掲示板

マスクは供給過多になるのか

トッチン
Gマスター

なかなか入手困難なマスクですが、一部地域ではマスク50枚入りとか手に入りやすくなってるらしいというウワサです。

商社も大量に輸入注文してるらしいですし、アイリスオーヤマとか国内企業も大量生産しようとしてるので、夏頃にはマスクの保管コスト問題で、原油に続き、マスクもマイナス価格になる日がくるのかも?

今年の夏にはイオンとかでワイモバイルのアンケートに答えると、うまい棒だけじゃなく、マスクもらえるようになったりして(≧∀≦)


39 件のコメント
1 - 39 / 39
5gh
5ghさん
SGマスタ
アベノマスクも届くころには不要になりそうですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00000011-nkgendai-life
一寸法師
Gマスター
世界的なマスク争奪戦がいつ収束するのか、まったくわかりませんね。
争奪戦が収束しないと、マスク余りは発生しないのではないでしょうか?
世界的に見て、の話です。
さと
さとさん
SGマスタ
医療機関は3日使い回していると、2日程前にツイート見ましたけどね。
通常(感染拡大前)であれば、朝昼晩と取り替える位だそうなのですが。
マーママー
Gマスター
供給過多になって値段が下がることを望みますが、国産化すると安くはないかな、、、?。
Kanon好き
SGマスタ
一部のタピオカ店がマスク販売に切り替えている所もある様なので、
以前よりかは入手しやすくなってきている印象はありますね。

ただ、値段は以前に比べると大分高くはなってますし、潤沢に出回る迄には
まだ時間が掛かる様に思います。
一郎太二郎太
Gマスター
御心配ご無用。花粉症の方とか、医療従事者の方々など、マスクを必要とされてる方がいっぱいいらっしゃいます。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
Kanonさん
タピオカ屋がマスク屋になるって、面白い!

「タピオカ屋が流行るとバブルが来る」ってのがありましたが、バブル崩壊しつつように見える今、コロナ不景気でマスク屋に転身するってのは上手いなぁ。(そういう商売が好ましいか否か?はともかくとして)

推測するに、タピオカ屋が裏稼業の人たちの資金源になっていたというウワサもあるので、マスク屋になったお店の中にはそっちの人たちもいそうですね。
(マスクの裏ルートとかありそうだし)

実際、欧州でも道端でマスクを売る謎の人たちがいるみたいです。ニュースのレポーターが入手方法を質問しても取材拒否でしたし。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
数ヶ月前、マスクをティッシュがわりに街頭で広告と一緒に配っていたのをもらったので(マスクがマイナス価格はともかくとして)余る可能性はあるかな?と思ったのですが、意外に不評ですね。

まあ、確かにコロナがここまで流行した今、無料配布になる可能性はかなり低いのかも知れませんけど。
noel
noelさん
SGマスタ
仏壇屋の広告の中に「マスクがなくて困っているお客様に僅かですが3枚差し上げます」と書かれているのを発見。
冷やかし客で溢れなければ良いけれど……

昨年はまさかマスクが裏家業が取り扱う怪しげな物になるとは想像しませんでした😓
時期を見るのが聡いというかああいった人達って凄い(迷惑)ですよね~
昔暴○団がファンシーショップを経営していると知って驚いた事があります。犬のブリーダーもしていたりね😥

私はマスクが普通にカートンで購入出来るようになるまで待ちます。
とにかく今は医療関係の方にマスクを回して欲しいです~~~
wzjm
wzjmさん
SGマスタ
供給過多になることは、少なくとも2020年はない!と私は思います。
むしろ、マスク需要がますます高くなり、世界人口の全員がマスク着用当たり前...という時代になるため、マスク争奪戦が展開されるでしょう。

さらに、不織布市場も高騰しているようですので、マスクの単価はあがっています。

シャープ製マスクが、4/22以降の一般販売を、ECサイトのダウンがシャープのIoT家電までも狂わせる事態になったので、再構築のために停止するようですから、いっそうマスク需要は上がる一方...と思います。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
noelさん
〉仏壇屋の広告の中に「マスクがなくて困っているお客様に僅かですが3枚差し上げます」と書かれているのを発見。

保険とかの営業さんもマスクを販促配布してるらしいのですが、今の時期、仏壇屋にもらいにいくのは縁起悪そうで悩みますね。笑
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
wzjmさん
コロナが流行る前までは「日本人が皆んなマスクするの不思議」とか欧州の人らに思われていたらしいですけど、今後は欧州でもマスクがメジャーになるんでしょうかね〜。

マスクが余るとしても来年以降…というのはあるかも知れませんね。
先進国でコロナが収まったあと、途上国でコロナが常態化するみたいな予想もありますし。(なので、先進国で余裕が生まれても途上国向けに出荷が増える)
oshige
oshigeさん
Gマスター
ネットで予約販売ならありますね。
noel
noelさん
SGマスタ
現在は布マスクですら予約販売だったりしますからね〜
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
布マスクは手作業でやっているネットショップもありそうなので、半ば受注生産っぽいんじゃないか?と予想してます。

不織布のは工場で大量生産してるでしょうけど。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
マスクはともかく、食料の価格が上昇しつつあるというニュース。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-07/Q8EDLXDWRGGC01

とうもろこしはエタノール(燃料)の性質があるので下がっているそうですが、小麦なんかは上がっているらしい。

コロナで一時期、食料棚がスカスカになったので、少し気になるニュースですね。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
〉コロナで一時期、食料棚がスカスカになったので、少し気になるニュースですね

スーパーの食品棚がスカスカって意味です
日本での需要が減ったら
他国支援にまわせば良いと思いますが?
Yo_Asano
Yo_Asanoさん
ベテラン
手作りマスク用の紐や、ミシン糸まで品薄です。使い捨てマスクの紐だけでも再利用必要かもしれません。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
ghさん
50枚入り3600円ぐらいのお店も出始めているそうです。
一枚70円ぐらいですね。

スマホアンケートの景品でサランラップや洗剤配ってるぐらいなので、一枚70円なら景品配布はあり得るかも?
〽日和山
マスター
医療機関が潤沢に使えるようになるのが一番です。
一般的には余る位でちょうどいい。
ただ値段は以前にはしばらく戻ら無いと思ってます
国産3000円〜3500円
中国産2000円
位で落ち着くんではないでしょうか?

たくさん供給されるようにったら、来年の分までは少しづつ購入したいと思ってます
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
日和山さん
どうあるべきか、という点は特に異論はないです。

ただ、食料廃棄と同じで、食料が必要な人に行き渡るべきって話と、供給過剰(廃棄問題)は、別軸なところがあるんですよね。
noel
noelさん
SGマスタ
前の新型インフルエンザの時には質と量共に正常に戻るまで2年位掛かったと思うので今回はそれ以上、最低3年は掛かるかもしれません(値段が元に戻るかは?)
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
noelさん
私は別にコロナが収束したとしても、根絶状態になるとは思ってないんですよね。
過去のインフルエンザだって、ワクチンや治療法がある程度確立しているのでしょうけど、年間数千人が亡くなっていますので。

ただ、マスクの単価が下がって入手しやすくなれば、昔より割高だとしても、販促ツールとしてはティッシュより有能に機能しそうじゃないですか。

だから、無料で手に入る可能性もあるんじゃないかな?と妄想しているのです。(可能性は低いという指摘は当然あるだろうし、それもわかる)
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
クリームメロンソーダさん
>日本での需要が減ったら他国支援にまわせば良いと思いますが?

それはそうですけど、日本は世界的に見ればお金持ちの国なのに、その一方で子供の6人に1人が相対貧困です。

だから、やがてマスクが店頭に並ぶ事になるとしても、それと同時に、国民全員が十分に消費できる、とも思ってないんですよ。

昔、インフルエンザで数千人が亡くなっているのにマスクをしていなかったように、国民がコロナに慣れてしまい、マスクをそれほど購入しなくなる可能性もあるでしょうし。

皆さん、政治的な正しさについて思うところがあるでしょうけど、単純に「マスクが入手しやすくなれば、無料で配ることもあるだろうなあ」という話です。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
Yo_Asanoさん
>手作りマスク用の紐や、ミシン糸まで品薄です。使い捨てマスクの紐だけでも再利用必要かもしれません。

百均でもゴム紐が欠品続きですからね。
私の場合だと、最寄りのショップでは不織布が山積みでしたので、一応、購入しておきました。

使い捨てマスクはノーズ部分にあるハリガネ部分も再利用すると、不織布で自作するときに便利かも?
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
一寸法師さん
>世界的なマスク争奪戦がいつ収束するのか、まったくわかりませんね。

中国はこの世界的な混乱の最中、アフリカ諸国へ積極的な物資支援を行っているそうです。
マスクなど部分的な物資の供給量は不明ですけど、このへんの立ち回りの上手さは戦略的なものを感じますね。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
さとさん
マスクだけじゃなく、通常は使い捨ての防護服も洗って使いまわしているそうですね。
ゴーグルなどもないので工場用のものを使ったり、医療現場のみなさんは、いろいろ代替品で工夫されているようです。

先日はクリアファイルでフェイスガードを作る方法がネットで紹介されているのを見かけました。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
マーママーさん
>供給過多になって値段が下がることを望みますが、国産化すると安くはないかな、、、?

今や中国企業が「人件費コスパの高い日本企業にモノを作らせる」とかいう事例もあるし、為替レートもあるので、日本生産だからといって、それほど割高にはならないケースもでてくるかも知れませんw
noel
noelさん
SGマスタ
販促品としてのマスクなら今までにも割と普通にありましたよね。
1枚入りの単価が高い立体型マスクが多かったかなぁ〜(もらって結構使った覚えあり)
車屋さんの販促品として昨年までは箱マスクがありました。
次に販促品として出てくるなら1枚入りならプリーツマスク、今までの箱マスクが枚数の少ない袋入りに変わるのではないでしょうか。

元々日本でのマスクの需要は花粉症対策としてが多かったからマスクは永遠に不滅です?!

(マイネ王マスク部という掲示板を開いています。そちらで手作りマスクの話題についても多々出ていますので興味ある方はどうぞ〜;近々本文内容を今の状況に合わせた物に変えるつもりなので今はURLは貼りません)
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
noelさん
>販促品としてのマスクなら今までにも割と普通にありましたよね。

はい、そうですね。
今現在でも配ってるところありそうですし、マスク不足が落ち着いてくれば、うまい棒やポケットティッシュよりニーズがあるマスクを無料で配る会社やお店は増えるんじゃないかな~と予想してます。
noel
noelさん
SGマスタ
ただこれから暑くなってくるので、マスクの需要が読めないような気もします。
夏用の不織布マスクはあるけれど多分今の段階では手に入らないだろうし。

とりあえずまずは自粛明けの状況次第ですかね~
タケシ28
SGマスタ
トッチンさん
マスクの使用がヨーロッパやアメリカに拡大しているのでマスクは供給過多
にならなと思います😊👌。
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
たけちゃん3さん
中国が親中派を増やすため、欧米にマスクを寄付したり供給する物量作戦を展開しているので、チャイナパワーでマスクに余裕が生まれたりして!?
noel
noelさん
SGマスタ
欧米のマスクを巡る仁義なき戦いが凄すぎ。
私は今回の事でEU🇪🇺が崩壊しても驚かないと思う😓
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
noelさん
> 私は今回の事でEU🇪🇺が崩壊しても驚かないと思う😓

どこの調査だったか忘れましたけど、イタリア世論は親中感情が高まると共に、反独感情も上昇してるらしいです。
pasorin
pasorinさん
Gマスター
今日駅前商店街に行ったら、洗えるマスク3枚で8xx?円(売切れ)。使い捨てマスク50枚4380円で売ってました。
同じ値段ならシャープマスク買うから、買いためていた人が放出始めたのではないかと(笑)
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
pasorinさん
50枚入り3000円で山積みになっていているお店も出始めているらしいです。

割高感から誰も買わなくなりはじめて、在庫がダブついてきてる。
経済って面白いw
トッチン
トッチンさん・投稿者
Gマスター
別にコロナを軽視してるワケじゃないんですよね。

でも、経済って消費サイドだけじゃない。

日本は東日本大地震みたいな大地震があっても、供給力が回復しちゃうから、インフレ傾向も長期化しない。

コロナが脅威だとしても、供給力もハンパないはず。
そこを予想してます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。