JR西日本、7駅の券売機でAlipayによるきっぷ購入が可能に
JRも目先の利益欲しさに、やってしまいましたね
Alipayはソフトバンクの子会社がやっているやつですから、paypay対応もやる気次第で、なんとでもなります。
日本のFelicaの牙城がここから崩れそうな気がします。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1238781.html
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
じわりじわりと、paypayの毒が回り始め、PASMOからは利益出なくなることに。
東急からみれば、交通以外で使ってもらえば、手数料がちゃりんちゃりんなのに、鉄道以外での利便性を子会社が足引っ張ることに。
他のスーパーに取られたくないという短期の目線ですが。
ありがとうございます。交通系カードで十分なのに?
paypayはいろいろ学んでますので、
これからは、そんなにトラブルにならないかと。
たけちゃん3さん
目先のインバウンド需要に目が眩んでます
クリームメロンソーダさん
結局は、インバウンドで利益だしだいだけです。
QR決済が使えるのは切符の購入でFelica(ICOCA)はストアードフェアなのでユーザーが競合しません
もちろんICOCAでの切符の購入も可能ですが日常的な利用法としては想定されていないでしょう
あくまでICカードを所持していない訪日外国人向けで、QRコード対応機の多目的運用をしているだけだと思います
コストも少ないでしょうし
なお、JR西日本は関西空港で訪日外国人専用のICOCAを販売しておりそこそこ人気もあるようです
外国人にもICOCAを使わせたい(ついでに記念に持ち帰ってもらってデポジット分丸儲け)という目算もあるようです
ところでこれがみどりの券売機(指定席券売機)に対応していないのが意外です
現行機種はQRコードリーダーが付いているので対応は難しくないと思うのですが
短距離乗車券よりもむしろ新幹線等の指定席券をQR決済で購入したい需要の方が多そうですけどね
東急ストアはPASMOよりも東急カード決済を推してますよね
ポイント還元率も高いですし
東急カードにもPASMO付きはありますがこれを所持していて東急ストアでPASMO決済をする人はいないと思います
PayPayのキャンペーンもPayPayに対応しているスーパーの大半が参加しているようですからとりあえず横並びに参加したのでしょう
>東急からみれば、交通以外で使ってもらえば、手数料がちゃりんちゃりんなのに
それは大してないのでは?と思います
東急がアクワイアラの加盟店からは手数料収入もありますが、その加盟店の多数が東急ストアなど連結決算のグループ企業である事
また、東急自体が株式会社PASMOやJR東日本に支払う手数料もありますし、収入としてはさほど重要視していないのではないかと想像します
あくまで切符を買うときの話でしょう。
切符と交通系ICカードの使う状況やターゲット、利便性が違うので、FeliCaユーザーがコード決済に流れるとは考えにくいです。
JR西日本ではなく、JR東日本ですが高輪ゲートウェイでは、QRコードでの実証実験が予定されています
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1222240.html
スイカも低コスト版の開発も行っています。
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/275280