【注意】Arrows M02、M03でおサイフケータイ機能を使おうとしている方へ
これからArrows M02、M03でおサイフケータイ機能を使おうとしている方、使ってしまっている方、これから買おうと思っている方。
当方の体験したおサイフケータイの完全初期化についての現状を、レビューの中に記載してありますのでご覧下さい。
arrows (M02) mineo レビューページ
https://king.mineo.jp/my/7ed052175518b160/reviews/item/6973
読んでいただき、富士通の対応について、皆様から考えていただきたいです。
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
このレビューページ、昨日どこかで見た記憶があり探していました。
わたしの掲示板(備忘録)でもリンクを使わせていただきます。
すみませんが、よろしくお願いします。
私の富士通の対応についての考えは良しでも悪くもありません。
お金を払ってまで初期化して売り払うことはしないと思います。
今までのケータイも全部(10台くらいです)自宅にあります。
あさいふ機能を使いたくて、かつ、安全に使いたいときは、ドコモ端末で、ということになるのでしょうかね?
それについては、できれば改善していただきたいですね。
まあ、どのくらいやってくれるかは想像できますが。
ドコモが販売する端末ではないので、ドコモでは対応する必要はないと思うけど、この点はarrows M02とM03を扱うmineoから富士通に申し入れを入れる必要があるにゃ!
これはあかん… もっと知られるべき!
ほぼARROWS fItなので
でも実機無いから試せない(*゚▽゚)
http://www.blancco.jp/product/BM-FeliCa/index.htm
なので使わない事にしています。
こういう問題が出てくると、ますますおサイフケータイ機能を使う気がしなくなります。
SuicaやEdyはカードで使っていますが、スマホではカードの残高照会のみ利用しています。
案外ドコモに対策求めていくと何とかならないのかな?と思ったりしちゃいました。
これを見ると、ゲンナマが一番安全ですなぁ。
私はいまおサイフ機能はnanacoしか使ってないんですが、機種変の前に「機種変更」手続きをアプリでおこなってもダメってことなんですか?
FeliCaをリセットしてもらわないと、次の所有者が新しいnanacoのIDで使うことが出来ないってことなんでしょうか?
https://king.mineo.jp/my/d2f3c283f1f5046b/ideas/6993#comment_section
>「機種変更」手続きをアプリでおこなってもダメ
データは機種変更手続きで消えます。データが消えたあと、別の人がおサイフケータイ向けアプリを入れて新規に登録することも、可能なはずです。
チップが完全に初期化できない(FeliCa用セキュアエレメント内のシステムが初期化できない)ことにより困りうるのは、中古販売の時くらいだと思います。なので、個人的にはそこまでしてまっさらにしないといけないケースは、そうそうないかな と。
FeliCaのセキュアエレメントって、容量少ない(たしか1KBもない)ので、個人を特定するのに必要な情報は書き込めません。もちろん買い物履歴とかくらいは頑張れば読めるかもしれませんが、それくらいなら端末内のデータをサルベージした方が早いと思います。なので、おそらく実用上は問題ないのでは と思います。
自分は、基本的にどんどんおサイフケータイ使ってます。EdyとかSuicaとか、うまく使えばポイントぶんだけでも特になりますので。
たしかに機種変更先が限られてしまうのが玉に瑕ですが、おサイフケータイをサブ端末で使うようにすることで、とりあえず問題はしのいでいます。
早くSIMカード内蔵のセキュアエレメントを使うおサイフケータイアプリがでてくれると良いのですが。やはりどんな機種でもOKにしてしまうと、Suicaの厳しい導入試験をパスするのは難しいんですかねえ(1秒間に60機のSuica端末が通せること が条件でしたっけ)