掲示板

これで4隻目、ルビー・プリンセス号下船者から新型コロナ感染者

ruby.png

※姫様呪われすぎぃ
豪寄港の「プリンセス」号で陽性 客下船後に判明、当局が連絡急ぐ
https://www.afpbb.com/articles/-/3274420

シドニーで乗客2700名が下船したのですが、体調の悪い13名にインフルエンザ検査と新型コロナウイルスの検査をしたところ、計4名から陽性反応。客は入院だそうですが、陽性の乗員を含めてメルボルンに出発……と記事にはあるのですが、トラック情報を見るとシドニーに引き返しそうな感じです(が、上の画像)。
※レコードチャイナの記事では予定を繰り上げて19日に下船したという事に加えて、3名陽性となっています

今回は大多数の乗客が「新型コロナウイルス感染者がいる事を知らない」というのが問題になっているようで、プリンセス・クルーズ社が連絡を取っているとの事。

ちなみにルビー・プリンセス号は同社のスーパー・グランド・クラスに属している4隻の中で最も新しい船(2008年建造、2015年改装)です。乗客定員3,084人、乗務員1,200人となっているので、1割ほど乗ってる人が少ないですね。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
>客船は、密閉された空間だから、日本の長距離フェリーやバスも、ヤバいでしょ(笑)

客船はパーティーとかビュッフェとなっているので、
3つの条件が同時に重なった場になりやすいので感染しやすいのだと思います。

長距離フェリーやバスであれば、しゃべらない・マスクをするで
3つの条件を回避できるかと思います。

で、バスなら窓を開ければさらによいかと。
vermillionさん>
> 長距離フェリーやバスであれば、しゃべらない・マスクをするで
> 3つの条件を回避できるかと思います。
> で、バスなら窓を開ければさらによいかと。

夜行高速バスの場合は大半が固定窓なので開けるのはちょっと.....。
ただ、昨今は空気清浄機を標準装備してる車両もあるので、その場合は無いよりマシです。

※個人的に、昔から夜行高速を利用する時はマスクしてます。
 車内が乾燥しやすいので(空調使用時は余計に)

ともかくそういう観点を含めて「換気は重要」となっていますからね。
ばななめろん さん

>夜行高速バスの場合は大半が固定窓なので開けるのはちょっと.....。

あ、そうなんですか。
最近の事情はよく知らず..

固定窓のように見えて、実は窓開けられるとか ないんですかね。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
夜間高速バスの場合、遮光カーテン開けるだけで文句が出る殺伐とした状況ですから、風切り音なんか出た日にはどうなることやら。

身投げ防止の観点からも窓は固定でしょう。

ちなみに補助シートがある場合は窓を開けられる構造にしなければいけない事になってますが、夜行バスで5列シートはナイw
pasorinさん

ここの船会社は新型コロナウイルスが収まるまでクルーズを
中止する必要があります。このクルーズ会社の本社はアメリカ
らしいので、トランプ大統領は運航中止を命令する必要があり
ます。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
収まるまでとは言ってませんが、60日間の運航中止をすると言ってます。

60日間の運航中止について(2020年3月13日)
https://youtu.be/pmXP_TflJUY

じゃあ、なんでルビー・プリンセス号は?というと……

プリンセス・クルーズ、3月12日より60日間一時的に運航を中止
https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200313/20200313_プリンセス・クルーズ、3月12日より60日間一時的に運航を中止.pdf

「現在ご乗船中で、今後5日以内 に下船予定のお客様は、クルーズ終了後の移動 に支障がないよう、予定通りご乗船いただけます。また、既にご出発済みで3月17日以降も運航予定が続くクルーズは、運航条件を考慮し、お客様にとって最適と思われる寄港地で終了とさせていただきます。」
なので繰り上げてシドニーで下船させたようですが、遅かったというわけですね。

ルビープリンセスはまたシドニーに戻ろうとしているのですが、妙に速度落としています。ゴールデンプリンセスはシドニーで接岸、ダイアモンドプリンセスは大黒ふ頭に接岸。グランドプリンセスはサンフランシスコの湾内で錨をおろしている状態です。乗員どうなっているんだろう?
※他の14隻? そこまで調べる気なし
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。