掲示板

QR決済システム障害

昨日のmineoのシステム障害が記憶に新しい中、先ほどLAWSONでの買い物にPayPayを使おうとしたらシステム障害で使用不可との事
Twitter等で調べてみたらLAWSONとPayPayのみならず全国の店舗で複数のQR決済が使えなくなってる模様
とりあえず私はスマホでできる決済方法だけでも他にSuica、ID、QUICPay、au payもあるので特に困りませんでしたが、今時はコンビニや吉野家程度なら財布持たずにスマホだけの人もいるでしょうから、キャッシュレスを使うのもモバイル通信と同じくいざと言う時のために複数の手段を用意した方が良いかもしれませんね

https://matomame.jp/user/yonepo665/ee36de7300cfab348e27


20 件のコメント
1 - 20 / 20
確かにその通りですね。
DSDVに違う回線のシムを入れて
QRコード決済は
PayPay
d払い
au pay
Famipay
電子マネーカードは
ナナコ
WAON
いつもニコニコ現金払いです(^o^)/
>今時はコンビニや吉野家程度なら財布持たずにスマホだけの人もいるでしょうから、

吉野家って後払いですよね。

全部食べたあ後に客が「スマホしか持ってない。QR決済以外での支払はできない。」という事になったらどう対応するんだろう?
客側に落ち度はないから、客は責められんよね。
(。・ω・)タダ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コンビニはdocomo WiFi使ってます。
公衆WiFiも検討してもいいかもですね。最悪時の駆け込み先が増えます。
>paypayのプレスす。

コード決済の接続事業会社のトラブルみたいです。

リスク考えてキャッシュ携行必須ですかね.....(笑)


2020年2月12日(水)12:10頃より、コード決済の接続事業会社における障害の影響で、一部の加盟店においてPayPayを含むQRコード・バーコード決済がご利用いただけない事象が発生しております。

恐れ入りますが、復旧まで今しばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
YAKUN0290
YAKUN0290さん・投稿者
Gマスター
>>うまちゃんさん
吉野家や同じく後払いの日高屋などが今PayPayの還元キャンペーンをやってましてそれ目当てのお客さんも多いと思うんですよ
障害そのものはお店が悪いわけではないですが、お店が障害を把握しているなら店頭に告知はしておいて欲しいところですね
>お店が障害を把握しているなら店頭に告知はしておいて欲しいところですね

ですね。
逆に店頭等で事前告知してない店舗探して、意図的にゴネ得を狙う客も出てきたりして。
coke on payでpaypay使えました。
私もシステム障害だと言われてローソン・スリーエフで某d系決済が使えませんでした。
クレジットカードは使えました。
既に複数の○○Pay使ってます。
しかしPayPayしか使えない店だと現金が必要ですね!

なのでPayPay決済情報を見たら・・・・・
あれ?昨日食べた牛丼屋の決済が無い( ゚Д゚)

あ!店員が決済完了ボタン忘れたな!500円儲けた( *´艸`)
YAKUN0290さん
QR決済システム障害の情報、ありがとうございます。
私はQR決済カードは持っていないので安心しました😊👌。
>うまちゃん さん
>全部食べたあ後に客が「スマホしか持ってない。QR決済以外での支払はできない。」という事になったらどう対応するんだろう?
客側に落ち度はないから、客は責められんよね。
(。・ω・)タダ?

昔から決まってますやん。払えなければ、着ているもの、持っているものを全部差し出すか、食べた分だけ体で返す(店で働く)か。^^;

 まあ、これもリスク管理の一つでしょうねえ。QR決済や今回のmineoの障害の件だけでなく、何が起こるかわかりませんから、そういうときのことを絶えず考えておく必要がありますね。
 私はQR決済はmineoだと平日昼間、最悪通信状態が悪くなって使えない可能性があるので、買い物するときは必ず現金も用意しています。
 クレカだって、以前システム障害で決済できないことがありました。
玉ねぎ部隊さん
店員のミスで意図せず安くなった事に気付いたまま放置したら法律的にまずいですよ。
たかが500円でも泥棒と同程度の罪になる可能性があります。
つきこうさん

さてどうでしょうか?
コチラは決済するつもりでQRコード使ってるので払う意思はある!
しかし決済を忘れて店員のミスとも言えます。

自己申告して申し出ても店員が対応出来ないでしょう。
このパターンは初めてでは無く過去にも有りました。
QR決済なので修正出来ません!と断られた事も事実あります。

そりゃそうでしょう^^;
店の決済と違ってQR決済してる所で処理しないと不可能でしたので
店員は現金で対応しますが確信が無いので店で負担します!の返答です。
これが簡単便利なQRですが決済を修正出来ない落とし穴です。
簡素化したので一つのミスが修正出来ないのもQR決済の欠点です(;^ω^)
玉ねぎ部隊さん

払う意思は問題ではありませんよ。
誤っている事を伝えたかどうかの問題です。
店員がそれでも構わないと言ったのであれば、その場はそれで契約が成立したと見なされるので問題ありません。

お釣りを多く貰ったことに気付いたのにあえてそれを店員に伝えなかった場合は、遺失物等横領罪や詐欺罪になると多くの弁護士が指摘しています。

QRコード決済のミスも実際には決済が行われていないなど店舗に実害が出ていれば同じ事が言えるでしょう。

いくらQRコード決済に欠点があったり、店員のミスがあっても、それと法を犯すことは別問題だと思いますよ。
レシートは貰わなかったのですか?
YAKUN0290
YAKUN0290さん・投稿者
Gマスター
その場で気づいて払わずに帰ったのならともかく、後日気づいたのなら玉ねぎ部隊さんに非は無いと思います
その場合払いたくても不可能な場合がほとんどだと思います

そもそも玉ねぎ部隊さん的にはその場ではきちんと支払った認識だったわけです
現金でお釣り銭を多く貰って黙って着服した場合とかとは前提が違いますし法はこの場合を現状ではまだ想定できていないと思います


>>oshigeさん
牛丼屋程度ならレシートなんかもらわない人の方が多いんじゃないでしょうか?
私もそうですし
法律はそんなに都合よく出来てませんので、法の下で生活している以上はそれに従うべきでしょう。
悪気が無いなら尚更です。
昼時にLINE Payを低速モードのまま使用したらエラーになりました。混んでなかったので気になりませんでしたが、混雑時にモタモタしてしまうとレジに並んでいる人の目線が気になっちゃいますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。