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先月回線障害が起きました。皆さんはこういう時のために別会社の回線を持ってますか?僕は異常になるとしても半日位だし、そのために月々約800円近く払おうとは思いませんので。
メンバーがいません。
1つが回線障害によるもの。
もう1つが容量不足による低速モード。
この2つの対策のため、複数回線を持ってます。
ま、容量不足の対策のほうが大きいですけどね。
この時は、使える回線に切り替えて使ってます。
ずばり、趣味だろうと思います。(^_^)
私はロケットモバイルの神プランなので、予備回線は月/300円ほどです。
IP電話も使えるようにしています。
外では急いで通信とか電話することもないし、
通信障害が起きても気にしないよ(^o^)丿
年一回あるか無いかの障害だけのタメだとしたら契約しないでしょうね。
その対策(障害への備え)がコストをかける価値があるか....
私の場合は、お仕事で緊急の対応の必要がないので、本来は不要なのですが、マルチキャリア対応ですね。
4月からはRも増えて、4キャリア対応です。(^^)

メイン回線の物理SIM SoftBank(MNO)に加えて、eSIMでIIJmio(docomo MVNO)とUbigi(auローミング)更には楽天モバイル(MNO)もeSIMで追加したので、iPhone一台でSoftBank/docomo/au/楽天モバイルのトリプルならぬクアッドキャリア対応端末の出来上がり(爆)まぁ、DSDVなので同時にアクセス出来るのは2回線までですが、SIMの抜き差しなしで、4回線を簡単に切り替え出来るので非常にスマートで便利です👍
緊急時対応という事もありますが、殆どは趣味の世界ですね😁
2018年12月 6日の SoftBank 回線障害を受け、家族( Y! mobile 利用中)と自宅の予備回線として docomo 系回線を用意するという事になりました。
現在は自宅回線用のホームルーター2系統とスマホが2系統あるという状況です。
Speed Wi-Fi HOME L01 + mineo Aプラン シングルタイプ
Aterm HT100LN + BIC SIM タイプD(データ通信)
家族用音声通話あり回線とのシェア SIM
スマホは UQ mobile データ高速
念のために LINE mobile ドコモ回線のデータ通信(SMS あり)
音声通話は au ガラケーしかないので、au 回線がダウンしたら自宅の固定電話か、家族とは予備回線からのハングアウトでの連絡ですね。
さて、先日の mineo 通信障害で自宅の主回線の HOME L01 が利用できずPCでネットが一切見れないという状況になりました。
HOME L01 の電源入れ直しや SIM カードの抜き差しでも HOME L01 が「圏外」から復旧せず、Aterm HT100LN に繋ぎ変えたらネットが見れたので本体の不調も疑って工場出荷時に初期化までやりました。
初期化後に APN を再設定しているあいだに復旧したみたいで、つながるようにはなりましたが…。