2/11のmineoの通信障害
端末は Apple iPhone SE sim free です。
この掲示板書き込みの端末選択で出てきません。おかしいですね。
2/11(昨夜)の通信障害には驚かされました。アンテナは立つものの、3G表記で、インターネットに接続できません。幸い自宅だったので、Wi-Fi 環境にすると、Twitter で mineo の通信障害を知りました。
折角、Twitter アカウントを 'mineoサポート' として取っているのに、発信回数の少ないこと。なんとなくお役所仕事で、上層部の承認がないとTwitter に投稿できないとか。。災害対応で情報量は重要なのが分からないようです。
通信業者として、6時間の不通は想像を超えています。総務省はこの事態をなんと考えているのでしょうか。厳しい言い方をすれば、免許取り消しにも相当する事態ではないですか。それぐらい、通信インフラを事業として選んだのなら、覚悟を持たないといけないと思います。
少なくとも責任は明らかにして、けじめをつける必要があると思います。
8 件のコメント
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検索の入力がちょっと難しいですが、ありますよ。
何時もはユーザーフレンドリーだとか共生だとかユーザー最優先だと言っていながら今回の隠蔽体質もろだしの対応には非常に残念です
公には今日の未明に通信障害が復旧したと発表していましたが、ボクは青森に住んでDプランのデータシムを使用していますが復旧は今日の昼頃でした
ユーザーの声がマイネ王にどんどんアップしていましたが世間の目を気にして今日の未明に復旧したと発表したのは如何なものかと思います
今回の対応には非常にガッカリしました
所詮自分の会社の体面を保つ為にきゅうきゅうとしてユーザーのことは後回しにする会社なのですね
なったので原因は通信会社と思いました。
厳しい指摘ですねえ! mineo様、同じ事は2度と起こさないで下さい。
って事は障害解消後に障害メール受け取ってても遅いし、自分なら腹が立つと言うか切れると思う
これの対応コストは低いと思われるため(少なくとも技術的なハードルはないですね、今請求額や様々な宣伝メールをユーザーに送っているわけですから)、障害メールをmineo.jpでユーザに送るのは是非検討頂きたいです。
> 障害メールをmineo.jpでユーザに送るのは是非検討頂きたいです
それについては、mineo側で提供しているメールアドレスに一斉送信すること自体、オプテージ殿が決定すれば可能だと言えます。
但しですね、過去からアイデアファームに何度も「mineoメールアドレスは必要ないから廃止or有料にしろ!」という投稿が何度も入っています。
「殆どの方は mineoメールアカウントを使っていない」という言い分らしいのですが、こういうときに公式の伝達手段として使えないと意味ないですしね。私としては残して有効活用するのが当たり前だと思っています。
※SNS通して通知しても結局は「SNSに投稿する人員の確保」が必要に
なりますし、24/365で監視しているチームとサポート部門は別で情報
管理をするのもコンプライアンス上仕方がないと思うので、
今後の課題だと思いますけど。