mineo down?
格安SIMの「mineo」で大規模障害、データ通信できず原因は調査中(11日22時7分現在) で、「おかげでZOZOTOWNのタイムセール間に合わんかったわ」「これで利用者が減ったら通信品質が改善するかもしれない」など状況ツイート
https://togetter.com/li/1467342
mineoで通信障害が発生 データ通信が利用できず【復旧】
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2002/11/news044.html
格安SIM「mineo」の通信障害が復旧、7時間データ不通 80万人に影響
原因は通信機器故障
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-11-mineo-7-80.html
大切な時に利用できなかった人は残念でござるが、ポジティブシンキングで言えば、ネットへの依存度の高い方はこれを機にマイネオ以外にも別のMVNOなりキャリア回線なりを契約するとか、マイネオ利用者が減って通信状況が改善するなどって事も考えられるのでござる
mineoの担当者がどこまで利用者の立ち場に立って切実に今回の事を考えているのかは分らないでござるが何十万人かの多くが、SNSへの依存が高く、またコード決済が盛り上がっている時に「格安SIM」だけに頼る危険性を実感したかと思うでござる
当然、auやSoftBank、docomoも通信障害、それも大規模な通信障害など何度もやっているのでござるが、営業時間中ならショップに飛び込む事も可能でござるし、マスコミでも報道されるので通信環境が無くてもなんとかトラブルを知る事が可能でござる
今回、マイネオが使えないとサポートに電話をかけたら案内メッセージの冒頭で「ただいま回線障害が・・・」って案内はされてたのなら、別の電話からでも電話をしてそれを知る手段もあったのかと思うのでござるが、ネットが利用できない闇の中に放っておかれた利用者は本当にお気の毒でござる
それにしても、@mineojpへ向けられた声は優しいものが多かったでござる
人徳(?)なんだろうなと思ったでござる
https://t-proj.org/twitter/?q=@mineojp&rt=[-RT]検索&max_id=1227271009977298943
「焦らずゆっくり直して下さい。 いつも快適な通信環境を整備して下さって有難うございます!」
「マイネオ頑張ってください! いつもお世話になっています!」
「早く復旧する事を希望します。 夜中に大変だと思いますがよろしくお願い致します」
「ギガよこせとか 元々安いねんから文句言うたんなよ さっさと家帰って寝ろ」
「起きたらAプランが復活して胸をなでおろしています。復旧作業お疲れ様です」
「深夜までの復旧作業お疲れ様でした。 いつも快適に利用させていただき感謝しております」
「直りました!!休日の夜に作業お疲れ様です。本当にありがとうございました!」
「総務省事案にならないことと、休日を吹っ飛ばされた現場のエンジニアの武運を祈る」
「キレそう^^だけどキレない」
「長年お世話になりました。じゃ」←これは止めないタイプでござる
これが某ソフトバンクだったら身体的特徴をとらえた誹謗中傷とかで溢れているのでござるがマイネオの利用者にはそういう人はいないようでござる
ちなみに、総務省事案とは、下記のようなもののようでござる
重大な事故の報告
以下に該当する電気通信事故を発生させた電気通信事業者は、電気通信事業法等の定めるところにより、事故の報告をすることが義務付けられています。(事故の報告を行わない又は虚偽の報告をした場合については、三十万円以下の罰金を科されることがあります。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/judai.html
そろそろmineoサポートさんもスレッドの作り方を覚えてほしいものでござる
Twitterでスレッドを作成する方法
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/create-a-thread
るるか仕事早っでござる
マイネ王-マイネオ-サポート-外注サポート-ウエブ担当-SNS担当-エライさん-エラくない人などの縦横の連絡がほとんど取れてない状態にも思えるのでござる
「サポセンが混みあって繋がらないのは仕方ないけど繋がらないまま受付時間終了」
「SIMが故障したかと思って、再発行申込しちゃった」
「サポセン混み合いすぎて繋がらず」
「お詫びしかできないオペレーターさん可哀想」
mineoを一生懸命お友達や同僚とかに紹介したアンバサダーの方もお気の毒でござる
Tom Jones is still alive and kicking!
それにしても思う事は、平日の立会時間中じゃなくて良かったってことでござる
さすがにトレーダーはmineo一本って事はないと思うのでござるが
ソフトバンク、通信障害で1万件の解約 宮川副社長「非常時にキャリア同士で支え合う構造を検討する時期に入った」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/20/news060.html
mineoの場合は、他社MVNOと協力すると言うよりも、Appleのサポートやファーウェイ、サムスン等の主要スマホメーカーのサポートと情報共有してスマホなどの不具合だと思って連絡した人には通信障害進行中と案内できればいいのにと思ったりもするのでござる



「障害なし」だったようですよ?
自動応答を書き換えるのも色んな稟議書を通してからって訳じゃないのでしょうから、謝罪せずとも一応それをにおわす言葉を入れておいたらいいかも知れませんね
今頃きっと会議で、10分障害があったら障害発生パターンの自動応答に切替えるなどの案もでているのかなと期待したいものです
一番困るのは、ネットが繋がらない時に、そこそこ設定をいじれる方が色々設定をいじってしまって回線復旧しても通信できないとかあることです
それな。壊れてる思ったの
いじる前に多の通信手段で確認するべきですね
私は障害が出る前に障害情報をみたので落ち着いていましたが
そうでなかったら色々していたかもしれないと思いました
詳しくはわかりませんが、スピードテストをしようとすると、プロバイダーが見つからないと出ました。
これではAPNが間違っているのか?書き換えられた?リセットされた?と迷うばかりでした。
トラブルを生じないシステムもない。
でも、故障やトラブル時の対応を改善する事は出来る。
というか、それはサービス業として考え続けて対応しなきゃいけないと思う。
mineoってそういうところがアレだよなぁ、というのは強く思う。
せめて情報発信だけでも迅速にすればいいのに、一向に改善されないですしね。
ルータのプロファイルを新たに設定して快調に稼働しています
でも今回の通信障害長過ぎますね
青森市のDプランの復旧は今日の昼でした