掲示板

コロナという呼び名

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

新型コロナウィルスは、
いつの間にか、
このマイネ王でもそうだが、
みんな「コロナ」と言っている。
でも、コロナウィルスには、
今回の新型以外にも当然あって、
SARS、Mars、風邪
もコロナウィルスである。

今は、コロナ、コロナといっているけれど、
何年か経ち、あの時コロナが流行ったねえ。
令和始まってすぐコロナが流行したね。
おれ、コロナのせいで、きちんとした卒業式、入学式やれなかったよ。
なんていうのもなんだかおかしいかなと。

かといって、
COVID-19
と呼んでいる人もほぼおらず。

「新型コロナ」
はたまに見かけるけれど、
それも来年以降も呼ぶのか。

やっぱり、
「武漢ウィルス」
「中国ウィルス」
がしっくりくると思うのは
私だけだろうか。

地名がつくと風評被害になりかねるから
「COVID-19」と名付けた
などとどこかの国に肩を持つ
「誰か」
が言っていたが、
じゃあスペイン風邪や
ちょっと症状は違うが、
水俣病はいいのか?


27 件のコメント
1 - 27 / 27
ninnin80s
ninnin80sさん
Gマスター
中部北陸地方に多いコロナワールドが不憫でなりません(笑)
ヨッシーセブン
SGマスタ
過去に地名をつけて今でも問題があるから、今後の命名時は地名をつけないということではないのですかね? 
5gh
5ghさん
SGマスタ
地元にも「コロナ」があるので

新型ウィルスもしくは
新型コロナウィルスと

ウィルスをつけるようにしてます
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
自然災害などは政府や気象庁が命名をしているんだけれど、今回のコロナウイルスなどはどこかが統一名称を命名するんだろうか。政府?日本新聞協会?
つきこう
マスター
ウイルス名をSARS-CoV-2(サーズコロナウイルスツー)と言います。

またこのウイルスによる疾患の事をCOVID-19(2019年型のコロナウイルスによる急性呼吸器疾患という意味)と呼びます

新型コロナウイルスという呼び名は、新しいコロナウイルスが出たら上書きされるので、論文のような長期に残る資料には適していないためこういう呼び方がされています。
新型インフルエンザが何種類も出てくるのと同じです。
つきこう
マスター
>yoshi君さん

厚生労働省が「新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令」という法令を出しているので、日本での呼び名を「新型コロナウイルス」としたのは厚生労働省だと推察できます。
今後も病気等の日本名は厚生労働省がなんらかの指示をするのではないかと思います。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000589748.pdf
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
つきこうさん、情報をありがとうございます!!すっきりしました。
つきこう
マスター
あと、MARSは火星です()
正しくはMERSコロナウイルスです。
一番可哀想なのは
総合住宅設備メーカー「コロナ株式会社」です。

今まではキーワードを「コロナ」で検索したら
一発でヒットしたのに
今だと「株式会社」まで入れないと駄目なんです。
ふみえもん
Gマスター
インフルエンザも、香港風邪で、香港A型、香港B型とか言ってましたね…

今回の新型肺炎は、武漢肺炎が一番しっくりきますが、肝心の中国がねぇ…実験用というのが証明されたら、地名入れるだけで済まないのに…
所沢条司
Gマスター
差別を助長する発言はどうかと思います。
アジア以外の地域の人達からすれば、日本人と中国人は同じように見えます。
海外では、日本人が「コロナ」と呼ばれ罵倒されたり殴られたりすることがあるそうです。
そういった現実を踏まえても同じような発言をされるのでしたら、人間としてどうなのかなと感じます。
つきこう
マスター
>所沢条司さん
どこか差別を助長している箇所がありましたか?私にはそうは見えませんでしたが。
他の方が言っているように、感染病の名前に地名が入るのは昔から一般的な事で、差別目的で命名された意図は一度もありませんよ。
所沢条司
Gマスター
>つきこうさん
すべての発言が差別を助長しているとは思いませんが、そういった意味での発言も少なからず見受けられます。
昔はOKでも今はダメということがいくらでもあります。
vermillion
Gマスター
武漢 発祥
 もしくは
武漢 で初めて人から人への感染を観測したので

武漢コロナ(ウィルス)で良いかと思います。

ちなみにこれは差別ではないです。

 武漢で人から人への感染が観測されたが、
 china政府(習近平)により情報隠蔽され
 WHOテドロスによって適切な感染拡大防止が行われずに
 世界に大拡散され、大きな混乱を招いたことを
 記憶するための重要な命名だと思います

武漢の方々は被害者であり、深く同情いたします。

■追記
世界へ大混乱を引き起こしている中で
今は、香港デモ 民主派幹部らを逮捕しているという..
china政府 が意図的な何かをしたのではないかと疑ってしまいます。
Y. Daemon
Y. Daemonさん
Gマスター
病名に地域名を入れることは、差別を目的にしませんが、差別する人が増えやすいと思います。

地域名が入ってると、◯○市というだけで、その印象があります。完全に解決できたとしても、そういう印象を持つ人は多いと思うんですよね。単に人の印象ですが、影響は大きいかと。過去のことと割り切れない人は、自分も含めてそこそこいるんじゃないですかね? 皆さんは単なる病名と割り切れるのでしょうか?

今、自分の住んでいる地域はイタイイタイ病発生地でした。今は完全に回復して、さらに環境意識が高まっています。地域名が無いと印象は違います。過去にそういうことがあったと思う程度です。積極的に発信しなくても良いかと。

公害や原爆や原発事故は日本もあります。その地名をもって、敬遠されることもあると思います。隠すことは無いですが、強調しないで欲しいなあ。
一寸法師
Gマスター
ちなみに、
「川崎病」ですが、これは「川崎市が発症ではなく」、
「川崎富作博士がこの病気を見つけたので世界的に『川崎病』と呼ばれています」。

ですが、誤解されてる事が多いですね。
地名を付けたわけではないのに。
ふみえもん
Gマスター
で、本題に戻ると…

どんな名前なら良いのだろうか…
COVID-19 は覚えにくい…
Y. Daemon
Y. Daemonさん
Gマスター
一寸法師さん

川崎は大気汚染が酷かったから、それっぽいんですよね。

今年始めは、神奈川に住んでいました。ボヘミアンラプソディの応援上映でムスメと川崎の映画館に行きました。良いところでした。
〽日和山
マスター
「Wコロナ」でどうでしょう?
WuhanとWHO的に

あとは
19式コロナ
テドロスコロナ
コロナ2019
コロナWHO

今後予想される不景気
コロナ恐慌
コロナショック

でどうですか?
ふみえもん
Gマスター
SARS-CoV-2 とも言うらしい…
ますますわからない…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> https://note.com/ogiuechiki/n/n72388dc65044

こういう事のようです。ちなみにスペイン風邪はスペインが発祥では無かったのに当時誤ってスペイン発祥と誤報されたためにスペイン風邪と命名されたインフルエンザです。そうした歴史上の失敗を踏まえて新たな命名のルールとして2015年以降「ウィルスなどの名前に国、地域、人の名前、動物の種類などはつけてはいけない」というガイドラインが出されているんですね。

逆に武漢ウイルス、中国ウイルスと呼びたがる人の多くには中国を攻撃したいという政治的・民族的意図を感じます。しかしそんな事に感染症のネーミングを用いるのは適切であるとは思えません。

例えば、たまたま東京発祥の感染症が起こった時に世界中で「東京ウイルス」と呼ばれるようになり、「今日は東京ウイルスで何人死んだ」とか「我が国の東京ウイルスによる死者は○万人になった」と言われだしたら、日本人も大変辛い想いをします。東京ウイルスの発祥についてほとんどの日本人には責任が無いにも関わらず。そんな事で不当に傷つけられたくはないですよね。
つきこう
マスター
>ふみえもんさん
こちらで説明しましたよ。

https://king.mineo.jp/my/8d611705c447e078/reports/70487/comments/2127739
ふみえもん
Gマスター
>> つきこうさん

はい、分かってます

名前がいっぱいあって、さらに記号にしか見えず、わけわからんと言いたかったのです…

(書き込みを良く見ろという典型的なミスの言い訳…)
タケシ28
SGマスタ
KITT3000さん
今回のコロナウイルスは今後、発生地を忘れないため、
武漢ウイルスでいいのです。😡😡
ゆりこネット
Gマスター
1対1で話をするときは「コロナ」と言うことがありますが、これは相手と文脈を共有しているからですね。
Twitterやマイネ王のように、あとから見返せる書き言葉の場合は原則として「COVID-19」を使うようにしています。これが通じなさそうな相手の場合は
「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」
とします。

「○○ウイルス」「○○肺炎」(○○は地名) を使う人はデリカシーがなさすぎると思います。四日市ぜんそくのおかげで四日市がまだ空気悪いイメージある人がいたりするので、地名を使うとずっとその都市がCOVID-19のイメージが残ります。
たまたま最初に発生しただけなのに……。

「『○○ウイルス』『○○肺炎』の方がわかりやすい」と主張される方もいますが、それ単に「横文字に弱い」だけじゃないの……。

COVID-19 や SARS-CoV-2 は WHO が命名したわけですが、WHO が嫌いな人が「テドロス肺炎」と呼ぶのを見たことがあります。
これなら地名攻撃じゃなくて個人批判なのでまだ許される範囲と思います。横文字が苦手な人におすすめ:-)
Y. Daemon
Y. Daemonさん
Gマスター
名前の話をするなんて、余裕ありますね。自分も参加してましたけど。
うちのカミさんが勤める病院の医師も感染しました。
明日も仕事だー😱 と言ってました。
ふみえもん
Gマスター
あかんやん…😱
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。