掲示板

ちなみに

家には、神棚しか有りません。2月に亡くなった父の遺言で神道でとの事だったので。でも良く考えたら、天皇陛下は国民の象徴 その象徴は伊勢神宮を本宮とする天照大神の子孫・・と考えると日本人は本来神道なのかな・・・と。
日本は宗教の自由を認めている国ですが、今一度自分の国の本来の歴史を考え直すのもいいかも?と思うのは私だけでしょうか?・・・


7 件のコメント
1 - 7 / 7
お寺の中に神社がある所などフツーにたくさんありますし、クリスマスにケーキも食べますし、あまり細かいことを気にする必要もないかと٩( 'ω' )و
普段数珠持って木魚叩いてる坊主がハロウィーンでゾンビになったり、クリスマスに紅白衣装で浮かれているのでオールOKでいいと思います。

P_yt20190217_173435.jpg

神棚も仏壇も無いですが、天照大御神~空海~中国の関羽まで、節操も無くAmazonで購入したお札入れで祭ってます。
信心深くも無いし、どころか不健全の見本のような人間でありますが、こうしてると心が清められるような気がしますし・・他力本願人間でもありますし。

参った神社仏閣の歴史くらいは、サラっとですが知識として頭には入れてます。
「信じるか信じないかはあなた次第です」
物事を知り突き詰めて考える。人生に無駄なことはありません。
日本には渡来人や帰化人、来日人が日々の生活を過ごしている。
みんな同じ価値観だと考えず、多様性n配慮しましょう。

日本は貿易立国。
良いもの世界中から取り込み、マルチで利用すれば安心。
八百万神
日本は独特の多神論主義で良いと思う。
唯一神を掲げて戦争するなんて
莫迦げてると思う。
葬式はお寺でナムナム
願掛けや正月は神社でお賽銭ポイポイ
クリスマスはサンタの格好してウェーイ
バレンタインはキリスト教の聖人にあやかって菓子パラパラ
悪いことをするとお天道様がウンヌン

大抵の日本人を無理やり宗教の枠に当て嵌めるなら、「日本教」とでも言うべきですかね。
当て嵌める必要もないですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。