掲示板

Amazonの置き配

S__108281860.jpg



Amazonから「本日お届け済み」のメールが届いてビックリ

玄関先の写真も送られてきてるし😨

確かに玄関へ出てみると荷物は置いて有りますけんど

特に置き配指定してないし、午前中にAmazonから届いた荷物はちゃんと手渡しだったのに(謎)

せめて、ピンポン ♪ 鳴らして、誰も出なかったら置いていくとか、置いて行くにしても雨のあたらなそうな場所にするとか(-_-;)


21 件のコメント
1 - 21 / 21
これもしかしたら盗難に遭うかもしれませんね💦💢
・雨の日の濡れない対策
・盗難時の補償(急ぎの品物だと金銭では…という場合もあるでしょうが)
等が気になりますね…。
さっき武漢のニュースで見ました。
もうまねた?…(^_^;)
1月に下記のメールが来ませんでしたか?⬇️

(前略)
Amazonはお客様のご注文時の配送オプションとして提供する「置き配指定サービス」の利便性をさらに向上させることを目的として、「玄関への置き配」を標準の配送方法とした実証実験を東京都3区(江東区、文京区、練馬区)、大阪府3区(都島区、西淀川区、生野区)、名古屋市、札幌市のお客様(一部地域を除く)を対象に、1月27日より順次開始します。

このメールは実証実験の対象となるお客様に送付させていただいております。1月27日より順次、Amazon.co.jpで購入された対象商品の標準の配送方法が「玄関への置き配」となります。なお実証実験期間中でも、期間後でも、置き配を希望されない場合には、ご注文時の画面等を操作していただくことで、対面でのお受け取りその他の配達方法をご選択いただけます。
(後略)

置き配サービスの説明ページ
https://www.amazon.co.jp/b?node=6665180051&ref=hp_lp_201911070_udp
置き配指定してないのにこれじゃあ怖いですよね。
家にいてたからいいものの、出かけてたら心配になります。
私もこれは嫌ですねぇ。

無くなった時のことを考えると拒否したいです。
このメールによると置き配指定すると置き配になるのではなくて「置き配を拒否しないとデフォルトで置き配になる」……んですよね?

私は対象地域外の田舎に住んでいるので何故このメールが届いたのか不思議だったのですが、そういえば数回Amazonで購入した物を練馬に配達してもらっていました。

いずれ全国的に置き配がAmazonの標準配達法になるのでしょうか?
……イヤですよねぇ😓
かなり大型の宅配ボックスを置いてあるんですが、段ボール箱のサイズが事前に分からないんで、大きそうな気がするときは〝玄関前〟を指定することが多いです。
箱が大きいほど中身は安価な商品だったりしますんで、万一の場合も騒がずに済みますし。
そもそも通販で3万円を超えるような品物を購入することは滅多にないですし。

余り気にしない人間であります
\(^o^)/
時間指定をしてなかったら、長時間置きっぱなしになりますね😲
置き配実施が堂々と告知されてるなら、盗難リスクもあがってしまう。
これは困りますね😅

みねお!
うちは敢えて置き配指定しています。それから三度程荷物が届きましたが偶然にも全て在宅。
でも三度ともピンポンありました。

個人的にはどっちでもいいけれど、デフォルトが置き配でピンポン無しはちょっと急で混乱しますね。
もっと周到に事を進めるべきかと。
エリア外で、家族がいるので店舗多分大丈夫…。
宅配ボックス買えと…いうことですね。

置き配.jpg

オーダー画面で検証してみました。

重量物(缶ビールなど)や高額商品など、元々ヤマト運輸配送になる商品はこの画面が有りませんが、低額商品には「置き配指定」画面が出るようです。

しかし、ディフォルトが「置き配」なので、気が付かないと自動的に「置き配」指定となる仕様😨

また、置き場所指定も写真の様に6ヵ所しか選択出来ないので、各家で最適な場所、例えば「玄関横の物置の中」だとか「ベランダ」だとかが指定出来ないのも困ったものです。

せめて、インターフォンをピンポ~ン♪と鳴らして誰も出なかったら、安全な場所(←ここ重要w)に置いていくという事なら利用しても良いかなとも思いますが、今の仕様のままならお断りですね

今後の注文時には、「置き配指定解除」忘れない様にしないと(汗)
hagetenさん
いやいや私はたとえ500円以下の物だって購入した物がきちんと手元に届かなければ嫌です(心が狭くてすみません)。
これの何が嫌かって玄関前に置いた画像を「本日お届け済み」のメールに添付してあるところです。
つまりこれって玄関先に届けたのでここで購買契約完了、その後雨に濡れようが紛失しようが販売側は関知しないって意味でしょうから。
(あり得ない事でしょうが、もし配達員が写真を撮った後荷物を持って立ち去っても購入者の泣き寝入りという極端な例も考えられます)

ベランダ主任さん
メールには「実証実験」とありますからAmazon側としては周到に事を進めているつもりかもしれません?

momojrさん
宅配ボックス買え……Amazonで買え……ということでしょうかね(^^;)?
corgitanXさん

うわ~~~
本当に嫌な仕様ですね!
オーダー画面を見せて下さってありがとうございましたm(__)m。
corgitanXさん
アマゾンに厳重に抗議するべきです。
amazonの側の目論見として、
事故(盗難紛失)や、置き配を忌避する人の割合などを確認する為の実証試験ですよね。

ですからどれ位の拒否者や事故賠償や購入手控えが発生するのか、
それらと配送コストを比較して今後の方針が決まるのでしょうね。

「ピンポンくらい押せ」「置き方がおかしい」「汚れた」等、アマゾンレビュー、マイネ王、ツイッター、その他どんどん挙げた方が良かろうと思います。
普通に操作していると勝手に変な契約をさせられたり、企業側に都合が良い様なオプションを顧客が『選択』した事にされてしまう。(゚Д゚)
今の政府とどこか似ていますね。(⌒‐⌒)
クロネコだと、メンバーズに入ってると事前通知くるので、コンビニ受け取りに変更できますが、佐川・郵便は無理ですね。
佐川は(佐川スマートクラブに登録しておいて)配達予定通知メールが届いた時点で確実に自分がいる時間を指定するしかないですかね。
郵便も郵便IDを登録したらeお届け通知というものがあるようです。

https://www.e-service.sagawa-exp.co.jp/portal/do/login/show
https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/notice_mail.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。