掲示板

IIJ、企業のテレワークを支援するリモートアクセス環境を5月末まで無償提供

※さすがというか、なんというか引き出しが多い

いままでテレワークをしていなかった企業が急遽VPN接続環境や端末認証、多要素認証等の対策を構築すると数カ月かかるので、緊急応急対策として、即日リモートアクセス環境が構築できる企業向けルーター「SEIL」を提供する、というのが趣旨です。

プレスリリース
https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2020/0313.html

SEILそのものは多機能ですが、今回提供されるのはすぐに使うために機能を限定しており、どうやら「自宅」から会社の自分のパソコンをリモートで使うというようです。
https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/5484

ナナメに見た範囲では会社側のPPPoEを一つ開けておく必要があるとのこと。あとRDPで接続するので会社側は当然Windows xx Proが必要です。
https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/5488


一方、RDPって攻撃のネタになるので、「ファイアウォールを開けておく」だけの設定だとあっさり侵入される危険性があります。私も3年ほど前にヤラレましたし、昨年のこの記事はものすごく話題になりました(わたし的には「清水さんでもヤラれちゃうのか?!」)。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1195372.html


6 件のコメント
1 - 6 / 6
流石、IIJさんですね。(^^

オプテージさんも自社の光回線網があるので、それを活かしてテレワーク
推進に繋がればと思います。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
お仕事はRDPやSaaS、ミーティングはTeamsやzoomと進んでいますけど、エンタメ系はどうも追いついていないのか、有料視聴のコンサートとかないですよねぇ。
スポーツだとあるのに。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
有償無人ライブの前例がないわけじゃないですか。こんなのがありましたね。

X JAPAN 33,000人ソールドアウトの日本公演 台風の影響で公演中止を発表。前代未聞の無観客ライブをYOSHIKI CHANNELにて全編緊急生中継決定
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv315725677
pasorinさん

IIJ、企業のテレワークを支援するリモートアクセス環境を5月末まで無償提供
の情報、ありがとうございます。
IIJさんはSEILを育ててきましたから、こういうときに売りになりますね。
※設定費で稼いでる会社さんにはできない芸当であります…

『会社にVPN』が2020年的にいいかどうかは議論になりますが、日本の中小企業はコレすらできてないので一度経験してみてほしいです。
実は IIJよりも10日ほど前に網屋さんが同じような事をやってるんですよ。

●テレワーク用クラウド型リモートアクセスの無償提供を開始(網屋)
https://www.amiya.co.jp/press/detail/20200304_000669.html

※網屋さんの上記無償提供対応は7月末まで。

網屋さんといえば様々なログファイルを分析して集計分析を行える「ALog Converter」の開発元で、私も以前色々とお世話になったり逆に云々、ってところです。

こちらはマルチクラウド対応で色々なところへ VPN接続させる前提のサービス/ソリューションでもあることから、使い方によっては期間経過後の有償による継続利用もそのまま可能となっていて「まあ、そりゃそうなるよね」と思いました。

※むしろたかだか2ヶ月程度で、構築などのサポートも全くなしの形で
 提供されても困っちゃうよね?、とIIJの対応には個人的に感想を
 持ったところです。それだったら自分たちで UTM購入するなりした
 ほうがお安いかもしれませんし。
 SSL/TLSアクセラレータ乗ってないと極端に VPN速度落ちますからね。
 (常時使うなら PulseSecureなどが必要ですね)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。