掲示板

au2年縛り解除したら電話料金が高額に

メイン回線というか通話オンリーのためにauをガラホで使っています。2年更新時期に入りいい加減auをやめたかったので2年縛りなしの新プランにしました。auショップでプラン変更しました。この時ショップからデメリット説明はありません。
通話定額ライトに入ったので毎月2000円ぐらいを想定していました。3,4月に5Gサービスや楽天モバイルの発表があるのでそれを見てからMNPするつもりだったのです。多分良さそうなものはないと思っていて、その後mineoにMNPするつもりでした。そしてそろそろMNPしようと思い予約番号を発行しようとMy auにログインしたらびっくり、2月分の請求額が1万円です。このまま行くと3月分も同じぐらいでしょう。よくよく考えたら2年縛りなしだから家族割がなくなって家族との通話で通話量が高額になったと考えられます。私の確認漏れと言われればそうなります。すぐにminoにMNP申し込みして今はSIM待ちです。2か月間で合計2万ぐらいの請求は痛いです。
何年か前のiPhone 6sぐらいの時にauでは毎月300円ずつ払って貯めた分2年後の買い替え機種の支払いに使えるといわれてそのオプションを払ったことがあります。2年後に機種変更しないで、未使用品ガラホを中古ショップで購入して持ち込み機種変更するとその300円x約2年分(正確な月数忘れた)がそのまま投げる形になりました。こちらも当時ショップでiPhone 6sに機種変更時にデメリット説明(条件があること自体しりません。)はありませんし、Webで見てもそういうことを理解することはできませんでした。
キャリアの料金プランは様々な条件が多くショップの店員も理解しにくいでしょうし、仕組み的にショップ店員もショップ側の利益にならないことをしない人もいるかもしれません。すべてをユーザ側が理解してキャリアと契約するっていうには今のキャリアの料金プランでは難しいと思います。キャリアで何らかのトラブルにあったという人は結構多いと思います。二度とMNO3社(ドコモ、au、ソフトバンク)と契約するつもりはありません。それに対して楽天モバイルにはシンプルな料金プランを継続してほしいですし、今後に期待しています。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
タケシ28
SGマスタ
今のところiPhone大好きさんへ
本当にキャリアの契約には落とし穴があります。単純なmineoで契約
した方が後が楽です。
カポエラ
マスター
「2年縛りなし」ではなく「2年契約N」で契約切り替えれば家族割継続でき契約解除料1,000円で済んだのですかね?<3Gガラケーは契約できません

何か質問すれば答えてくれるかも知れませんが、お客様のご要望であれば余計な事を言わないのかも知れませんね。

ただMVNOになったら余計に気を付けないと高額になりますね。IP電話等意識すれば問題ないですが・・・
ヨッシーセブン
SGマスタ
MVNOの電話料金は決して安くないので、使い方を見直さなければ同じような料金になってしまいますよ。

家族間は電話を使わない方法を決めたほうが良いです。
基本料金が倍のなるので
1万円前後になりますよね。

早くmineoに切り替えましょう。
mineo→他社でも良いですよ。
試行錯誤
ベテラン
2年縛り辞めると、月額料が高くなるのは分かるとして、家族通話無料がなくなるのはちょっと結びつかないですね。

これまでの契約と過去の使用状況から、変更するとこうなりますって、シミュレーション出来たらオペレーターもトラブルも減るのでは?
Luna Malie
SGマスタ
2年契約していても、解約月(MNP転出も)は家族通話が有料になってましたよね💦
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>2年契約していても、解約月(MNP転出も)は家族通話が有料になってましたよね💦

これはヒドい。
でもきっと契約時の細かい注意書きに書かれてるんでしょうね。
今のところiPhone大好き
エース
解約月も家族通話が有料ってこれも知らない人がほとんだと思います。情報提供ありがとうございます。本日、やっとSIMが到着しました。なんだかんだと費用がかかった移行になりました。
mineoの10分以内定額になるオプションは非常にわかりやすくて安心します。0570とかだけ有料ですよね。たしか。
ちなみに私がauで先日行ったプラン変更は更新月に「スーパーカケホ(ケータイ)」(パケット通信の契約なしで通話オンリーで1200円)から「ケータイシンプルプラン(2年契約Nなしにして1370円)」+通話定額ライト(700円)に変えました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。