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ソフトバンクの代理店つぶし

ソフトバンクが代理店つぶしをしているみたいです。
https://toyokeizai.net/articles/-/329828
社会情勢などを考慮せず、一方的に機械的な評価をしてオーナーを脅す。正直、ソフトバンクは非情だなと思います。


14 件のコメント
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mineoや楽天の代理店に衣替えしたら
儲かるでしょうね。
これって結局mineo等のMVNOが台頭してきて厳しくなっているというのが
一つの要因なんでしょうね。

ソフトバンクのやり方はあまりに厳しすぎるとは思いますが…
もともとそんな会社なんでしょうかね…
とか言ってみたり…
総務省の施策により、代理店側の自由度が小さくなっているように感じますので、代理店が儲かるには厳しい環境になっているように思います。
マスク生産ですごい って思ったのも束の間
やっぱソフトバンクはあかんのかなぁ(T^T)
参考) 優勝劣敗?◎ソフトバンクはユーザー側にもXXだが、販売店にもXX !!

https://king.mineo.jp/my/b2802ed732008ce3/reports/65910
jyoroさん
ソフトバンクの代理店つぶし 店舗評価の低いショップを強制的に閉店。
流石、孫さん、日本的義理とか人情がないのでは?
大体、キャリアのショップは多すぎるのでは、もう少し減少してもいいと
思うが、閉店する店は地域で決定した方がいいと思う。
まともな代理店を見たことがないかなw
先日も、ドンキにair販売来てたなぁ
そもそも自社のサービスに収益性があれば、直営で行うわけですよ。
docomoなんて昔は東京都内に直営支店の窓口を何箇所も持っていました。
(丸の内、上野、新宿、渋谷、池袋など)

逆に代理店へ窓口を投げてしまう、というのはそれだけ収益性が低いビジネス分野ということです。ARPUも昔に比べれば下がってますからね。

ソフトバンクはどの事業でも「既存の仕組みをぶっ壊す目的でお安く参入してくる」ことが今までの通例ですし、逆に消費者側が「値段しか見ないから」と考えれば『お互いに Win-Winじゃないですかね?』と思うわけです。

サービス品質を決めるのもある意味ユーザー側の選択です。価格優先でサービスを洗濯してきたからこうなった、という冷静な分析も必要だと思います。
所詮は投資会社なんですね。
考え方はシンプルだけど、
採算出ない店舗は容赦なく切る!

どの店舗で買っても変わらない、優位性がなくなってきたから、インセンティブも見込めない。
四面楚歌です…
softbankはショップの数が多いですから
docomoやauとはちょっと違うのでは無いでしょうか
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
代理店どうしで組合作って団体交渉して、決裂したら脱退して楽天とかへの鞍替えをちらつかせたらどうですかね。
>> さいどうさん

行ってくれって言われるん違うかな…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ふみえもんさん
それなら堂々と他社回線を売り出すまでです笑
○通信が主導すれば不可能ではないと思います。
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