掲示板

LINE株式会社が健康状況等を尋ねる全国調査(第1回)分析結果 ~厚生労働省HPより

さと
さとさん
SGマスタ

LINEアンケート.png

厚生労働省のページに先日のLINEの調査結果が載っていました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10695.html

---以下引用---

先だって3月31日~4月1日で実施した1回目の全国調査の分析結果より、以下のようなことが分かりました。

新型コロナ感染予防のためにしていることでは、「手洗い・うがいやアルコールによる手や指の消毒をしている」と回答された方が85.6%と、多くの方が基本的な予防策に取り組んでいます。しかし、密集、密着、密閉の「三つの密」を避けることに関しては、まだ十分とは言えません。特に、他の人との近い距離での会話を避けているのは、回答者の32.8%に留まっています。さらに、「仕事はテレワークにしている」と回答された方がわずか5.6%と、柔軟な働き方の取り入れはまだ改善の余地があります。

※結果をご覧いただく際の注意事項
調査結果は予防に対する意識や症状の有無の違いにより回答者の属性に偏りが生じていることがあります。例えば予防意識が高い人ほど回答している可能性や熱がある人ほど予防行動を意識しているが回答に至っていないといった可能性です。また、男性より女性が多く回答している結果となっており、結果をご覧になる際はこのような回答者の偏りを考慮する必要があります。

---ここまで引用---

次は4/5-4/6に第2回調査やるそうです。
調査目的についてコメント欄で教えて貰いました。

「ユーザーの体調や大まかな居住地域などのデータを収集し、クラスター(感染者集団)の早期発見に役立てるのが目的。」

「収集したデータは個人を特定できないように処理し、分析・調査後に破棄するとしている。」

「調査結果は厚生労働省の新型コロナウイルス対策本部クラスター対策班に無償で提供」

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2004/03/news147_0.html

という事ですので、嘘の郵便番号を記入するのはやめましょうね。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
永芳
永芳さん
SGマスタ
(  ̄- ̄)。o○(
”分析”、、、

アンケート調査したところ、そういう結果(状況)がデータとして得られた(分かった)というだけだよなぁ… 💧
)
天井
天井さん
Gマスター
 調査はいいから検査して。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
第2回が4月5日〜6日にあるそうです。
これを政策に生かしたりするんですかね?
天井
天井さん
Gマスター

Screenmemo_2020-04-04-21-42-13.png

 アンケートに応えたら何かアドバイスくれるのかと思ったら、センターに電話しろってさ。ふざけんな。そのセンターに全然つながんないんだよ。どうなってんだ。
永芳
永芳さん
SGマスタ
新型コロナウイルス感染症のクラスター対策の強化を図るために厚生労働省が民間事業者の協力を得て調査しているのでしょうから、それこそ”分析”して生かしてもらわないとただの税金の無駄遣い。。。
pasorin
pasorinさん
Gマスター
テレワークですが、ネットワークだのパソコンだのと言う以前の問題として「完全なるペーパーレス化」が日本の多くの会社で出来てないというのが挙げられています。

決済にハンコが不可欠とか、領収書による経費精算とか、はたまた契約書の社判を会社から動かせないとか………前二者に関しては法整備も出来てきたので、あとは「トップの決断」なんですよね。

領収書等の紙データの電子化も「固定化されたスキャナで第三者がやらなきゃならない」ルールが「本人のスマホ撮影でも構わない」になったのは数年前です。
焼肉食べ放題
マスター
そーいや私もなんかそんなの答えた気がします。
厚生省主導のものだったとは。
pajero23
pajero23さん
ベテラン

IMG_7325.PNG

大真面目に回答していたら、Q5で?になりました。
その他って何やねん。
生まれつきの性別を変える場合もありえるが、現在の性別で良いのでは?
真面目にやろうよ。
永芳
永芳さん
SGマスタ

hinitsu.png

(  ̄- ̄)。o○( こんなんじゃないだけマシ。。。💧 ) ヾ(-_-;) オイオイ...真面目にやろうよ。
焼肉食べ放題
マスター
まぁ確かに日本はそういう価値観がまだまだ主流だし、気持ちはよく分かるんですが、
どんな書類でもアンケートでも
性別は最低でも3種類用意してあげるのがいいと思います。

タイでは18種類、
アメリカ版Facebookでは58種類
の性別欄が用意されているそうです。

そういう面で世界有数の後進国と言われている日本では、書類もアンケートも性別が2種類しか用意されてないので、どうしてもそれ以外の人たちは存在を否定されているように感じてしまう気がします。
一寸法師
Gマスター
性別は、二種類しかありませんから。
神がつくりたもうた性別ですから。
カタツムリのような性別は作りませんでしたね。
ビスケット2号
エース
それはさすがに時代錯誤すぎるんじゃないでしょうか・・・?😢
わたしの会社にも差別発言ばかりする高齢の方がいらっしゃいますが 鼻つまみ者扱い 周囲から白い目で見られてます
その言葉を言われた方々の気持ち 想像されてみてください・・・
ビスケット2号
エース
こういう差別発言をする心ない人は ごく少数だとわかってはいますが 同じ日本人としてとても恥ずかしいです
vermillion
Gマスター
調査は重要です。

対策を行うには、現状把握と分析が必要です。

あと、この調査について、LINEは無償でやっているとのこと

以下、関連記事です

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/03/news147.html
LINEの新型コロナ調査、約2450万人の回答を集める 「オンライン調査の歴史に残る、桁違いの回答数」

=========
LINEは4月3日、メッセージアプリ「LINE」の国内ユーザー約8300万人を対象にした新型コロナウイルス対策の第1回アンケート調査で、2453万9124人の回答を得たと発表した。
同社の舛田淳CSMO(最高戦略マーケティング責任者)は「オンライン調査の歴史に残る、桁違いの回答数」と自身のTwitterでコメントした。

LINEと厚生労働省が情報提供に関する協定を結んで実施されたもの。
期間は3月31日から4月1日まで。回答率は全体の29.6%だった。

ユーザーの体調や大まかな居住地域などのデータを収集し、クラスター(感染者集団)の早期発見に役立てるのが目的。
LINE公式アカウントとのトーク画面で「現在の体調について教えてください」といった質問に回答してもらう形式で、収集したデータは個人を特定できないように処理し、分析・調査後に破棄するとしている。

調査結果は厚生労働省の新型コロナウイルス対策本部クラスター対策班に無償で提供済みという。
第2回アンケート調査は4月5~6日に行う予定。
=========

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3165
第1回「新型コロナ対策のための全国調査」の全回答データを厚生労働省に提供 第2回は4月5日より実施予定

=========
LINEは、3月31日から4月1日の期間、日本全国のLINEのユーザー8,300万人を対象に、第1回「新型コロナ対策のための全国調査」 を実施いたしました。LINEからメッセージを送信した82,928,693人のユーザーのうち、有効回答者は24,539,124人(回答率は29.6%)となりました。ご協力ありがとうございました。
=========
ヨッシーセブン
SGマスタ
性別欄にその他を設けるというのは今どき常識に近いのではないですか?
2種類しかないなんて言ってたら訴えられますよ。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
vermillionさんのリンク先がわかりやすいですね。郵便番号と体調を書くことでクラスタ(感染者集団)発見に生かしていたのですね。

厚生労働省のページにも調査目的が書いてありましたが、文章がちょっとわかりにくいわ(笑)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10575.html
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
天井ささん

帰国者なんとかの都道府県単位の電話の他に、市町村単位の保健所でも電話受付するように3月には変わったはずです。日々変わるので違ったらごめんなさい。

あとは保険診療でPCR検査をしてくれる、帰国者・接触者外来を設置している病院で検査を受けられるよう。
なんとかなるといいですね
さいはす
Gマスター
もう次からは政府には協力しねー( ´ー`)y-~~
タケシ28
SGマスタ
さとさん へ
みんな、コロナ対策として実施している事は同じですねえ。(^▽^)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ヤングナイスちゃん

協力しないのは、なんで?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。