掲示板

【他社情報】楽天モバイル「GIGAスクール構想支援プラン」を発表

楽天モバイル、全国の学校向けに「GIGAスクール構想支援プラン」を発表
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2020/200330_01.html
--

お~~~~、基地局の設置場所に苦戦している楽天としては、なかなか面白い施策ですね。

お国の予算は一時的なので、PC等を購入してIT環境整備をしても、次年度以降の保守費等の捻出で困るけど、費用が掛からず継続的に高速回線が利用できるのは、学校としても大きなメリットがありますね。

== 参考
GIGAスクール構想の実現について
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm

文科省の「GIGAスクール構想」とは?
 教育ICTの学校導入を任されたあなたがやるべき4つのこと
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/06/news002.html


12 件のコメント
1 - 12 / 12
学校単位で大口契約がとれるなら配線工事費くらいすぐに回収できるでしょうし、長期間競争も無く安定して契約してくれるならボロ儲けですよね。
|実際に光を引いてから楽天が「打ち切ります」

協定書にどのように記載されているかですね。
光回線はタダで引いて一部使えるけど、ISP料金は払えかな? その辺書いてないんですよね。小中学校ならフィルタリング処理もあるから、ランニングコストがそれなりにかかるんですよね。

一般ビル等に基地局設置する場合は「家賃」払うはずなのでこの辺がどうなるかも書いてない(私学なら理事だけの決定でいいんでしょうけど、公立学校は面倒そう)。

なんか、モヤモヤするリリースですね。
以下、参考まで。
--
熊谷俊人(千葉市長)のツイート
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1244468134184194049
「学校までの光回線を原則として無償で提供し」というのは、基地局から校舎まで光回線を引き込むイニシャルコストだけを無償にするのではなくて、ランニングコストまで全て無償にするということなんですね。
これは太っ腹。
何年契約なんでしょうか?
これは面白い取り組みですね。
公立小中学校は、全国津々浦々あるので、楽天もエリアを広げやすいですよね。

無題.jpg

こんな環境想定なのかぁ~ (@_@)
-- 以下より抜粋(p.5)
GIGAスクール構想の実現について
4 GIGAスクール構想の実現パッケージ(令和2年3月24日更新)
全体概要
 GIGAスクール構想の実現パッケージ
https://www.mext.go.jp/content/20200219-mxt_jogai02-000003278_401.pdf
ひみつ77さんへ
楽天モバイル「GIGAスクール構想支援プラン」、了解です。
学校に光回線を設置する変わりにアンテナを設置すると言う
事ですねえ!学校なら一定距離の所にあるのでGoodアイデア
ですねえ。でも3大キャリアが黙っていないのでは❓
「(注2) 校内通信ネットワーク環境の構築に基地局用光回線の一部を使用します」

なので、学校内の基地局用に光回線を楽天が引くので、その一部を、学校用に使わせてあげるよって事ですよね。

どうせ土地借料を楽天が学校に支払い続ける訳ですし、ISP料金を学校は楽天に支払わないといけない。
通信のランニングコストは無料にしてくれるけど、校内ネットワーク整備やPC等設備の初期費用は学校が支払わないといけないでしょうし。

なので、お互いWin-Winであれば良いですけど、やっぱり上手い商売なのか。
|校内ネットワーク整備やPC等設備の初期費用は
|学校が支払わないといけないでしょうし。

この部分は独立な案件で、公募/競争入札案件でしょうね。
ひみつ77さん

そうかあ。GIGAスクール構想とは言うものの、
「学校までの光回線を原則として無償で提供し、校内通信ネットワークのために活用いただく」
という事なので、学校までの光回線だけ、なのですね。
学校内の事は全く別っぽいですね。
|学校までの光回線だけ

ご指摘の通り、
楽天が提供するのは一部ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。