新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う各サービス料金等の支払い期限延長対応
※ITにするべきか、フリートークにするべきか……
期限に関しては今後延長の可能性があります
楽天モバイル・楽天コミュニケーションズ(3/24発表)
申し出によって2/25以降の料金を5月末までに延長
楽天ひかり・楽天ブロードバンド・楽天でんきを含む
FREETEL、DMM Mobile、DMM光は『対象外』
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/notice/2020/200324_01.html
オプテージ(3/23発表)
申し出によって4-6月の支払いを原則二ヶ月延長
https://optage.co.jp/press/2020/press_20.html
UQコミュニケーション(3/23発表)
申し出によって3月請求分を5月末まで延長
https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/202003231.html
NTT docomo(3/19発表)
申し出によって2月末支払い期限の請求を5月末まで延長
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200319_00_m.html
KDDI(3/19発表)
申し出によって2/25以降の支払い期限の請求を5月末まで延長
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/03/19/4339.html
ソフトバンク(3/19発表)
申し出によって2月末支払い期限の請求を5月末まで延長
https://www.softbank.jp/corp/set/data/news/info/2020/20200319_01/pdf/20200319_01.pdf
ぶっちゃけていうとこの中ではオプテージが最後発(UQの一時間後ですが、両社のプレスリリース出しの時間のせい)で「お申し出内容によっては緊急貸付証明書等の書面をご提出いただく場合があります」という但し書きがあるのが特徴です。まあ、MVNOの中では早い方なのでそれは評価しないとダメでしょう。
※電気ガスに関しても経産省から要請が出ているようなので、関電グループとしての対応かな?
背景は3/19に総務庁が出した要請を受けてのようですが、即日3キャリアが出しているって事は根回しがありましたね。MNOの楽天は……まだサービスインしてないから発表なしw
新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金支払期限延長等の実施に係る要請
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000621.html
給料が減るからとかいう理由でしょうか。
それだと、もともと安いMVNOの料金を払えなくような生活水準の人がスマホを持つこと自体を見直すべきかと思いました。
政府は甘く見てます。
売り上げ半減以下で自力回復出来る商業て存在するの?
今まで消費税増税で企業努力とかコスト削減で余力無くしてるのに!
内部保留してる企業以外は倒産か自己破産しますけど(;^ω^)
ま~通例で4~6月倒産ラッシュで消費税免除とか無担保資金とか
後手後手支援で悪循環政治が予想されます(;^ω^)
「新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う各サービス料金等の支払い期限延長対応」の情報、ありがとうございました。
期限延長はしないで2020年2~3月の通信料は無料にしてくれないかなあ~~