掲示板

YモバイルからUQモバイルに乗り換え

週末にYモバイルからUQモバイルに乗り換えました。
2年半ぐらいYモバイルをつかっていたのですが、かけ放題には不満がなかったのですが、パケットが使い切りタイプなのでちょっと使い勝手が悪かったです。
そこで、サブ機にマイネオを契約して、2台持ちしていたのですが、UQモバイルにかけ放題プランができたので思い切って乗り換えました。
マイネオを解約して、UQの一つ上のプランに契約したほうが使い勝手がよさそうですが、半年間マイネオを使って気に入ってしまったので、あえて解約しません。
マイネオは解約するつもりはないのですが、メイン回線はYモバイル、UQモバイル、OCNモバイルONEのどれかにころころ変えるかもしれません。
OCNモバイルONEは、使ったことないのですが、どうなんでしょうかねぇ~
端末とか安くで購入できそうですし、次の乗り換え先にちょっと興味があります。
もし使ってる方がいらっしゃいましたら、使い勝手や不満なところなど教えてください。m(__)m



8 件のコメント
1 - 8 / 8
OCNモバイルをメインで使っています
以前、UQモバイルも使ったことがあります
高速通信はUQモバイルの完勝だと思いますが、低速通信は意外なほどOCNモバイルが安定しています
ただ、残念な事に低速通信が以前のように無制限でないのがとても残念です

それとOCNモバイルは契約するとメアドを1つ頂けます

ボクは、キャリア使用の経験がなく、ガラケーからいきなりOCNモバイルを使用したので、その時にもらったメアドをメインで使っている関係上、どうしてもOCNモバイルが辞められない、いわばくされ縁になっているからメインで使っているのが一番大きいです

ただ一番のメリットはドコモ回線を使っているから端末選びには苦労しません、これ結構重要です
kanai8200
kanai8200さん・投稿者
エース
シャレードデトマソさん
書き込みありがとうございます。
確かにdocomo端末やSIMフリーでも端末は幅広く選べそうですね!
プレフィックス番号を使ったことがないので、そのあたりの使い勝手はどうなんでしょうか?
OCNモバイルは、上位3つまでがかけ放題になるプランがあって、自分は特定の相手と長電話するので、とても気になります。(笑)
今のところUQモバイルに移ってよかったなーと思っています。
仕事でも長電話では、ありませんがちょくちょく電話は使うので、かけ放題プランがある会社じゃないと困るので、検討するとYモバイル、UQモバイル、OCNモバイルの3社に絞られてしまいました!
プレフィックス番号発信はマイネオと同じようにOCNでんわアプリから発信すると自動的にプレフィックス番号が先頭付くので、そんなに煩わしくありません
というよりOCNでんわアプリで電話帳を開くと懇切丁寧にocnでんわ+電話番号の表示になっていますので迷う事は全然ありません

電話帳もボクはメインに使っているのがグーグル連絡帳ですが、そちらを変更したりするとOCNでんわの電話帳も訂正変更されるので便利です

通話品質については全然問題ありません

上位3番号のかけ放題は使ったことがないのでコメントは差し控えます

以上です
kanai8200
kanai8200さん・投稿者
エース
山びと源さん
書き込みありがとうございます。
UQとマイネオとでは、支払っている金額が違いすぎるのでマイネオにかかってる金額を考えると自分は十分納得しています。
OCNは昼間でもそこそこ使えるのですね!
自分は今、ゆずるね。にはまっているのでそういう情報はありがたいです!
昼休みは、マイネオのSIMを使ってる端末は電源を落として、ゆずるね。をして、UQの高速回線をつかっています。
マイネオ+OCNの組み合わせもよさそうですね!
kanai8200
kanai8200さん・投稿者
エース
シャレードデトマソさん
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!
まだ、UQに移ったばかりなのですぐには移りませんがパケット増量がなくなって今の携帯のバッテリーがへたってきたら、OCNで端末購入してMNPしようかな~とか考えてました!
OCNは端末購入のサポートが手厚い感じがします!
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
kanai8200さんへ
mineoは「去る者は追わず来る者は拒まず」ですからご自由に❗
先月端末に釣られてUQからOCNへMNPしました。(mineoは耐えられず解約)
確かにY!モバは繰越、速度切替が無い、低速128kbpsがデメリットですね。

UQ
は不満無く、基本低速、早さを求める時は高速と使い分け、3G契約でしたが追加パケがたまり放題で転出するまで使い切れませんでした。
低速6G/3日なんて引っかかりっこしないので気にした事はありません。
UQの新プランとオプションは判り易くてgoodだと思います。
UQはプレフィックスが無いのがデメリットだと思います。流石に20秒/30円は・・・・だからいずれかのオプションを付けたくなります。
UQを継続するならプレフックスのG-Callを使う予定でした。

MNPの理由は端末が欲しく・・・けど、機種変だと・・・・って事で^^;
暫くしたら戻る予定です。


OCN
は新プランの低速容量制限の関係で今手探り中ですが、毎月プランを変更して乗り切ろうかと思っています。
低速OCN:200kbps、UQ:300kbpsの差はでかいかな?
高速モードは計測していませんが特に不満はありません。
プレフィックス通話もでき、オプションで10分無料通話もあるので電話を使う方への選択肢はあるかと思います。

OCNは他に漏れず新規/MNP時はそれなりに機種変恩恵ありますが、契約者に対しては同等では無いと思います。
幾ら端末が安く入手できると言っても転入転出電話代金も含みトータルコストをよく吟味して決断した方が良いと思います。
私はエクセルでシミュレーションして決めました。

※OCNの提供される端末はUQとは違い基本SIMフリー機の販売なのでアップデートや保証修理形態はメーカー任せです。

mineo
は現状の流れだとまだ様子見かな?
また使ってみたいと言う気にはまだなれません。

どれが自分に合っているか、メリットデメリットも人それぞれだと思います。
kanai8200
kanai8200さん・投稿者
エース
カポエラさん ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
現在、UQはプランR、ワイモバ低速1M化、楽天モバイル1円セールと
目まぐるしく、モバイル環境が変化していますね。
自分は、新しく楽天モバイルを契約していましました。
楽天ミニを1円で申し込んだつもりが、なぜかSIMのみの契約になってしまい、しょうがなく追加で、ギャラクシーa7を頼んでしまいました。
マイネオは、応援してるので最低料金の700円でしばらく運用です。
楽天ミニが在庫切れの状態で注文するとSIMのみの注文になるようです。
ネットで検索してしりました。
格安SIMは、これから大変だな~と思いながら楽天モバイルは勝負にでてきたなと思いました!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。