JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
今回の通信不具合について、、自分は、スマホの不具合かと思い、設定やSIM抜き差し等二時間程費やしましたショートメール等、何らかの不具合連絡が欲しかった。不具合は、仕方ないが原因がある程度わかれば待つだけでいいのに、無駄な労力を使いました
メンバーがいません。
私は今回は被害に遭わなかったですが
4年程前にも有りました。
DとAのマルチキャリアの時にmineoの設備に障害が発生しました。
出張中なので焦った記憶があります。
その時は2時間くらいで回復したような。
無料Wi-Fiやら公衆電話やら…
今や、携帯電話は立派なライフラインのようで…なかったら死んでしまう?
テレビ無し、Wi-Fi無し、PC無しのスマホだけなので電話もできずアプリも開けず災害状態。もはやスマホは生命線です(^^;
マイネオなどの業者は、契約時に、通信障害が、起きた時、どうすべきか、説明しておくべき。また、通信障害の、可能性と、その現象について正直に言及すべき。災害の、避難訓練のようなものと、考えます。
なったので原因は通信会社と思いました。
mineoは通信阻害の原因と対策を早急に示してほしいと思います。
くだらんイベントの紹介なんかのマイネオメールはバンバン来るのに、こんな異常事態をユーザーに知らせるメールはないなんて、思考がどうかしているよ‼
ユーザー側でも日頃の備えをお忘れ無く
https://king.mineo.jp/my/28e049cbc0f7542d/reports/65635
通信できない!
という投稿を何件も見た(但しタイトルしか読み込めなかった)為障害と気付きました。
迅速に情報発信してほしいですよね。
ただ「ショートメール等、何らかの不具合連絡」はしない方が良いと思います。
能動的に通知するなら会員全員100万通のショートメールやメール送付ですよね。
連絡を受け取る端末もmineo sim端末である可能性が高い。
障害の原因が判らない状態でこれを、やってしまうと、これが原因で更に悪化する可能性があるからです。
> マイネオなどの業者は、契約時に、通信障害が、起きた時、
> どうすべきか、説明しておくべき。
> また、通信障害の、可能性と、その現象について正直に言及すべき。
> 災害の、避難訓練のようなものと、考えます。
残念ながら、それを考えるのは MVNOを契約する契約者側のお仕事ですよ?。
MVNOがどういう性格の通信事業者なのかを考えればお分かりになるのではないかと。結局は「通信の根幹となる基盤部分をキャリア(MNO:移動通信事業者)から借受して事業を行っている」んで。
MNOと比べて「管理形態でより障害要素が増えるのは致し方ない(但し、基盤部分へ莫大な投資を行わずに済むので料金は下げられる)」ってことです。
本当に障害も何も無縁にしたい、というのであれば地球上どこでも利用可能な衛星携帯電話の類(実質的には Immarsat BGANなど)を利用するしかないですし、それを非常時のために契約し続けられるか?、がコスト面での妥協点だと思います。
地方自治体も災害時に備えて衛星携帯電話とか保有していますし、備えるべきところは代替手段って必ず持っている、というのは世間の常識です。
リスクヘッジって誰かに教えてもらうんじゃなくて自分でケースを考えてどうするのかを熟慮するしか無い、ってのが現実だと思いますよ。
できればメールで不具合とか通知が来たら助かるのに…
自宅はwifiだったから被害は少なかったんだけど?
原因と理由は知りたいですね?
それが、信頼と言うものだから。
勝手に、ユーチューブとか?
他に、
通信制限かけていたサイトの?何か通信設定をいじったのかな?
mineo側の設定変更があってバクったのかな?
と、あまり知識が無い頭で想像してます。
しかし、原因は知りたい。😋
これはまた、思い切りましたね…
普通なら、「動作確認」とか「点検」とかして、何が悪いのか切り分けするものですが…
夕方軽く落としたんで『マジか・・・』
とヘコんでました。
しかし不幸中の幸い?というか仕事中だったのでsim 抜き差しと再起動した後放置してたらいつのまにか復旧してました(^_^;)