mineoのサポートは最悪です
10/19にsimが届き、yoga tablet 2 という端末で正常に使えていたのですが、10/22に突然、繋がらなくなってしまいました。
設定を見直しても、時間をあけても接続できず、買ったばかりの端末だったため、端末のせいかと思い、すぐに使いたかったので、新しく、Memo Pad 7を購入しました。
10/24に届き、早速、simをさしたところ、やはり、繋がりません。
サポートに電話して、一緒に設定を見直したのですが、間違っておらず、サポートの回答は、「Memo Pad 7は、動作確認端末ではないので、これ以上のサポートはできない」とのことでした。
simが悪いのか、端末が2台連続で悪かったのか、切り分けができないため、10/25にヨドバシカメラに行って、他社のSIMで接続できるか試させてもらいました。
すると、あっさり繋がり、端末のせいではなかったことが判りました。
ついでに、持っていたmineoのsimを、mineoの動作確認端末である、ZenPad 8で試させてもらいました。
結果、繋がらず、simが壊れていることが確定しました。
そこで、帰宅後にもう一度mineoのサポートに電話し、状況を説明したところ、「すぐには回答できないので、一度社内に持ち帰って対応を検討する」とのこと。
そしてようやく、先ほど(10/26 午後3時)、サポートのタイケさんという方から電話があり、「今回は初期不良対応できません」との回答をされました。
理由は、「一度、動作確認されていない端末で利用されたということで、その際にsimが壊れてしまった可能性があるため、初期不良とは言い切れないから」だそうです。
「では、どうすればいいですか?」と質問したら、「有償でのsimの再発行をお申し込み頂くか、納得いただけないのでしたら、解約してください」とのことでした。
4日間しか使っていなくて、その間にsimの抜き差しも行っておらず、私としては、初期不良としか思えません。
また、例え「動作確認端末」ではなかったとしても、yoga tablet 2 で正常に使えている人も多いわけですから、yoga tablet 2 のせいで、simが壊れたとも思えません。
「もし、動作確認端末に入れていて、数日で使えなくなっていたとしたら、初期不良交換してもらえたのですか?」と質問したところ「その可能性はあります」との回答でした。
タブレットを買い足してまで、時間をかけて検証したせいかもしれませんが、このようなサポートの対応に、非常に頭にきました。
「動作確認端末でなければ、繋がらなくてもサポートしない」は理解できます。
しかし、「動作確認端末に一度さしてしまったsimは、その後は一切サポートしない」というのは、企業側から見れば、当然なのかもしれませんが、消費者側からしてみれば、納得できません。
例えば、新品で購入したブルーレイレコーダーに、動作確認されていないメディアを挿入して、正常に焼けなくても仕方がありませんが、その後、動作確認済みのメディアを入れても焼けなかった場合、保証はされなくなってしまうのでしょうか?
よほど劣悪なメディアならばその可能性はあるかもしれませんが、有名メーカーのメディアでさえ、すべてで動作確認がされているわけではないのですから、そういった理由で保証がきかなくなるとは、考えられません。
(修理で検証した結果、明らかにメディアのせいであることが判明した場合は別です)
simが正常に動いている方にとっては、「自己責任」「動作確認端末で使わないお前が悪い」「それで初期不良交換を求めるのはクレーマーだ」って思われてしまうかもしれませんが、サポートのタイケさんの、少しも悪いと思っていない(絶対にmineo側の非は認めない)態度や、上から目線の話し方にも頭にきて、こちらに書き込ませていただきました。
確かに動作確認端末といえば聞こえはよいですが、単にある一台で正常動作を確認したに過ぎません。
ここでの問題点は、yoga tablet 2 という端末で2~3日正常に動作したという点です。
ところが、接続できなくなり、Memo Pad 7にセットしても動作しなかった。と云うことになります。
そして、ヨドバシで色々テストをおこなうとmineoのSIMが壊れていることが、分かったってことですね(判断としては消去法ですね)
原因としては、yoga tablet 2 がSIMを壊したと考えるのが普通となります。
(私個人としては、SIMってそんなに壊れるものかなぁと思っていますが)
SIMを壊した要因は、なんでしょうか?
SIMそのものについては、あまり知らないのですが、コンピュータ系で云えば、過渡電流や静電気でしょうか・・・・
このように推測すると、SIMの不良と考えるのは難しいと思います。
元々使えていたのだから初期不良ではないという判断なんでしょう
キャリアならSIMの故障は無償交換ですがMVNOはどこでも有償のようです
接点を触って汚れてしまった例も多いようなのでアルコールで拭いてみるとかダメもとで試すのもいいかもしれません
もしそうなら、仮に、動作確認端末で同じことが起こった場合でも、その動作確認端末がSIMを壊したと考えるのが普通ですよね。
miyamon さんがおっしゃる通り、「単にある一台で正常動作を確認したに過ぎ」ないと思いますし、動作確認をする際、数日使ってもSIMが壊れないことを、mineoがいちいち検証しているとは思えませんので。
もし、「一度動作したsimは、一切初期不良交換を認めない」というのなら、理解できなくもありません。
「繋がっていたものが繋がらなくなったのは、端末の異常だ」ということですから。
しかし、動作確認端末なら交換するが、一度でもそうでない端末にさしたなら、交換しない、という対応は、私は納得が出来ませんでした。
また、こちらも miyamon さんがおっしゃる通り、simって、端末が原因で、そんなに簡単に壊れるものでしょうか?
私に送られてきたsimが、調子が悪かったというのが、一番合理的な考え方だと、個人的には思いました。
他社では、yoga tablet 2 が動作確認端末に入っていますし、もし、yoga tablet 2がsimを壊すのなら、同じような報告がもっとたくさん上がっていても、おかしくないはずです。
また、例え、simの初期不良ではない可能性があったとしても、契約後、1週間も経っていないのですから、初期不良交換に応じてくれても良いのではないかと思います。
初期不良であったことを証明できないのと同じで、初期不良でなかったことを証明することも出来ないのですから。
送られてきたsimをさしてから、繋がらなくなるまで、一度もsimの抜き差しは行っていませんし、さすときにも、ICの面には触らないように注意して入れました。
ですから、サポートの人の、「動いていたものが動かなくなったのはそちらのせいだ」という主張に、頭にきたんです。
試しに、アルコールで拭いてみます。
個人的には、この返答は、おかしいですね
おっしゃる通りです。
>他社では、yoga tablet 2 が動作確認端末に入っていますし、もし、yoga tablet 2がsimを壊すのなら、同じような報告がもっとたくさん上がっていても、おかしくないはずです。
この辺りは、難しいところですね。
まだ、報告が上がっていないのかも知れないし、残念ながらハズレの機械だったかもしれないし・・・
製造メーカーは、おそらく認めないだろうし
いえるのは、SIMは電力を供給される側であり本体は供給する側ってことですね。
この時点で云えば、壊す要素の事象があったとしかいえませんね。
はい、その可能性は否定しません。
ただ、その可能性があったからといって、simの初期不良の可能性がゼロだという証明にはならないと思います。
> この時点で云えば、壊す要素の事象があったとしかいえませんね。
つまり、miyamon さんは、可能性がある、ではなく、100%私の端末の問題だった、と言いたいのですね。
なんだか、タイケさんと話しているような気分になります。。。。
個人間の問題ならばともかく、企業とユーザーの関係で、1週間も経たずに不良が出ているのですから、企業側に原因があった可能性がゼロでないなら、対応してくれても良いのではないかと、私は思っただけです。
すでに結果は出てしまっているので、正直、「お前が悪い」的なコメントは読みたくないです。
気持ちを理解してくれる方がいて、嬉しいです。
それならば、端末のせいだったとスッキリします。
これに限定されるのは、厳しいですね。せめて、技術的な認証を得た端末(例えば技適のようなもの,技適が今回のような場面で有効かは?ですが)であれば端末の問題は免責されるような形にして欲しいですね。
最近のプリンターの例をあげますと、メーカー純正のインクカートリッジを使うと、プリンター本体にそのことが記録されて故障などの際には、保障が効かなくなったりしますね。あれもどうかと思います。
メーカー純正が高すぎるから社外インクを使うんですよね。プリンター本体の値段を極限まで下げて、その分をインクカートリッジで稼ぐなんて商売は今の携帯3大キャリアとまったく同じ感じです。スマホ本体とプリンター本体、通話・通信量とインクカートリッジ、それぞれを置き換えればわかると思います。MVNO=社外インクですね。
もう少し「保障」に関しての分かりやすい一覧のようなものがあってもいいかもしれませんね。約款には書いてあるのかもしれませんが。
ただmineoの擁護をするわけではありませんが、「初期不良」と判断することが困難なケースなので今回のようなことになったわけで、mineo側の対応も仕方なかったのかな?という気がします。SIMやPCのメモリーカードなどは静電気などで結構簡単に壊れることもあるので。私は前々職の経験から、PCの内部を触ったりするときは静電気を体から逃がす対策をしています。チップコンデンサーやトランジスタ、RAMやROMなんかは思った以上に壊れやすいですから。SIMを扱う前にも必ず金属製品などに静電気を逃がしてます。
どちらにせよ、言い方に語弊があるかもしれませんが「今回は運が悪かった」と思うほうが精神衛生上よろしいかと思います。
書いてないなら、交換させるべきです。
そもそも、動作未確認端末のサポートができないのは、致し方ないにしても、初期不良と言い切れないのは、言い換えれば初期不良かもしれないということです
そもそも、電話対応なら
勘違いしていた
yoga tablet 2にしかSIMを挿していない
と言えばいいだけなのでは?
あからさまに嘘でも、お客さまを嘘つきよわばりしないでしょ
昨日チャットでSIMの保証の問合せをしました。
チャットでのやり取りは再発行手数料2,160円が必要ですとの回答です。
但し、初期不良の判断はサポートセンターとお話しくださいとのことです。
サポートセンターにはTELしていませんが、チャットのやり取りでは一度開通テストが無事完了すれば保証の対象外のような印象を持ちました。
SDカードやMCSDカードは少々荒っぽく扱っも壊れないですが、SIMカードは繊細なのでしょうかね。
SIMカードが昨日届きましたが、arrows M02 の購入を考えてるため、1か月後にしか開通テストができないのでSIMの保証を確認した時の話です。(不良があるわけではない)
すずめさんの話を参考にし、初期不良があれば交換していただけるよう知恵を蓄えます。
くれぐれも熱くならないことが交渉の基本です。
参考にさせていただきます。
とありますので、動作確認端末であろうとなかろうと、本来ならば関係ない(全部サポートされないか、全部サポートされる)はずなんですよね。
端末が原因でsimが壊れるということが、どれくらいの確率で起こりうるのか、経験がないので判りませんが、simは購入したものではなく、貸与されているものなので、壊れた場合は交換となるのが通常だと思っていました。
ADSLや光のレンタル機器も、故障したら交換してくれますから、それと同じではないのでしょうか。
> ただmineoの擁護をするわけではありませんが、「初期不良」と判断することが困難なケースなので今回のようなことになったわけで、mineo側の対応も仕方なかったのかな?という気がします。
判断することが難しいからこそ、「初期不良ではない」と断定して欲しくなかったです。
どちらの可能性もあるのなら、返送するので、調べて欲しかったです。
あと、このようなケースが多いのなら、「simの交換はしない」というのは企業判断かもしれませんが、開通後すぐの不良というケースは、それほど多くないだろうし、初期不良交換という対応をしたところで、なんら企業側のデメリットはないのではないかと思います。
それとも、こういったケースは案外多くて、対応していたら業績に影響が出ちゃったりするのかな。
> 動作未確認端末に挿したら初期不良交換しないと言う事は、どこかに書いてあるのでしょうか?
書いてないなら、交換させるべきです。
多分、書いていないと思います。
交換させるべきとは、私も思いますし、結構がんばったのですが、無理でした。
なんせ、タイケさんが高圧的で、全く聞く耳持たずという感じだったので。
> 勘違いしていた
> yoga tablet 2にしかSIMを挿していない
> と言えばいいだけなのでは?
yoga tablet 2 も、動作確認端末ではないので、難しいと思います。
あと、「動作確認端末でないので交換できない」というのは、多分、方便で、そのような規約が社内にあるわけではないと感じました。
今回は、とりあえず、そういう理由で断ろう、ということでしょう。
動作確認端末だったとしたら、「一度開通したのなら、端末の問題」で押し切られていたと思います。
言っておりませんが・・・
タブレットの問題かもしれないし、静電気などの環境の可能性が高いと申し上げているだけです。
>なんだか、タイケさんと話しているような気分になります。。。。
それであれば、サポートの方は、正しいとなりますね
>個人間の問題ならばともかく、企業とユーザーの関係で、1週間も経たずに不良が出ているのですから、企業側に原因があった可能性がゼロでないなら、対応してくれても良いのではないかと、私は思っただけです。
おそらく不良ではなく、故障との判断ではないでしょうか
>すでに結果は出てしまっているので、正直、「お前が悪い」的なコメントは読みたくないです
申し上げていませんが・・・
次回壊れなかったからと云って、端末の問題ではないと100%いえませんが・・・
少し、冷静になられたほうがよいかと・・
私は、構造的、技術的な観点から書いているだけです。
それと、このような問題が多いとなれば、スマホやタブレットの構造的な問題があるのではないかと
バッテリーの取り外しができない構造となっていて、電源スイッチのON/OFFだけです。
電源供給が、完全に遮断できない構造にも問題があるのでは・・・
> 昨日チャットでSIMの保証の問合せをしました。
> チャットでのやり取りは再発行手数料2,160円が必要ですとの回答です。
情報をありがとうございます。
それ、ホームページのどこかに明記してあるのでしょうかね。
> 一度開通テストが無事完了すれば保証の対象外のような印象を持ちました。
つまり、経年劣化などで、1年以内に壊れても、保証そのものがないということですね。
simは、レンタルなのか、買取なのか、曖昧ですね。
docomoコースは、返却しろって書いてあるから、レンタルだと思うのですが。
買取なら、保証期間は明記して欲しいし、レンタルなら、故障時の対応を明記して欲しいですね。
>ADSLや光のレンタル機器も、故障したら交換してくれますから、それと同じではないのでしょうか。
違います。
このような、通信機器の場合は、レンタルと分類され貸し出し先の物件で月額使用料を支払います。
そのため、解約時には返却しなければなりません。
そのため、故障交換は無料です。
返却しないで、オークションで販売されているケースも見受けられますが
B-CASカード(テレビ)の場合
これは、○○協会からの貸与物件です。本来は、人に譲る場合を含めて返却しなければならないと書いてあります。
おそらく、そのようは方はいらっしゃいませんが
もし、映らなくなった場合(B-CASの故障)は、有料で購入できます。
さて、携帯のSIMですが
基本的には、B-CASと同様と考えるのが普通ではないかと思います。
買取だから、貸与だからどうだとは、いえないのです。
Auは返却なしdocomoは要返却ですから
サポートの方も悩んだと思います。
その場で回答せずに一度、社内で話合い、
翌日?に電話くれた所は、努力された様子も伺えます。
電話対応の話し方もお怒りになっている一因なのでしょう。
すごーくわかります。
正直、SIMカードが壊れるって認識が無いので・・・
携帯水没させても
いじりまくっても
マジックで印までつけちゃってるし。
それでもOKなので
mineoでもそんな認識かもしれません。
クレーマーとは、誰も思っていないですよ。きっと。
自分の身におきたら
そりゃ誰でも怒っちゃいますモン。
ただ、どのような対応が正解なのかと問い詰めるとわからない。
私なんて
審査があること知らなくて(2枚目なのに)
何で一日もかかるんだ!!昨日は、その日のうちに審査終わるって言ってたじゃない!!いつ審査終わるのよ!!言ってることが昨日と違うじゃない。
と、くどくど文句、キレながら言い続けました。
私こそクレーマー
確かに
初期不良の保証期間。
通常に使っていての無償交換は、あっても良さそうですが、
今まで過去に経験が、ないために規定が無い。
今後の為に
怒りを抑え
このような現象を起きた際の保証を作るようにmineoに伝えてもらいましょう。
オフ会に参加する方に。
> 正直、SIMカードが壊れるって認識が無いので・・・
simって、基本さしっぱなしですから、私も今まで、壊れるという経験をしたことがないんです。
携帯のsimは、開通作業が終わってから渡されるので、初期不良ということもありませんし。
だから、こんなに脆いものだとは知りませんでした。
(正直、今でも、そんなに脆いものだとは思っていません。
やっぱり、もともと問題のあるsimだったのではないかと思っています)
> 自分の身におきたら
> そりゃ誰でも怒っちゃいますモン。
ありがとうございます。
> ただ、どのような対応が正解なのかと問い詰めるとわからない。
買い取った電化製品ならば、保証の規約とかもはっきりしているし、通常は、1週間以内の不良は初期不良となるので、初期不良交換、または、
返送して調査という手順になるかと思います。
交換が無理なら、「調べますから送り返してください」って言ってほしかったです。サポートって、そういうことだと思う。
初期費用は、決してsimの代金ではないのかもしれませんが、実質的に代金を払って購入しているのですから。
> と、くどくど文句、キレながら言い続けました。
mineoのサポートの方と、計4回話しましたが、どなたも、とても感じが悪かったです。
もう少し、丁寧な話し方とか、気を使った話し方をしてくれたら、こちらも冷静に話せるのですが、まるで「言質を取られるな」という社員教育でも受けているみたいに、何を聞いても、歯切れの悪い返答で、決して非を認めようとせず、どうしても、次第に熱くなってしまいました。
普通に新品のタブレットにさして使っていただけなのに、「お前が壊したんだろう?」と言わんばかりの対応だったので。
タイケさんのことですか?
「タイケさんに、このような対応をされたことは、マイネ王に書かせていただきます」と伝えたところ、「それはお客様の判断ですから、ご自由にどうぞ」と許可を頂きましたので、問題ないと思っております。
ここが、抜けてると思いますが・・・
まぁ、返事がない方のようですから(笑)
「計4回話しましたが、どなたも、とても感じが悪かった」
てのが、
運悪かったですね。
私は、半々かな。
いい人半分、そうでない人半分。
一人でも
「大変申し訳ございません。
一度、動作確認が取れ、正常に使用されていたため
どうしてもSIM交換には、応じることが出来ません。
お客様のお気持ちに沿うことが出来ず大変申し訳ございません。
どうか、有料にはなりますが、SIMの交換を検討され
今後ともmineoご利用いただけますようご検討お願いいたします。
この度は、お客様のご希望に添えず大変申し訳ございませんでした。」
的な???
交換手数料より
タブレット2台の金額が心配になる主婦な私です。
残念
そうですね。
直後は熱くなっていたので、そのつもりだったのですが、どうも、mineo社内でも、ここの流れ的にも、私のタブレットがsimを壊したことになっているみたいなので、相談しても解決しないという気持ちになってしまいました。
たかだか2000円ですし、解決しなければしないで、また頭にくるだろうし、それまで、ずっと気になってしまうだろうし。。。。
明日以降も、同じくらい頭に来ていたら相談しようと思いますが、一晩寝たら、時間がもったいないって気持ちになっていそうです。
ご助言、ありがとうございました。
タイケさんは偉い立場の人みたいでしたが、他の3人は、アウトソーシングなのか、派遣なのか、バイトなのか、とにかく何の権限も与えられていない感じがしました。マニュアルどおりにしか喋れない感じでした。
あと、履歴をとっているのか、絶えず、カタカタとキーボードを叩く音が聞こえていて、叩き終わるまで、相槌も打ってくれないため、キーボードの叩く音が終わってから、続きを話す、という感じでした。
それも疲れた原因です。
> 交換手数料より
> タブレット2台の金額が心配になる主婦な私です。
yoga tablet 2 が、初タブレットだったのですが、家の中で、wifiで使っていても、とっても便利で、家族のために、もう一台、購入してもいいかなぁっていう気持ちになっていました。
ですから、決して検証目的のためだけに購入したわけではないんです。
余談ですが、yoga tablet 2も良いタブレットですが、memo pad 7も、さらに良い感じで、はやく外でも使いたいです。
そうかもしれませんね。
どのような結果になるにしても、淡々と、事実を伝えてみようかと思います。
それで、「それはmineoの対応が正しい」と消費者センターが判断するのなら、仕方がないですし。
ゆっくり寝て、クールダウンしたいと思います。
dプランシングルのsimで9月から使用しており、基本問題ないのですが、今までに2回ほど突然simを認識しなくなったことがあります。
今のところ電源OFF後にsim挿しなおして起動すればちゃんと認識するんですが、すずめさんの投稿拝見して少し不安になりました。
個体差もあるでしょうが、android5.0アップグレード後にbluetoothテザリング出来なくなってたりと、安定性に欠ける端末だと思います。
不満もあるんですが、独特のスタイルと持ちやすさ、バッテリー持ちなんかで結構気に入ってるんですがね~
買い替え検討しようかしら…金ないケドw
また、例え「動作確認端末」ではなかったとしても、yoga tablet 2 で正常に使えている人も多いわけですから、yoga tablet 2 のせいで、simが壊れたとも思えません。
と決めてかかっている部分があるけど、これってyoga tabletのせいの可能性も否定できなくはないじゃない?ヨドバシで他のSIMカードで確認したみたいだけど、mineoSIMも初めは通信出来ていたわけで。端末の発熱等の影響のせいで認識しなかった可能性もあるので、メーカーにも確認した方がいいんじゃないかな。
情報をありがとうございます。
> 基本問題ないのですが、今までに2回ほど突然simを認識しなくなったことがあります。
> 今のところ電源OFF後にsim挿しなおして起動すればちゃんと認識するんですが、
そうでしたか。
私の端末では、一度認識しなくなった後は、再起動しても、挿しなおしをしても、データの初期化をしても回復しませんでした。
> 個体差もあるでしょうが、android5.0アップグレード後にbluetoothテザリング出来なくなってたりと、安定性に欠ける端末だと思います。
そういった問題もあるんですね。
私は初め、接続できない原因は、lollipop のせいかと思っていました。
lollipopで、LTE接続が不安定になるという書き込みをたくさん読んだので、
端末の問題と言うより、andoroid や、ファームウェアの問題かなぁ、と。
> 不満もあるんですが、独特のスタイルと持ちやすさ、バッテリー持ちなんかで結構気に入ってるんですがね~
スタンドは便利ですよね。
持ちやすいし、画面も大きいし、とてもよく出来た端末だと思います。
> これってyoga tabletのせいの可能性も否定できなくはないじゃない?
はい、その可能性は否定しません。
個人的には、yoga tablet 2のせいだとは今でも思っていませんが、その後の私のレスをお読みいただければ、可能性自体を否定しているわけではないことは、お解かり頂けると思います。
yoga tablet 2 のせいの可能性も、否定できません。
> mineoSIMも初めは通信出来ていたわけで。端末の発熱等の影響のせいで認識しなかった可能性もあるので、メーカーにも確認した方がいいんじゃないかな。
話がややこしくなると思ったので書きませんでしたが、当然、Lenovoにも連絡済です。
「修理となりますと、お時間がかかりますし、購入直後ということですから、販売店様に初期不良の可能性があることを伝えて、対応をご相談ください」との回答をいただき、販売店に相談して、今回は返金という対応をしていただきました。
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
↑このページを読むと、
○記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。
とあります。
つまり、動作確認端末であっても、サポートはしないと明言しているわけです。
どんな端末でも、すべては自己責任、サポートに違いはないはずです。
ですから、タイケさんの言った「動作確認端末なら交換した」というのは、公式な規定ではなく、内部的なルール、もしくは特別対応という印象です。
また、私がsimを落としたとか、折り曲げたとか、べたべた接点を触ったなら、私が壊したのですから、自然故障ではありません。
しかし、他社MVNOでは動作確認端末になっているような、大手メーカーのタブレットで使用していて、突然認識しなくなったのですから、simの自然故障の可能性も否定できません。
もちろん、私の固体の異常も否定できませんが、どちらの可能性もあるのなら、「simには異常はない」と決め付けるのではなく、せめて、返送して調査というプロセスに進んでも良いのではないかと思うのです。
simを全く認識しなかったわけではなく、端末情報にはsimの情報が正常に表示されていましたし、3Gで、ネットワークに登録されるところまでは確認できています。
しかしその後の、「接続」がされずに、モバイルネットワークの状態が「切断」となっていたのです。
(LTEでは、ネットワークの登録さえされませんでした)
私はsimの内部構造とか、接続の原理などには詳しくありませんが、どうも、解約済みのsimを挿したときのような挙動に思えました。
認証で失敗している感じです。
なんらかの原因で、私のIDが解約済み扱いになっていて、接続段階で拒否されているのではないかと。
つまり、simの物理的な破損ではなく、サーバー上の情報のミスの可能性も考えられました。
そういった調査もしていただきたかったのですが、「一度開通したなら、あとは端末のせい」の一点張りで、門前払いでした。
購入したテレビが1週間未満で映らなくなって、それがB-CASのせいであったとしても、メーカーや販売店が、初期不良対応をしてくれます。
重要なのは、どこに問題があるかではなく、1週間で使えなくなった、という部分です。
間違っても、「テレビ本体に異常はなく、B-CASカードが壊れているので、あとはB-CASに連絡して有償でカードを送ってもらってください」などという対応はされません。
simとB-CASの違いは、B-CASは、メーカーが動作を確認したテレビにささっているものですから、メーカーが対応します。
それでは、simはどうかというと、mineoは、動作確認端末ですら、サポートしないと言っています。
simの故障については、端末メーカーも、mineoも、誰も責任は取らない、ということです。
しかし、本来は、mineoが責任をとるべきだと、私は考えます。
電化製品を販売しておきながら、その保証がまったくないのはおかしいです。
使用できていたSDカードが、1週間で認識しなくなれば、それは初期不良です。
「一度、認識されていたなら、デジカメが原因で壊れた可能性があるから対応できない」などとは言われません。
その可能性があっても、その問題の切り分けまでユーザーに押し付けません。
私は、今後、長期間契約する可能性のあるユーザーに対し、たかだか2000円のsimの初期不良交換さえしようとしないサポートが理解できません。
契約前に、ネット上のレビューを読み、評判が良かったですし、半年間の割引もあって、mineoに決めましたが、サポートの対応は評価できないと思います。
まぁ、どこのMVNOでも、似たようなものかもしれませんし、それが嫌なら、キャリアで契約しなさい、ということなのかもしれませんが。
メーカー(販売店)がある種、初期不良を認めて返金したのなら、それはもう端末のせいになりませんか?
ところで返金とういのは
1.機種代金
2.SIMカード再発行手数料
3.機種代金+SIMカード再発行手数料
のどれでしょうか?
他MVNOキャリアがどうであれmineoが動作未確認端末、初めの3日間は通信出来ていたって事ならmineoの対応は間違ってないと思いますよ。
どうもメーカーは認めているのに。機種は悪くないmineoのSIMカードが悪いってのがいまいち理解出来ないなぁ。
> 他MVNOキャリアがどうであれmineoが動作未確認端末、初めの3日間は通信出来ていたって事ならmineoの対応は間違ってないと思いますよ。
なるほど。
私が、過ぎた要求をmineoにしてしまったということですね。。。
もう、終わったことですし、クレーマー扱いされるの、疲れたので、これでやめます。
最初こちら読み始めた時は、いまいちわからなかったのだけど
読み続けるうちに
だんだんとすずめさんの気持ち理解できて来ました。
色々な意見がありましたが、
私には、SIMのこと勉強になりました。
熱くなってしまったのには、それなりの訳があったこと理解できます。
ご理解いただき、嬉しいです。
ありがとうございました。
結構あるようですので、当初は接続出来ていた事を考えると、
yoga tablet 2に入れたからSIMが故障したとmineo側からは判断されて
初期不良ではないと判断されたみたいですね。
・故障レビュー:SIMが認識されない・モバイル通信できない状態から
修理に出すまでYOGA Tablet 2
http://plaza.rakuten.co.jp/geeklikesgadget/diary/201504290000/
YOGA Tablet2の修理やSIMの交換費用はLenovoと交渉された方が
良い気がします。
こちらの yoga tablet 2 は、simはずっと認識していましたので、リンクの事象とは異なります。
私も、全く認識しなくなったのなら、端末側の問題だと切り分けしますから、mineoに文句は言いません。
認識しないだけなら、他の端末では使えるはずですから。
リンク先の記事でも、修理から帰ってきた端末では、無事にsimが認識して通信ができています。つまり、sim自体は壊れていなかった、yoga tablet 2 がsimを壊したわけではないということです。
また、androidタブレットは、どの端末名で検索しても、通信関係のトラブルの記事が出てきますから、yoga tablet 2 だけ、特別問題があるとは思いません。
私がおかしいと思っているのは、HPには、「動作確認端末でもサポート、保証をするわけではない」と書かれているのに、実際には、「動作確認端末でこのような問題が起こったなら、初期不良交換するが、そうでないならしない」という、mineoの対応です。
動作確認端末というのは、決して動作保証端末ではないと思いますし、もし、動作確認端末か否かでサポートが違うなら、「動作確認端末以外では使用しないでください」と明記するべきです。
どの端末でも、「一度開通したあとは、有償交換」、というのであれば、mineoに対する不信感は、今の半分だったと思います。
あとの半分は、simカード自体の保証はない、という部分です。
以下、後日サポートから送られてきた回答です。
「SIMカードの保証の件ですが、SIMカードの特性上、何度も出し入れするものではないため、一度ご利用できれば故障の可能性は非常に低いと考えられ、特にSIMカード自体の保証というのは設けておりません。」
故障の可能性が非常に低いから保証しないって、どういう理屈なのでしょうか。
少なくとも、電化製品を販売しているのだったら、なんらかの保証はあるべきだと考えます。
そういった方法もあるのですね。
今は、mineoは諦めて、新たなプロバイダを検討中です。
次にこのようなことがあったら、docomoにも問い合わせてみますね。
ご助言、ありがとうございました。
初期不良での対応は難しいんですね。
なんとかなるかと思っていましたが、あきらめて2000円払うことにします。
コメントでは、すずめさんに厳しいことを言う人もいますが、
サポートの的外れな対応に腹が立つのは事実です。
起きている問題に対して、問題を解決するんじゃ無くて、いかにしてmineoに責任が無いことを分かってもらえるか。
延々と言い訳をしてきます。そして、最終的にはウチは悪くない。
サポートの意味分かってますか?
クレーム処理班ですか?
私はクレーマーですか?
気に入って利用していた業者だけに、サポートにはがっかりです。
擁護だけじゃなくて悪いことは悪いと言ってやることも大事だと思います。
ただの愚痴でした。
もう1年も前の記事にコメントしてしまい、すいません。
私の場合は4Gに繋がらずWi-Fiのみしかできないのです。たまに3Gにはなりますが外では全く利用できません。
サポートでは使用した記憶はないのですが何らかの通信記録(多分3G)があるので有料交換と言われました。一回でも繋がれば駄目みたいです。
使用した日にちは関係ないそうです。
マイネオは3Gで一度でも繋がれば4Gにならなくても初期不良ではないと言われました。
本日私も元記事のような対応を受けました。
SIM不良なのでSIM交換をしろと。
私は1回差しただけで壊れるようなSIMなら初期不良ですよね?と伝えましたが、とにかく交換するようにと返事は濁されてしまいました。
私の場合はSILA01、つまりはmineo提供の機器です。
もちろん、機器の動作保証が云々という話はありませんでしたが、エリアが悪いという話もされました。
だったら今メインで使っているスマホ(DIGNO M)が正常に使える、テザリングで使っていてもなんにも支障がないことはどう説明付けるおつもりですか?という話もしましたがこの返答もいただいておりません。
正直返品解約したいです。
こんなのサポートではありません。
ただの御用受けレベルじゃないですか。
それならAIにでもできるという判断をされても仕方のない対応でした。
これ以上書くとバレるので書けませんが(まぁマイネ王のアカウントでバレると思いますが)、あー、クレーマー扱いされたなーと思いましたね。
DIGNO Mの割賦が終わったら速やかにMNPしたいと思います。
お目汚しお詫びいたします。
4回ほど電話で対応してもらいましたが、サポート電話では通信エラー状態の解析もできず、SIMの故障の断定もできません。
ただ、端末メーカへの問い合わせと、新たに再発行(有料)の提案しかしませんでした。
ちょっと素人には優しくない対応でしたので、実店舗の窓口がある某猫の処に亡命します。
そうなんです。たらい回しされるし、何度も同じ説明して、サポートに電話する度に三十分も待たされ、サポートは自社の非は認めません、simの初期不良であっても認めません、そんな社内規定があるんだと思います。伝えた端末であり、それは問題ないですねと言いつつ、設定も双方でやり取りしながらやっても通話が出来ない、通信は普通に使えるとなっても、sim交換手続きすると言うと、費用は有償ですと言われ、構いませんとサポートの電話を切りました、すると折返しの電話が、無償の交換の為のいくつか確認します、とまた最初から同じ事聞いてきたので、こっちは有償で構わないから交換手続きしますと言ったら、無償で交換する為確認し、上司と相談するからと慌てた様子でしたが、こちらは有償で手続きしますきっぱりと伝えて終了、解約も考え、新規手続きした方が良いのかも知れませんが、再発行して確かめる必要があるので、有償でも再発行手続きしました。どこも似た様なもんだと思いますが、ずっとmineoを信用してますが、契約が増えて長期契約者を大切にしない事がわかりガッカリです。auがそうだったので、mineoは契約者に寄り添ったサービスが魅力だったのに、薄れましたね、残念でなりません。