、いまだにデータ制限モードでスピードテストは高速です。
スピードテストの結果を悪くさせないためではないでしょうか。
楽天遅いと思われないように。
うーん、これでKDDI回線でスピードテストしまくったら、KDDIへの楽天の通信料支払いが増えそうですね(笑)
※下り100Mbpsクラスだと一回のテストで200MBのダウンロード発生です
>いまだにデータ制限モードでスピードテストは高速です。

 同じくです。
 楽天モバイルアプリの測定でも似たような結果でした。
 何か制限かかっていないような.....??
 もちろん、制限モード状態での話です。
 昨日から制限モードにしていますが、残量減りません。
 完全ローミングエリアです。

制限モードが有効になるのはローミングエリアだけですね。
無制限と言っている回線で無理に制限かけてもな....(笑)
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
もう一つ、auローミングで5GB以上使い切っても低速にならないという情報もありました。
こちらはまだ検証していません。
>こちらはまだ検証していません。

 考えられるのは、未だシステムが追い付いてないということかも.....?
4/30、auローミングエリアで
5GB使い果たしたら
1Mbpsになりました。

ご丁寧に、残400MB、残200MB、残量0MBになるつどリアルタイムで
まもなく無くなりますよ。追加いかが、と
メールが届きました。
>1Mbpsになりました。
 
 1日、2日はどうだったのでせうか.....?
私のは
サーバーが筑波の状況なので
違うのかと。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
大阪でパートナーエリアの通信をしてた方から聞いたところ、パートナーエリアのデータ制限にはだいぶラグがあるそうで、制限になるまで30GBほど使えたと聞きました。
突発的な通信には対応し切れてないようです。
それと、制限後もパートナーエリアで楽天モバイルサーバーのスピードテストの速度だけは落ちなかったそうです。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
↑今日の話です。
先月はそんな事はありませんでしたので、この事象は今月からでしょう。
こんな記事もあります。
1日10GB超過後の速度を1Mbps→3Mbps!
http://shimajiro-mobiler.net/2020/04/30/post66718/

Screenshot_20200503-095608.png

>制限後もパートナーエリアで楽天モバイルサーバーの
>スピードテストの速度だけは落ちなかったそうです。

 この話は本当のよですね!
 今、サーバをsakaiに変えて測定してみました。

 ちなみにGoogleスピードテストでもキャプチャと同様の結果でした

 もちろん、制限モードなので、正しい結果かと....

F_The_Global_Broadband_Speed_Test_-_www.speedtest.net.png

連投ですいません。

サーバを楽天に変えた結果です。 何か違うような.....詐欺...?

昨日も何回か確認していますが、残量は減少していませんでした。
MITI
MITIさん
レギュラー
楽天のサーバーであれば…他の通信の影響の少ない自社施設内をパケットが行ったり来たりしてるだけでは?
KDDI的にはmvnoの時と違って、使った分を青天井に楽天に請求するだけですし…。

ほぼ、通信網自身の処理能力と考えていいような…

5EEE3C10-5563-495B-BD03-164EB6CCEFDD.png

私も確認しました!
確かに初めての現象です。

6B695D81-27B7-4C6B-80C5-B2144F7D977E.png

普通は
こんな具合です。
楽天のサーバーを指定したらローミングエリアで5GB使い切った後も高速になってるのは先月から確認しています。
今月からという訳では無いです。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
>宮ちゃん2さん
楽天回線で制限が3Mbpsになった件は、どこの情報サイトよりも速く投稿してたと思いますw
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/71428
私も、制限中にもかかわらず、アプリ内のスピードテストではフルスピードが出ていますし、データも消費していないです。

記憶に間違いが無ければ、my楽天モバイルと、Rakuten Linkのサーバーは、容量を消費しないとの記述があったと思います。
ただ、今探しても見つからないです...

Rakuten Linkの通話等に関しては、下記記述がありました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-link/?l-id=un-limit_rakuten-link
>※国内、または海外ローミング用データ容量を消費しません。追加のデータチャージを心配することなくご利用いただけます。


楽天側の意図は分かりかねますが、スピードテストで、制限にもかかわらずフルスピードが出ているのは、実効速度の統計を取る意図と、制限で測ると1Mしか出ないのが分かり切っているからかもしれません。

又、my楽天モバイルアプリ内のスピードテストでデータを消費したら、想定外のデータ消費で、クレームの嵐になると思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。