掲示板

個人的なCOVID-19間接的影響(航空券キャンセルの件)

こんにちは。

COVID-19と正式名称が決まっても世間一般ではまだまだ新型コロナと呼ばれてまして「今さら新型のコロナが出たのか?」(あ、クルマの名前の話ですw)と思う人はまぁいないだろうけれども、個人的影響について。

予約していた航空券、2件キャンセルしました。3月に予定していたイベントがCOVID-19の影響で期日未定で実施延期となってしまったのです。一つは通常購入していたANAの便で、全額返金。もう一つはJALのマイルでゲットしていた特典航空券。本来はキャンセル料が発生するらしく、3100円かかるとかで。

https://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket_cancel.html

搭乗予定までまだそこそこ間があるし、ダメ元で電話して聞いてしてみました。すると、別便に振り返るかキャンセルかの二択。「いつ収束するかわかんないからか、行くのは行くんだけどそれがいつになるかわかんないので、まだ予約取ろうにも取れないんですよ」と正直に言ったら「今このご時世ですので・・」とキャンセル料は発生せず、マイルも全て戻りました。

というわけで、当日や明日など差し迫っているとわかりませんが、一週間以上あればどうにかなりそうですよ、というお話です。ネットではこういった対応ができないので、こんな時はやはり電話ですね。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
職場、本社が横浜ですが、
社長が定期的にこちらまで来る予定でしたが
中止になりました(^-^;

高齢者ですから・・・
こちらのスレッドを読みました。ちょうど私も、取りやめにした予定がありました。ああ、そうですね、問い合わせしてみたらいいの?と気づきました。早速、問い合わせしました。私の場合は、LCC格安航空券でしたので、ダメでした。ダメというか、キャンセル料、または、フライト変更手数料のほうが、現在予約しているチケットよりも高かったので、やる意味なしと判断^^;仕方ないです・・・最初からダメだろうなと思っていましたが、一応、あたって砕けることができましたw。ありがとうございます・・・。
私もLCCを2往復分キャンセルしました。(T-T)
最近までは強気で予約していました。
しかし、最近の広がり様は、もう無視できなくなりました。
1円も返って来ませんが、もともとキャンセル保証無しの低価格運賃と思えばそれ程残念でもありません。
また、この所の旅行離れは尋常ではないと思います。
全く生活に余裕はありませんが、こんな状況で働いている業界の人の事を思えば、何やら申し訳無い気もしています。m(_ _)m
ヒートアイランド_ι(´Д`υ)アツィーさん、😿ですねー。でも、勇気ある決断!どうしよ、どうしよとイライラするより、さっさと決めて、空いた時間でまた前向きなことやろうと思います!
nemui99さん
有難うございます。(^_^)
また落ち着いたら飛びましょう。✈✈✈
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
LCCはまあ、仕方ないかあ、、、

今回のこの騒動は便の存続事態危うくなる自体かもしれないし(実際SARSの時も大分減った)。

私はまだ先のことだったので宿は押さえていませんでしたが、ホテル旅館業の方々も対応大変だと思います。
コルサの最終型なら、
駆動している状態でみてます。

以外と古い車(XXナンバー)も見ます。
3月に出かける予定の移動手段をどうするか悩みます。
さすが航空会社ですねえ!言って見る物ですねえ!どこかのコンビニ会社
とはえらい違いですねえ😊❗。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。