掲示板

車を売却する時心がける事

kabobo
kaboboさん
エース

何社位見積もりをお願いすれば良いか、言うべきポイント、これは言ってはいけないなどのポイントがあったら教えていただきたいと思います。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
KITT3000
KITT3000さん
Gマスター
ついこの間、車を売りました!
高く売れたと、自分では満足しています!

自分で探して1社ずつ連絡するのは面倒なので、
よくあるネットの一括見積もりを使いました。

早速各買取会社から連絡がきて、それぞれ日程を調整。

査定しに来て貰う前にやはり洗車しておきました。
何社か来て貰ううちに、
この年式のこの車はいくら、
という相場の価格があって、
だいたいどこも似た金額を提示してきました。
3社くらい来て貰ったところで、
どこも似た金額だとわかり、
あと5社の査定してもらうのも面倒くさいので、
その時、3社の中で
一番高く提示してくれた買取会社に決めて連絡し、
残りの5社はお断りしました。

まだ何社か残ってるけど、あなたのところに決めます。
と伝えると、
向こうも当然快く引き受けてくれました。

言うべきこと、言わないことは、
色々あると思いますが、
一つ言えることは、
ウソをついたり、隠し事をしないことが重要だと思います。
hageten
hagetenさん
Gマスター
価格com登録の業者と2回ばかり取引したことありますが、2社(1社は業界で最も有名な会社)ともまるで㋳のような 相手の足元を見る駆け引き営業で呆れました。
なんとか交渉してやっとこさ引出した額は、Dの下取りと大して変わらす。
後味の悪さだけが残りました。
もうコリゴリであります。

それほどの経験が有るわけではないですが、注意点としましては・・

・メールや電話で高価格を提示して、交渉前に「他社は断ってくれ」と要求して、いざ査定させるとつべこべとマイナスポイントを挙げて、先に提示していた査定額の6掛け(130万→80万)とか。
・メールや電話では金額を教えず、「とにかく直接会って話をさせて欲しい」と言う業者

頑張ってください。
gorokun
gorokunさん
ベテラン
1ネットで相場を調べる
2大手一社に見積もりを出して、大手相場を知る。

3カジュアルの服装でOK
 地元密着の中小を中心に数社(競合店)に行って情報収集。
 店舗によって車種の得意不得意があるので聞く←店舗車を見ればわかる けど ちょっと車を見に来たって 1回目の訪問、売却の話はしない。

4見積もり出す前にしっかり掃除してね。
 2回目の訪問、それなりの服装でいくこと(カジュアルNG)
 中小店にて見積もり。
 ポイント
 メンテナンスノートやメーカーオプションパーツなど装備品について
 まぁこのあたりは向こうから聞いてくる。
 逆にカスタムパーツをしていると評価が下がる場合があるのであしからず。

答え方重要
Qなぜ売却を
 (家族が増えるのでとか)
Q年数のわりに乗ってないねとか 
(でも定期的にディーラーメンテしてたよ、もちろんメンテノート見ればわかるけど)
Q過剰走行じゃない?
(定期的にディーラーメンテしてたよ、もちろんメンテノートが見ればわかるけど)

やり手営業マンは少しでも安く買いたいのでアラを探すよ。
ただ売れ筋商品&利益が出るものは必ずほしいもの、店員さんの顔色や言動を細かく見ることが大事。

◎本命店は一番最後にとっておく
〇〇さんはここより数万高かったって言ってみるのもありだね
真剣に悩んだりするのもあり。
値段のキープの交渉するのもあり。

最後は交渉術が大事!!
ふみえもん
Gマスター
とりあえず、
査定に影響するようですので、
洗車(室内、トランク内、エンジンルーム内の清掃を含む)は必ずやってください。

エンジンルーム内の清掃は、ホコリや油汚れを拭き取るだけで良いと思います。
(危険なので、くれぐれも、エンジンかけたままやらないでくださいね)
またいち
マスター
カスタムしていたので、カスタムしている専門店に問い合わせたところある事情で買い取りたくないですねと言われたので、メルカリで個人出品したら安すぎたのか即効で売れてしまいました。

こんなに早く売れるのだったらもう少し高値で最初はつければ良かったと少し後ました。
ハリケ~~~ン
マスター
先日 買いかえましたが、値引きなどの金額は契約書を記入する時点でわかるようになってました。値引き交渉に使われるのをいやがります。
たくさんのメーカ-から見積もりをとっても、見せないほうがよいかと。
結果として 最終で15万ほど安くなりました。
所沢条司
Gマスター
リセールバリューの高い車で人気色なら高く買い取ってもらえるのではないかと。
白と黒は人気色なので高いリセールバリューを期待出来ます。

カスタマイズとかチューニングですが、お金をかけるほど買い取り価格は下がる傾向があります。
なので、高く売りたいならホイールと純正エアロ程度に留めておいた方がよいと思います。
JO3XCD
JO3XCDさん
ベテラン
昨年一台売却しました
来月納車予定の車がありますので、また、売却します

★見積もりは最低三社ぐらいはとりましょう

★(ボディの状態が良い車はなおさら)洗車しておきましょう

★キチンとメンテしているなら、その控えは提示しましょう

★相手はプロで、現物重視ですので、言うことは最後の希望価格だけです
最初から、裸の買取価格は言いません
どのぐらい上乗せするかは、他の業者の見積もり次第

★民法に基づく、瑕疵担保責任がありますので、気をつけましょう
タケシ28
SGマスタ
kaboboさん
業者に任せておけば大丈夫なんて事は言いません。精一杯
売る車のいい所を言って下さい。
kabobo
kaboboさん・投稿者
エース
皆さんご丁寧に対応してくださって本当にありがとうございます。
今日見積もりに来ていただいた営業の方はかなり強引でこちらとしてもこいつ何言ってんだくらい強気に希望金額を伝えたところその金額でオッケー、すぐに契約書書いて下さいとなりました。
他でも見積もり取りたいのでそれはできませんというと は? 何言ってんのいう態度で少し怖い思いをしました。
営業の方はいろいろ経験がおありだと思うのですがやはり断られても仕方ない部分はあると思うのです。
後でその店舗の口コミで今日の担当者名指しで低い評価になっていることを知りました。 それでもその方を使っている会社は実績最優先だということなのでしょう
おかげでこの金額で売る事が出来るのだとわかり勉強になりました。
kabobo
kaboboさん・投稿者
エース
結果のご報告
今日伺ったお店の担当の方は自動車税についても4月1日付けの所有者に請求されるので、ひと月分は払って下さい、また残債があったのですが実際返済したら金利の戻りがあるはずなので確認してから正しい金額をお伝えしますとこちらがどうなるのかと思っていた事を先に提案してくださったので信頼できました。(前回の営業の方はその話しは全くなかった為。)
前回の方の提示額より5万円ほど低い査定でしたが、金利の戻りを考えるとトントンだったかと思います。
やっぱり最終的には人対人なんだなぁと感じました。
前回の方は他店の見積もりを取らせまいとするのが態度に表れていましたし、そこで印象がよければこちらからまたお願いすることもあったのに、残念だなと。
もう一店行く予定でしたが決めました。
よい経験でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。