掲示板

「Rakuten UN-LIMIT 」事務手数料二重請求されました

何かとトラブルの多い楽天モバイルですが、やっぱりやらかしてくれました。

私も昨日家族名義で「Rakuten UN-LIMIT 」新規契約手続き完了しました。
因みに初回事務手数料は楽天モバイル楽天市場店での申し込み時に全額ポイントで既に支払い済みです。

しかしながら楽天モバイル正式契約手続きのご案内メールに次の様な一文があるのが気になりました。

me-ru.png



既に楽天市場で全額ポイントで支払っているのに「楽天市場からの請求はございません」とはこれ如何に?

真偽を確かめる為に購入履歴から楽モバ楽天市場店に問い合わせしてみました。

楽天モバイル問い合わせ.png


しかしながら、こんなあきれてしまうような的外れな回答しか返ってきませんでした。

仕方が無いのでMY楽天モバイルのチャットで同じ事を問い合わせてみました。
今度はちゃんとした回答がありました。

サポート.jpg


やはりこのままでは事務手数料は請求されてしまう様で、既に支払い済みのポイントは返還されるとの回答ですがいつまでに返還致します等の言及は無し。


5月5日追記

本日、手持ちの全ポイントとデビット引き落としで合計3300円持って行かれました...........


70 件のコメント
21 - 70 / 70
通常ポイントになるって考えずらいので
当月末の期間限定ポイント残を違う期限日のポイントと相殺したと思います。
TMスナイパーさん

 取り敢えず楽天市場よりメールで返信があり、『楽天モバイルと情報を共有してあたるので、もうしばらく回答を待って下さい』ということでした。
 返信が早い遅いは別にして、至極まっとうな返信ですので、月曜日いっぱいぐらい待ってみます。

 TMスナイパーさんも、楽天市場の方にも状況と問い合わせを入れた方がいいかもです。
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20200314-133825.png

しん@山形さん
ご報告ありがとうございます。

私も朝からチャットで問い合わせていました。
先程、返答があり期間限定ポイント使用していても通常ポイントでの返還となるそうです。
ですが返還時期についてはまだ決まっていないそうで、気長に待つことにします。
システム的にポイントの返還なんかよりも大きなトラブルを抱えていて、そっちを修正する方がさきなんでしょうな。
ひと段落ついた後、調査して該当者に返還なんでしょう。
皆さま、確認ありがとうございました(^^)
楽天の別アカウントを作って二回線目という猛者いないでしょうか?

名前と生年月日で名寄せしていればアウトですが、住所を微妙に変えて、本人確認資料を変えて、クレジットカード番号も変えると結構いけそうな気が^^;
ああ、やっぱり?
その地雷は踏んだ覚えがあります。そういう隠れたエンターティメントを楽しむのが楽天なので、そういうのが苦手な人は避けるべしでしょうね。w
TMスナイパーさん

 結局のところ、楽天モバイルに戻され、チャットで確認というかたちになりました。 結果はTMスナイパーさんと同じで『通常ポイントで返却。時期は順次』ということでした。
  全くもう~。という感じ
4/25に申込みました。
同じトラップにハマりました。

え〜っ❗️
1ヶ月前から続いてるんですか‼️
申し込み時のポイントが返る前に残ってたポイントから利用料として引かれました。完全に二重徴収されました。
>404さん
利用料でなく利用分でした。PointClubのポイント実績で確認しました。もちろん事務手数料のみの請求で。
私は戻ると思って気長に待ってます(^^
>404さん
もポイントは戻ってないのですね。
YAST189さん

私は6月1日が初回引き落としなので、それまでに返却してもらえるようお願いしておきました(^-^)
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20200505_213906.jpg

YAST189さん
情報提供ありがとうございます。

私も確認してみたらやられてました。
手持ちの全ポイント915Pと楽天デビット2385円しっかり持って行かれました(´・ω・`)

明日にでもサポ―トに返還要求の電話してみます。
私もさきほどクレジットカードで引き落とされてしまいました。
楽天市場:ポイント支払い
楽天モバイル:クレカ払い(市場で使い果たしたため)
で登録したためと思われます。

まあその通りなんですが、悔しい😠💢
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター
404さん
密かにポイント引き落とし日迄には返還してくれる事を信じて期待していましたが甘かったです(;´д`)


Dyunさん
コメントありがとうございます。
Dyunさんもやられちゃいましたか.......

一ヶ月以上もこの様な状態を放置し続けているとは、間違いなく明日は荒れますね、コロナ対策のテレワークでサポートの質も落ちている(先日チャットで問い合わせしたら回答返ってくるまでに2日かかりました)ので電話も繋がらない可能性大です。
私は、4/14問い合わせ4/20回答でした。 請求の件含め、いつポイントが戻るのか再度チャットで確認中です。
事態がよく呑み込めてなかったようです、すみません(^_^;

一部ポイントを使って楽天市場の方から申し込んだMNO回線。
ポイントも戻って来てませんし
楽天カードのオンライン明細にもまだ載ってません。
という事で、まだ支払いは行われてないようです。

モバイルの方の支払いはポイント不使用にしてます。

3月の時点であれだけ騒がれて問い合わせが相次いでいたはずなのに
結局ポイントも返還せずに2重取り状態になるとか酷いですね。
私も最初に楽天市場で申し込む際に充当したポイントを見事に持っていかれました。

いずれ返却されるのでしょうけれど。
最初に使ったポイントが期間限定だった場合の扱いが気になります。
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター

fullsize_image_(2).jpg

ひろぼんさん

前にもコメント欄に書きましたが、チャットで問い合わせた際はこの様な回答でした。
楽天市場注文時に期間限定ポイント使用していても通常ポイントでの返還となるそうです。
TMスナイパーさん

コメントありがとうございました。

以前に指摘されていたのですね。大変失礼しました。

それにしてもチャットの中の人はずっと前に把握していたはずなのに放置プレイがいかにも楽天らしいです。

システム改修が間に合わなかったとしても一言告知すれば済む話だと素人の私は思うのですが。
私も二重請求になっていました><

電話で問い合わせをしたところ、3週間ほどで全額ポイント返還という対応になりました。

クーポン1500円分とポイント1800円分を併用して購入しましたが、両方ポイントとして返還されるとのことです。
私もやられました。5/5付で3303ポイント引かれています。
皆さんの情報を総合すると3週間待てば良いのでしょうか・・・。
申し出た人だけでしょうか・・・。
連絡方法が無さ過ぎて、問い合わせも困難ですね。

Screenshot_20200507_134442_jp.co.rakuten.mobile.ecare.jpg

本日、楽天モバイルの正式と思われる回答を得ました。
返還されるものの新規事務手数料をポイント払い出来なかったのが悔やまれます。
Dyun さま

>返還されるものの新規事務手数料をポイント払い出来なかったのが悔やまれます。
カード払いは後でポイント払いに変更出来る様です(期限付ポイントは不可)。しかもカード払いの付与ポイントも貰える由。

youtubeの動画
『楽天経済圏の人が毎月12日にすべきこと【楽天カードをポイント払い設定にする】』
https://youtu.be/YE3qIvyZbkY

私も新規事務手数料支払いをポイント払いに変更してみたいと思っています。

Screenshot_20200509_102936_jp.co.rakuten.mobile.ecare.jpg

machida5さん

支払い処理に先を越されました😭
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20200505_215857.jpg

Dyunさん
最新の情報提供ありがとうございます。

そうですか、期間限定℗は3ヶ月間期限を延長されるだけなのですね、私が3月に問い合わせた時は違う返答をされた事でよけい腹が立ちます。


machida5さん
楽天カードのポイント利用支払い方法の情報提供ありがとうございます。

その方法は楽天デビットでも利用可能なのでamazonの支払い等に時々利用しますが、通常ポイントだけしか利用できないというデメリットがあります。

楽天モバイルでポイント利用したいなら、『my楽天モバイルアプリの
利用料金→お支払方法 変更→楽天ポイント利用 変更→月額料金をすべてポイントで支払う』でポイント利用に設定変更にできます。

この方が期間限定℗も消化できるのでお勧めです。
ただし4月利用開始分はポイント利用が確定しているので、現時点でこの方法が有効になるのは5月利用開始した方になります。
TMスナイパー さま

コメント有難う御座います。

>ただし4月利用開始分はポイント利用が確定しているので、現時点でこの方法が有効になるのは5月利用開始した方になります。

もう引き落とされてしまったのかー 残念!と思い、e-Navi で利用明細を確認してみました。
手数料3,300円は、支払い日:5/5、請求月:6月、となっています。5月請求額は0円です。
素直に読めば、4月利用開始に伴う支払日が5/5、引落しは6月27日頃、と読めます。

今回混乱していて何があってもおかしくない楽天ですが、6/12~6/20にポイント払いに変更出来る可能性はあるかも知れませんね。
ダメ元でやってみます。
私も5月1日に期間限定楽天ポイント(9月24日期限)で初期費用払ったのに、今日楽天カードで3,322円請求されました。6月支払い分です。
通話もSMSも使ってない(端末とmy楽天モバイルで確認)ので22円も意味不明ですが、少なくとも初期費用は二重払いです。

楽天モバイルは電話が通じないので、楽天カードに電話して「請求が間違っているので楽天モバイルに連絡してくれ」と言ってみたら、「こちらから必要な情報を伝えて、楽天モバイルから連絡させる」との返事。
果たして楽天モバイルから連絡は来るでしょうか。

期間限定の楽天ポイントがたくさんあったのでポイント払いでRakuten UN-LIMIT申し込んだのに、「ポイント返しゃいいんでしょ!」って言われるのかな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>えでぃさん
>>22円も意味不明です。。

私も4月に開通した新規回線の請求が3,322円でしたので22円は何かなとmy楽天モバイルで明細をチェックしたら「利用料金→通話/SMS/データ利用明細」で117に1通話/22円が見つかりました(3桁番号への発信テスト)。つい無料サポーターの癖で電話は全て無料との思い込みが有り、3桁番号やナビダイヤルは正式サービスの場合、通常電話アプリへ飛ばされ、有料になる事を失念しておりました。ご参考までです。
オーマイゴッドファーザーさん
お早うございます。
参考情報ありがとうございました。

私の場合は、届いたSIMを買ってあった楽天モバイルのSH-RM12に入れたのですが、通常発信もSMSも行っておらず、履歴にも残ってないのです。
強いて言えば、Viberの設定で海外からSMSを受け取っていますが、海外からのSMS受信は有料なんでしょうか?

my楽天モバイルにも利用実績が挙がっていません。PDFの明細が載るのを待ってみます。
 本件、楽天モバイルのサポート/よくある質問 に記載されましたね。
 尚、利用料金の内訳は、オーマイゴットファザーさんが書かれているとおり、『利用料金→通話/SMS/データ利用明細』を見ないと正しい内訳がわからないようです。
しん@山形さん

これですね。

楽天市場店経由でRakuten UN-LIMIT申し込み時に楽天ポイントやクーポンを利用しましたが、正式契約の際に反映されていません。利用した楽天ポイントやクーポンはどうなりますか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001460/

Collage_2020-05-14_09_46_59.jpg

しん@山形さん
利用料金の内訳は上のとおりです。
5月3日からの利用です。
しん@山形さん
5月分のPDFは掲載されてません。5月が終わってないから当然ですね。
なぜ5月3日から使用しているのに通話料?が確定しているのかも不明です。
無料サポータープログラムの回線は、4月分までPDFが掲載されています。こちらは毎月0円の請求です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>しん@山形さん
画像に発信先の電話番号が見えてしまってますので、番号末尾は消された方が宜しいかと。
オーマイゴッドファーザーさん
しん@山形さんが気がついてコメントを消されるといいのですが、気がつかないかお忙しい可能性もありますので、違反報告させていただきました。

しん@山形さん
個人情報を保護する以外の他意はありませんので、ご理解ください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
えでぃさん
>>なぜ5月3日から使用しているのに通話料?が確定しているのかも不明です。
→ えでぃさんも4月からの使用と思い込んでおりましたので失礼しました。5月からの使用ですと確かに22円は変ですね。楽天からの回答を待つしかないのかと。

>>私も5月1日に期間限定楽天ポイント(9月24日期限)で初期費用払ったのに、今日楽天カードで3,322円請求されました。6月支払い分です。

ユーザー毎に初期費用(3300円)のトラブル形態が違う様ですが、私の場合は下記です(4月申込)。

① 楽天市場での購入:カード払いにしましたが、最終的に請求も無く、購入履歴にも掲載無し(要は申込のみの扱い)。

② 楽天モバイルでの正式契約時(えでぃさんの5月1日に相当):全額ポイント利用払いとしましたが、こちらも決済に関しては、完全に無視された状態でした(要は契約のみの扱い)。

③ 4月の中旬過ぎに「my楽天モバイル(アプリ)」をチェックしていたら、「利用料金」→「ご請求合計」下の「お支払い方法(自分のカードが表示されてます)」の右部に「変更」ボタンが有りクリック → 「支払情報」ページが開き最下部に「楽天ポイント利用」が「無し」でしたので変更を押し「すべて使う」を押し設定した所、初期費用(プラス22円の計3322円)が5月5日に全額ポイント利用にて決済されました(勿論、残り期間の短い期間限定ポイントが優先利用されてました)。

*えでぃさんも上記の様に支払設定すれば、初回請求分の支払に期間限定ポイント利用は間に合うと思います。また、本日以前に二重請求された分は問題を切り分け、楽天よりの返還を待つしか無いと思います。
オーマイゴッドファーザーさん
詳細な経緯のご説明ありがとうございました。
私と違って、楽天市場でカード払いを選んだのでポイント引き落としもカードの請求もなかったのですね。私は楽天市場でポイント払いを選んだら、即座にポイントが差し引かれていました。
楽天カードの請求額決定は6月10日ですので、それまでに解決するのといいな、と思っています。
カード引き落としをポイント払いに変えてもいいのですが、さらにポイント消費されそうなので今はそのままにしてあります。
その後の進展があればご報告させていただきます。

しん@山形さんの投稿は非表示になりましたね。こちらは一安心です。
 皆さま お騒がせしました。
しん@山形さん
私のために申し訳ありませんでした。
その後の顛末ですが、5月17日(日)に「【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)」というメールが届き、ポイント3,300Pが返却されました。
「キャンセル?SIM届いているけど?」と思っていたら、翌日下記のようなメールが届きました。何だか現場が混乱していますね。

【重要:お詫び】「【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)」というメールを受け取られたお客様へ
楽天モバイル楽天市場店です。 この度は楽天モバイル楽天市場店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 本メールは、2020年5月17日(日)に、メール件名:「【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)」を受け取られたお客様にお送りさせていただいております。 5月17日(日)に発生したシステムトラブルにより、一部のお客様に誤って、上記件名のメール 送信と同時に、楽天市場ご注文分が購入履歴上でキャンセル表示となってしまいました。  対象ご注文期間:2020年4月28日(火)〜5月2日(土) 購入履歴での表示はキャンセルとなっておりますが、ご注文が無効になっているわけではございません。
転職サイトに楽天モバイルでエンジニア募集しているので、内部は人手不足でてんてこまいかもしれないですね。
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター
>えでぃさん
貴重な情報提供ありがとうございます。
確認してみましたが、私の場合3月6日に注文したのでキャンセルもポイント返還もされていませんでした(´・ω・`)


>銅鑼右衛門
総務省から基地局設置を怠けない様にと釘を刺されているので必死ですね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1252881.html
TMスナイパーさん
まだ解決されていないようでお気の毒です。早く解決するといいですね。
私はまだポイント変換されたので軽症で済みました。しかし、先が思いやられる┐(´д`)┌
3月に楽天市場で持ってかれたポイントは26日に返すとメール来ました。クレカの請求はそのままのようです。私の場合3300ポイントを2700円+600ポイントでクレジットチャージしたかたちです。+SIMですが。
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター

コメント_2020-05-24_202108.png

>SUIT2さん
情報提供ありがとうございます。

☝メールを確認してみた所、2日前に私にも届いていました。
ここ何日かメールチェックを怠っていた為、見落としていました。
TMスナイパーさん
ポイントが戻って来たようで、良かったですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。