掲示板

【他社情報】どんなときもWiFi_通信障害の発生

ひみつ77
Gマスター

通信障害が発生しているようですね。
固定代替で利用されている方も多いのではないでしょうか。twitterを見ていると、結構大変な状況のようですね。

合わせて。端末の在庫切れも....

-- 以下、HPより抜粋
■通信障害の発生について
3/19(木)現在、当社回線に通信障害が発生しており既にご利用頂いている一部のお客様に通信不具合が発生しております。早期解消に向けて尽力しておりますので、何卒ご理解・ご認識の程宜しくお願い致します。

-- お客様サポートページ
通信障害の原因に関するご報告
https://support.donnatokimo-wifi.jp/news/news-detail.php?news_id=20200320_2

======
通信障害の原因を読むと、興味深いことが記載されていました。

-- 以下、抜粋
①一部のキャリアからのSIMカードの提供がストップしており、SIMの増強に遅延が生じている。
②SIMカードを動かす為の設備の製造および発送が停止、遅延している。
--

ということは、キャリアからのSIMをプールして全体の帯域を確保した上で、エンドユーザにサービスを提供するような仕組みのようです。

======
障害対応のために、ユーザ側のトラフィックを抑える手段に出たようです。

-- お客様サポートページ
回線休止申請のご案内
https://support.donnatokimo-wifi.jp/news/news-detail.php?news_id=20200321


101 件のコメント
52 - 101 / 101
Libra
Libraさん
ベテラン
>> kc_iOS9.2.1様、ひみつ77様、Kanon好き様

SIMバンク装置って、実際に物理SIMを刺しているんですね。eSIMの一種かと思っていました。アナログ感というかなんというか、the ごり押しって感じですね。

自分はクラウドWifi系のサービスは使用したことは無いのですが、固定回線を持っていないので検討したことはあります。レビューで謎の速度低下の話があったので、手を出すのをやめましたが。

よくわからないまま手を出すとハマりそうな罠ですね。
Libra
Libraさん
ベテラン
ネタを思いついたのですが、もしmineoがクラウドwifiに参入すれば、面白いことにならないでしょうか。

現状のmineoのネットワーク(L2接続)の他、MNOが提供する容量契約型回線(L3接続)をクラウドwifi用ネットワークとして確保し、通常はL2回線のみ使用し、混雑時のみL3回線を開放すれば、一時的に通信帯域を増やしたのと同じ効果が狙えます。

L3ネットワークでもパケットより先はmvno管理なので、ここを絞ってL3で大容量通信されないようにしておけば、今回のように容量食いつぶされることも無いでしょう。

SIMをシームレスに変更できるのかはわかりませんが、うまくいけば、数メガbps程度の回線を提供できないですかね。

※アイデアファームにも書いたので、そちらにコメントいただけると運営にも見ていただけて有益かもしれません。
https://king.mineo.jp/my/37544b3b2d6bbb2f/ideas/68087
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> Libra さん

mineoも今後に向けて、ご提案のような事を含めて、検討/具体的な対応を進めて欲しいですね。

今のままでは心配ですよね。
あんちゃん
Gマスター
あんちゃん、どんなときもWiFiユーザーだよ!通信障害、全く使ってないのに引っかかったにゃ…!

なかなかつらい!回線休止の手続き取ったけどねw
これからはドコモのテザリングで生活するよ!
ぱんぱん
エース
ソフトバンクが最大通信容量を900GBから100だが200GB?に絞ったみたいなのどっかで見た気が…
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> あんちゃん さん

ユーザー様でしたか。
今後の事を考えると、解約も視野に検討しておいた方が良さそうですね。
麻稲翁(mineokina)
Gマスター
FUJI Wifiの快適!クラウドプランを2月から使っています。
おかげさまでほとんどリンクスメイト(LinksMate)のカウントフリーオプションを使ってのU-NEXTの視聴が無くなりました。
ところで、最初はSoftbankにしか繋がらないので、なんだ?これ?クラウドの意味あるのか?と思いました。

ところがです。あるショッピングセンターの前で偶然スピードテストをしたところauに繋がってました。

さらにさらに昼休みに遅いな!と思って、職場で再起動かけたら、今度はBIGLOBEに繋がりました。

うーん?SIMが足りないのが原因で、auやBIGLOBEにも繋ぎ始めた?
理由は定かではありませんが、最近、ちょっと他にも繋ぐような傾向が見られます。
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> 麻稲翁(mineokina) さん

FUJI Wifiにも、GlocalMe G3を使った「クラウドプラン」ってのがあるのですね。
--
新型コロナウイルスの影響に伴う一部プランのお申込み一時停止につきまして
https://fuji-wifi.jp/post2652
--
上記の一部プランって、クラウドプランですかね。
amiyy
amiyyさん
Gマスター
へー。こういう対応なのね。

回線休止申請のご案内② - どんなときもWiFi お客様サポート
https://support.donnatokimo-wifi.jp/news/news-detail.php?news_id=20200322_1

現在の状況ですが、問題なく利用できている方もいれば、障害の影響で利用できていないお客様もいる状態でございます。ただし、回線提供を受けている協力会社よりお客様お一人ずつの利用状態の共有はされておりませんので当社側ではどのお客様が障害の影響を受けているのか判断がしきれておりません。

その為、現在問題なくご利用頂けているお客様に関しては通常通りの月額料金を請求させて頂きます。
休止申請がない場合、後程の日割り免除対応が出来かねますので、予めご了承くださいませ。
--- 引用おわり
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> amiyy さん

|お客様お一人ずつの利用状態の共有はされておりませんので
|当社側ではどのお客様が障害の影響を受けているのか判断が
|しきれておりません。

これは大きな問題ですよね。
amiyy
amiyyさん
Gマスター
ひみつ77さんへ

>>これは大きな問題ですよね。
うまく回ってる時は管理の優先順位が低く見られがちですが、なにか起きたときに打つ手がなくなりますよね。
"安さの捻出元"がこういうところなんでしょうねえ。
oshige
oshigeさん
Gマスター
【通信障害】怒りを抑えて平常心でしゃべる!【どんなときもWiFi】
http://share.buzzvideo.com/s/kMSkde
麻稲翁(mineokina)
Gマスター
CMいい加減やめたらと思います。
不安定なサービスなのに。
3月に入ってもテレビCMを何度か見ました。
麻稲翁(mineokina)
Gマスター
このCMですね。お詫びCMを早く作った方が良い。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どんなときもWi-Fiが悪いのか、そもそもこのビジネスモデル自体が破綻してるのか。
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> 小保方晴子 さん

ユーザーさんなのですね。良い方向での解決を祈っています。
ただ、契約段階での見極めは結構難しいですよね。
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> nakaqwas さん

|どんなときもWi-Fiが悪いのか、

上記だと感じます。
ベルりん
マスター
どんなときもWifiがuCloudlink社と契約して割り当てられているSIMで、空き容量がなくて速度制限がかからないSIMがなくなってしまったということでしょうね。
新たなソフトバンクの法人契約の大容量SIMがuCloudlink社に供給されないため、(装置自体もすぐに増やせないというのもあるでしょうけど)すぐには復旧できないのでしょう。
4/1になって、速度制限が解除されれば解消するのでしょうけれど(おそらくそれを見越して4月上旬と行っている)、また4月後半になると同じことが起きる可能性がありますね。
まだ、申込可能な他の○○WiFiを探そうとしている人もいるようですが、uCloudlink社のサービスを仕入れて販売している○○WiFiというサービスなら同様なことが起こり得るという可能性がありますね。
同じ法人SIMの再販でも、eSIMではなくて、自分専用のSIMが割り当てられるサービス(FujiWiFiなど)のほうがまだマシのような気がします。
CalenderSIMの大容量SIMが販売中止しているようですが、
今ならAmazonなどに残っている大容量プリペイドSIMを使うほうが、まだ安心かもしれません。(先払いだけど)
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> ベルりん さん

|FujiWiFiなど

同様のプランもあるので、プラン選択には要注意です。
ベルりん
マスター
FujiWiFiでもクラウドSIMのプランは申込み停止していますが、クラウドSIMではなくて、レンタルSIM同様に自分専用の物理SIMがもらえるプランのことです。
クラウドSIMを使った無制限プランはやはり無理があって、データ容量が確保されている専用SIMの契約のほうが安心ですね。

少し話はそれますが、mineoがクラウドwifiに参入すればという話がありましたが、クラウドWIFIって、クラウド上の物理SIMの情報をeSIMに変換して提供するサービスのようですね。
クラウドSIMという言葉もあるようですが、実質uCloudlink社だけが提供している独自のサービスを表す言葉のように思えます。

本来、eSIMは、物理SIMがない方式なので、IIJの提供しているeSIMように物理SIMを発行せずに、SIM情報を独自に管理・発行するのが普通です。

クラウド上にSIMバンクという物理SIMをあつめて、動的にeSIMに割り当て使うuCloudlink社の独自の仕組みをクラウドSIMというべきでしょう。

mineoが提供するとしたら、レイヤー2接続のMVNOとして、IIJのように独自に発行するeSIMをやるかどうか、でしょうね。
ベルりん
マスター
他社がクラウドwifiや大容量SIMのサービスの受付を中止しているのに、どんなときもWiFIは、このような状況になってもまだ受付をしている、というのは考えものです。
https://donnatokimo-wifi.jp/form-complete

納品は遅れますと言っていますがどうなんでしょうね。4月の後半にはまた同様な問題が起きそうな気が....
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
| レイヤー2接続のMVNOとして、
| IIJのように独自に発行するeSIMをやるかどうか、

今更、4G,5GNSAでのL2接続にmineo単独で新たな投資するのは無理と思われます。
5GSAでの新たなMNOとの接続形態を考えべきと思いますがその時は従来型のMVNOってないかも....
ベルりん
マスター
たしかに、5GSAで従来のMVNOみたいなPOI接続だと、5Gのメリットが失われる(というかできない!?)かもしれませんね。
ベルりん
マスター
この掲示板を読んでいる人ならすでにわかっていると思いますが、どんなときもWiFiの問題は、バックボーンで利用しているuCloudlink社のクラウドSIMがデータ通信容量に制限があり制限を超えるとほとんど使い物にならない速度制限のかかるS社のSIMを大量に使っているのに、「無制限」として売ってしまっているところですね。
さらに、「著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当のお客様に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限する場合があります。」といっているが、S社のSIMで制限がかかると、128kbps(というかそれ以下)になる上に、
https://support.donnatokimo-wifi.jp/news/news-detail.php?news_id=20200322_1
ーーーー
回線提供を受けている協力会社よりお客様お一人ずつの利用状態の共有はされておりませんので当社側ではどのお客様が障害の影響を受けているのか判断がしきれておりません。
ーーーー
という始末。
384Kbpsという制限はどこからきているのか。uCloudlink社の仕組みで制限をかけるとしても、元のSIMが128kbps以下になってしまっては、384Kbpsにもなりません。

キャリアや提供元からの供給の担保やデータ容量超過のリスクや説明もなしに、誤解を与える表記でバンバン売ってしまった責任はあると思います。

普通のMVNOであれば、バックボーンはデータ量ではなくて、帯域なので、混雑しても1回線あたりの帯域制限や低速化でなんとか凌げるものの、SIM単位で速度制限がかかり、一人ずつの利用状態が把握できないしくみではどうしようもありませんね....
Youtubeの動画で説明されているように、どんなときもWiFiは通信事業者ではなくて、uCloudlink社のサービスのOEM提供してもらって売っている代理店にしか過ぎないということです。
ベルりん
マスター
>ひみつ77さん

>5GSAでの新たなMNOとの接続形態を考えべきと思いますがその時は従来型のMVNOってないかも....

以下にIIJの技術者の詳しい説明がありました。
https://www.slideshare.net/IIJ_PR/5gmvno

P11にありますが、5GのSAでは、MVNOではなくて、VMNO(Virtual Mobile Network Operator)という新しい仮想移動数親事業者のコンセプトとなるらしいです。

MVNOとVMNO...MobileとVirtual をひっくり返しただけやないか~いっ!(笑)
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
佐々木さん執筆のものですね。
私も以前に拝見しました。
あんちゃん
Gマスター
あんちゃん、どんなときもWiFiのユーザーにゃ!

今回は回線休止の手続きを取ったにゃ!で、先月の通信障害で今月末で無償解約が決まったからよかったにゃ!

最近、モバイルWi-Fiルーター使う機会減っている上、レッツノートにSIMカード挿入できて、外出先では気軽にモバイルインターネット使えるからちょうどよかったにゃ!

で、最近はちょっと使っただけでソフトバンク回線で50kbps。5chとかLINEのグループチャットも盛り上がってるけど、今回の通信障害は大事だったみたいだね!
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> あんちゃん さん

|先月の通信障害で今月末で無償解約が決まったからよかったにゃ!

代替手段もお持ちであり、
被害が最小限で良かったですね。
kc_iOS9.2.1
Gマスター
oshigeさんのご紹介のビデオを見ました。ありがとうございます。

このトラブルが 「どんなときもWiFi」のみで発生していて「他のクラウドSIM WiFi」サービスでは発生していないのですね。
そのことから推測すれば、uCloudLink社へのSIM供給というのが、WiFiサービス会社の責任で供給されることになっていて、他のサービス会社では相応な量のSIMを供給していたにも関わらず、 「どんなときもWiFi」は必要な量のSIMを供給していなかった(ケチっていた)~結果と理解することで合点がいきます。私の利用している本家GlocalMe(クラウドWiFi)もSoftBank接続ですが現時点でまったく問題は発生していません。

ここに来て何らかの理由で
①SoftBankのSIM供給が滞ったこと、
②コロナ在宅でデータ通信量が急増したこと、

で、他社は「新規申し込みを中断…」のみの対応で済んでいるようですが、「どんなときもWiFi」ではデータ通信量を消化しきれず、毎月末(下旬)パンク、の発生と考えると現在の現象と符号が合います。
ベルりん
マスター
私の知り合いも一昨日までは良かったみたいですが、昨日からSIMガチャ状態に入ったようです。
月末に向けてガチャの確率がどんどん下がっていくのかな。
「通信」は今やライフラインですよね。皆で知恵を出し合ってこのようなトラブルが起きない環境を作っていかないと。
kc_iOS9.2.1
Gマスター
サービス復旧時期と今後の対応に関するお知らせ : 2020年3月30日

https://support.donnatokimo-wifi.jp/news/news-detail.php?news_id=20200330_2

相も変わらずな小手先対応にならなければ良いが…(笑)

① 月初の契約容量リセット : 4月1日 0時より復旧
② 再度接続できなくなったら月額返却+無償解約

とまぁ、何とも苦笑な顛末。
サービスプロバイダーとしての限界でしょうね~
あんちゃん
Gマスター
まあ、グッド・ラック社はuCloudlink社のせいにしたいだろうけどね…w
kc_iOS9.2.1
Gマスター

C4DBBB26-AD12-47DC-9282-3BCD4C1A3601.png

遂にと言うか、やっと出ましたね。
kc_iOS9.2.1
Gマスター

59B677A8-5B68-4806-86AE-4FB66B4863B3.jpeg

どうやら無制限はギブアップらしい。。。
麻稲翁(mineokina)
Gマスター
25GBでおいくらになるのかな?

FUJI Wifiの快適!クラウドプランは相変わらず快適なのです。

こうなるとどんなときもWi-Fiが悪いと思えてきました。

どんなときもWi-Fiと契約しなくて本当に良かったです。
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
クラウドWiFiも提供者により、クラウド側のリソースの管理や調達の考え方が異なるようなので、利用/契約に際しては要注意ですね。
kc_iOS9.2.1
Gマスター

messageImage_1586071697028.jpg

本日現在、FUJIWiFiもホームページの「お知らせ」から見る限り、クラウド・タイプ、SIMタイプを問わず、全面受付停止の状況のようです。
Calendar-World然り、やはり SIMの入手が困難なのでしょうかね。
kc_iOS9.2.1
Gマスター

messageImage_1586074703982.jpg

「限界突破WiFi」も 高速データ・5GB/日 という制限が入ったようですね。
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
このサービス『THE WiFi』のHP
 https://www.smamoba.jp/thewifi/
には、以下の記載がありますね。(@_@)
-- 以下、引用 --
他社類似サービスの通信トラブルについて
他社類似サービスと同様の通信トラブルが発生することはございません。「THE WiFi」で提供しております端末機器(U2s)と同型の端末機器を使用した他社類似サービスにおいて通信トラブルが発生しているとの情報やお問い合わせをいただいておりますが、「THE WiFi」では専用の回線を使用しております。
-- ここまで
--
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
さらに、5Gにも言及されていて、びっくり (@_@)
--『THE WiFi』のHPより、抜粋
当社にて5G対応の環境が整い次第、THE WiFiを24か月以上ご利用のお客様を対象に、5G対応端末への機種変更時の切り替え手数料の3,000円(税抜)を免除いたします。5Gアップグレードプログラムの開始時期や申し込み方法等については、プログラム内容が確定次第、当社ウェブサイトにてご連絡させていただきます。
--
kc_iOS9.2.1
Gマスター
>…専用の回線を使用しております…

どのクラウドWiFiサービスも各社専用のSIMを割り当てているハズ。ただし~チョットだけSIMの枚数(データ容量確保)が足らなかったというか~(笑)


>…5G対応の環境が整い次第…5G対応端末への機種変更時の…

はい、記述は間違いないと思います。ただし~チョットばかり気が早すぎるかも !? その"環境が整う" のは 2025年以降くらいではないですか~(爆)
あんちゃん
Gマスター
5chで話題になってるワード「テラモンスター」。別の会社で4400GB使ってた人いたらしいけど、違法ダウンロードかPornhubヘビーユーザーなんじゃないかなって思ってるにゃー!
kc_iOS9.2.1
Gマスター

messageImage_1586158698474.jpg

耐えかねた uCloudLink社から 声明が出てますね~

「日本マーケットにおける一部代理店のローカル通信障害問題について」
https://jp.ucloudlink.com/html/news-and-events/20200403/562.html

----------- 抜粋 ------------
…CloudSIM技術ではマルチキャリア対応が可能なため、代理店様の許可をいただければ、複数キャリアSIMの瞬時切り替えにより、障害なく常時通信できる状態を維持することができます。もちろん、各国の各代理店様はCloudSIMの運用方法が様々であり、メインユーザーの使用目的に合わせて、異なった製品プランの設計を依頼しています。
この度、日本マーケットにおける一部代理店様のローカル通信障害が生じたことにより、ネット上では様々な誤解を招きかねない記事や事実誤認に基づく心ないコメントが多数見られます。これらの内容は事実無根であり、弊社としては、CloudSIMプラットフォームや通信端末自体は全く問題なく稼働していることをここに声明します…
------------------------------


とまぁ、「日本マーケットにおける一部代理店…」ということを強く言いたいのでしょう。にもかかわらず、ビジネス形態も理解しないまま 「クラウドSIMって…ダメ~!」 という技術的、仕組み的にも理解しない方々の風評に耐えかねた声明かと思います。
amiyy
amiyyさん
Gマスター
>>「日本マーケットにおける一部代理店のローカル通信障害問題について」

うぁぁ。ニュースリリースに代理店に対する怒りに満ちてるww
ひみつ77
ひみつ77さん・投稿者
Gマスター
>> kc_iOS9.2.1 さん

貴重な情報の共有、ありがとうございます。
本来、代理店はuCloudLink社からすればお客様ですが、強い表現でのリリース文ですね。

エンドユーザからは、代理店毎のサービスの品質の見極めが難しい点が、悩ましいですね。
あんちゃん
Gマスター
uCloudlink→(代理店)→どんなときもWiFi or 限界突破WiFiとかにゃのかな?
pasorin
pasorinさん
Gマスター
他社の話ですが、不正かどうかは別問題として月4.4TBっておかしい。

限界突破Wi-Fiの通信速度低下についての現状報告とお詫び
https://xmobile.ne.jp/wp-content/uploads/2020/03/2.本来ご報告したかった内容の3月13日付第一報.pdf
限界突破Wi-Fiは下記案内に該当する一部のお客様による不正な超大容
量データ通信が継続的に行われた事(1ユーザー月間4.4TB利用等)に
よって、メーカーの通信サーバーが著しく不安定になり不具合が断続的に
発生致しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。