掲示板

信号機の要望出したらすぐ設置してくれた(気がする)

近所の交通量の多いバス道路を挟んで、大型マンションと大型スーパーが向い合せであります。
ところが信号機がマンションから遠く離れた場所にあるので、マンション住民は目の前のスーパーに行くのにかなりの大回りが必要です。

ですので交通量多いにもかかわらず、信号の無い場所を走って渡る人が多くて本当に危ないなあと思っていました。

近所の人と「危ないよねえ」と雑談していて、その場でスマホ検索してみたらあるではないですか。警視庁のサイトの中に「交通信号機に関する意見・要望の窓口(信号機BOX)」という投稿フォームが。
すぐにポチポチと要望を投稿したのが1月頃。すっかり忘れていました。

3月になってその道路を通った所、マンションとスーパーの間に、ピカピカの信号機が設置されているではないですか。びっくり。
私が要望出したから設置されたんでしょうか。それとも多数の要望があって長らく検討した結果、たまたまこの時期に設置されたのでしょうか。

でもその大型マンションが出来て4年位、スーパーが出来て6年くらい経ちます。私も長年「危ない」と思い続けてきたので、多数の要望が出ているとしたらもっと前に設置されているはずですよね。

やっぱり私が要望出したお陰で設置されたのかな?
と勝手に思っております。
もしそうであれば、もっと早くに要望出しておけば良かったなあ。

-----
信号機設置には条件があるそうです。
隣の信号と150メートル以上離れているとか色々
警視庁「信号機設置の指針」について
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/doro/singoukisetchi/singoukisetchi.html

警視庁(東京都内)交通信号機に関する意見・要望の窓口
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/traffic_signal.html
各都道府県の交通信号機に関する意見・要望の窓口
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/annzen-shisetu/hyoushiki-shingouki/shinngoukibox/shingou/singou-link.html
大阪府はリンク切れしています、正しくはこちら
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/9?page_no=5645


18 件のコメント
1 - 18 / 18
さとさんの気持ちが伝わったんでしょう(^o^)/

これで安全に渡ることができますね!
さとさん

貴方の要望で🚦🚥信号機の設置されたと思って下さい❗。
これからも、問題があれば要望して下さい❗。
年度末、もて余した残予算でもあったのかな・・・と妄想。
(´・ω・`)チガウカナ?

仮に残予算処理だったとしても、交通安全向上なら良い使い方ですね。
全てがそういう有意義な用途に使われると嬉しい。
将来さとさんのお陰で命を救われた人がいますね。(^_^)
人間の心は、『バック・トゥザ・フューチャー』機能搭載済み。(^_^;)
一番早いパターンは、演説してる議員さんに言うと、マッハで対応される傾向に有ります。

c0_1.png

このぐらい簡単にリクエストできるといいのに。

道路通報アプリ「パッ!撮るん。」特設サイト|相模原市
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/patrun/

アプリで撮影してGPS情報を付加して送信くらいなら、警察庁主導で全国対応できないかな?
こんにちは。

信号機や標識、白線(停止線や横断歩道)は警察に言うと対応してくれます。予算もあるので年度末のこの時期にお金が余っていると割と早く対応してくれたりします(笑)

一方、カーブミラーや舗装の穴などは地元の自治体の道路維持に関する部署になります。風が強くて向きが変わっているとか、鏡がぼろくて見えないとかはそれです。新規の設置は道路上ならそこでいいですが、私有地(道路ではなくそこから入った箇所)になるとその土地の所有者が絡んでくるのでちょっとすんなりとは行きません。

>多数の要望が出ている

そうだなぁ、くらいにならないと実はあまり動いてくれません。一つ二つの要望では黙殺されるのでおそらくはそういう話が多くなってきたということでしょう、もちろん さと さんの一票も「効いた」ということです。
こちらはド田舎なんで逆に信号機を撤去して貰いたいくらいです。

「こんなとこいらんやん!」とか
「せめて感応式にしてくれよ」というところが多々あります。

私も要望してみよ。
「要らんから無くしてくれ」と。
https://www.pref.gifu.lg.jp/police/kotsuanzen/kotsu-kankyo/sinngouki.html

全ての都道府県でこのような話はありますよ。

一方で、

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/155600

こういうこともあります。慎重に。
これで安全になりそうですね🤗
私の近所は新しい道路が出来て交通の流れが変わった為かある日突然信号機が撤去されてしまいました。

信号機がなくなるって初めてだったのでびっくり( ・_・;)
そして目の前で、電人さんが書かれている様に事故が起こりました(タイミングの問題で巻き込まれずにすんだ歩行者は私です)。
両方の車とも運転者は女性でどちらも怪我はなさそうだったからそのまま家に戻りましたが……
(さすがにみんな慣れたのか最近は事故はありません)

信号機の撤去、電気代がもったいない等が理由なのでしょうか🤔
なるほど。
そういう、要望を伝える手段があるんですね。
初めて知りました。
勉強になりました!
良かったですねぇ✨。
信号機、LED式になったので電気代は下がったでしょう。消費電力から計算すればおよそ月に200円から300円くらいでしょうか。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/5g_trustednet/dai1/shiryo3.pdf

電気代だけならそんなもんですが、上記の通り一基あたり16万8千円~21万6千円/年の維持費(回線や保守)がかかっているので「止まれの標識」で済むものであればそっちの方が安いですから減らしたいのが本音でしょう。

当然これらは我々の税金で運用されますので、、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WS000430.JPG

「警視庁(東京都内)交通信号機に関する意見・要望の窓口」
を見ておりますと、

「東京都内以外の場所に関するご意見等は、各道府県警察の相談窓口をご利用ください。」
と書かれているかと思えば、「確認事項」の欄で
「東京都内に関する情報提供」なのか「他道府県に関する情報提供」なのかを確認する欄があるし、なんだかよくわからないのですが・・・・・

さとさんが要望した場所というのは東京都内なんですか?
それとも、警視庁のサイトで「他道府県に関する……」として要望した結果なんでしょうか?
それとも現地の警察の相談窓口に要望を出した結果なのでしょうか?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>imaru2019さん

信号できてほっとしました。ちょうど子連れ親子が渡っていたので良かったです。


>たけちゃん3

私が書いたお陰?と思っていましたが、やっぱり違うかも知れないですね。でも書いた事は良かったと思います。


>うまちゃん

私も年度末だから予算余ってる?と思いました。関係ありそうですね。


>ートアイランド_ι(´Д`υ)アツィーさん

信号付いて良かったです。


>探さないで下さいさん

そうなんだ、議員さんって早く対処させる事ができるんですね。


> amiyyさん

相模原市すごいですね!IT化進んでる所は尊敬します。
もしこれが電話で要望しないと受け付けないとかだったら、ハードル高くてできません。ネットやアプリでスマホからだと伝えやすいですよね。


>電人さん

色々と詳しいですねー。よく考えてみたら、前から計画されていたか多数要望があったか、でしょうね。でも要望を送信しやすいのは良いと思いました。


> SABATON 最高!さん

どう考えても要らない信号ありますよねー。
でもそういう所ほど危険があったりするらしいですね、怖い~


>レギュラー33さん

安全になりそうで良かったです。


>noelさん

えっ信号撤去で事故目撃ですか!?怖い~
信号撤去前には、設置した経緯や歴史をよく調べてから検討をして欲しいですね。事故多発などの経緯を残しておくべきだと思います。きっと残っていないんでしょうね。


>yukiiiiiiiさん

そうなんです、こういう方法があるよという事を知って欲しくてスレ立てました。地元の人は困ってるのに警察に伝わっていない事があるだろうなと思って。


>キタン007さん

良かったです。


>paradissoさん

東京じゃないですが、よくわからず最初に検索された警視庁から出しました。転送してくれたんじゃないかなと思っています。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ヒートアイランド_ι(´Д`υ)アツィーさん

お名前がちぎれてた~ごめんなさい。
さと さん

>>電人さん
>色々と詳しいですねー。

地元の交通安全協会の役員やってます。交通安全協会は何かといろいろ言われることが多いのですが、当地区の役員は「完全に無報酬」で活動しております(^^)

さて・・さと さん の説明でも皆さんおわかりと思いますが、結構勘違いしている人も多いので、、、「警視庁」=「事実上の東京都警」なのです。全国の「○○県警」を統括する上の組織は「警察庁」です。

従って、警察庁の下に警視庁、北海道警、○○県警、○○府警が来ます。

じゃあなんで東京都だけ東京都警じゃなくて警視庁なのかというと、これは昔々「首都の警察」として旧内務省直轄だった時代があって「警視庁」が定着していたのでその名称が残っています。ちなみにその時代はまだ東京都ではなく「東京府」だったんです(昭和18年から東京都)。

もし、大阪都が誕生すると「大阪都警」となり初の「都警」が誕生するかもしれませんが・・・

とりあえずの要望は地元の交番や警察署の交通課に出してください。真面目な担当さんならちゃんと取りあってくれますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。