新型コロナの新たな治療薬の候補を発見
TBSニュース:国立感染症研究所などが新型コロナの新たな治療薬の候補を発見
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3962430.html
…国立感染症研究所などの共同研究グループは、エイズの発症を抑える薬など2つの薬が新型コロナウイルスの増殖を妨げることを発見したと発表しました。
…国立感染症研究所や東京理科大学など国内外25の機関の共同研究グループは、すでに承認されているおよそ300の薬のウイルス増殖への効果を検証しました。
その結果、エイズの発症を抑える薬である「ネルフィナビル」と白血球が減少する病気などの薬として使われている「セファランチン」の2つが新型コロナウイルスの増殖を妨げることを発見したということです。
…それぞれの薬をウイルスに感染させた細胞に投与した結果、単独でもウイルスが増殖したり細胞に侵入したりするのを防ぐ効果がみられましたが、両方の薬を同時に投与すると効果が増大したということです。
両方を同時に患者に投与した場合のシミュレーションでは、ウイルスが体内からなくなるまでの期間が、何も投与しなかった場合と比べ5.5日短縮されると推定されたということです。
…研究グループは今後、新たな治療薬の候補として安全性や効果を確かめる臨床研究の実施を目指すとしています。
→石田純一とクドカンは「アビガン」投与で回復したという話ですし、治療薬はいくつか有力候補が出てきていますね。あとはワクチンの開発が待たれます。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


クーリエ・ジャポン:「たった今、新型コロナのワクチンを打ってきました」治験参加者の証言
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00000003-courrier-int
…確かなのは、リスクがあること。ただ、それがどんなリスクなのかはよくわかっていない。だからこそ臨床試験をするのだ。規制当局の承認を得ようとする薬剤やワクチンはすべて、最終的にはヒトへの初めての投与を実施しなければならない。
…他のmRNAワクチン研究では、被験者は全体としては健康に過ごしたことが報告されている。ただし多くの被験者が、注射を受けた部位の赤みや痛み、筋肉疲労、頭痛などを経験していた。これらはどれも症状が重くなる可能性がある。
…他にもリスクはある。ヒトの免疫システムが、この特定のウイルスタンパク質に接したときにどう反応するのかはまったくわかっていない。感染症を悪化させるような抗体を産出するかもしれない。
…そうしたことは過去に、他の感染症向けの少数のワクチン候補で起こっている。このリスクは低いが、ワクチン接種を大規模に展開する前には、つねに慎重な研究が必要とされる理由の1つだ。
TBSニュース:ワクチン臨床試験開始、オックスフォード大研究チーム
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3963372.html
…イギリスのオックスフォード大学は、新型コロナウイルスのワクチンをヒトに投与する臨床試験を始めました。
…オックスフォード大学の研究チームは23日、開発した新型コロナウイルスのワクチンをヒトに投与する臨床試験を始めたことを明らかにしました。来月中旬までをめどに18歳から55歳までの健康な人に投与し、安全性が確認されれば、対象を高齢者にも広げていく予定です。
…イギリス政府は、開発の最先端にあるとされるオックスフォード大学とインペリアル・カレッジ・ロンドンの2つの大学の研究チームに対して、あわせて4250万ポンド、日本円でおよそ56億円の助成金を投入する方針です。
…イギリスメディアは、臨床試験がうまくいった場合、早ければ今年9月にもワクチンの生産を始められる可能性があるとしています。
これで、コロナも収束の筋道が図られることと思いますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/治験#第I相試験(フェーズ_I)
本当の候補薬を投与するグループと偽薬を投与するグループに分けて、明確な効果が出るかどうかを比較するのです。治験者、治験担当施設・医師は一切真薬か偽薬かわからないハズ。
※「病は気から」なので
なので、このクーリエジャポンが本当にmRNAワクチンを投与したかどうかはわかりません。人に投与しているってことは動物実験は終了しているんだろうなぁ。
以前、治験を一回だけやった事があるんですが、前期グループ入院2日目で突如中止となりました(私は後期グループ)。もちろん、詳細を知らされていませんがどんな問題が出たんだ?!
相性が出てくるでしょうね…
早く、新型コロナウイルスの特効薬を見つけ、臨床試験をしっかりと
行い、異常が無かったら、治療に使用して新型コロナウイルスを解消
して下さい。