「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」もうすぐグランドフィナーレだよ
マイネ王の5年間を取り戻すべく、みなさんと一緒に怪盗Xと戦ってきた日々ももうすぐグランドフィナーレです。
そこで、何をやってきたのかざっと整理しました。
お散歩隊のがんばりが凄くてこちらは早々に50万歩に到達してしまいましたので、ミッションの方が後を追う形になりました。
1)ミッション1~まいねおちゃんを探せ
ミッション解放:1/15 13時頃
ミッション正解500:1/15 20:30頃
追加ミッション正解5000:1/31 16:45頃
2)ミッション2~ハッピー投稿をせよ
ミッション解放:1/17 22時頃
ミッション投稿500件:1/19 14:45頃
追加ミッション投稿5000件:2/1 11時頃
3)ミッション3~ご当地自慢を投稿せよ
ミッション解放:1/18 20時頃
ミッション投稿300件:1/19 14時頃
追加ミッション:1/20 8:30頃
4)ミッション4~ハートを探せ
ミッション解放:1/20 19時頃
ミッション4か所の写し込み写真:1/24 8時頃
追加ミッション投稿1000枚:1/29 14時頃
5)ミッション5~怪盗Xを探しクイズに回答せよ
ミッション解放:1/24 12時頃
ミッション パスワード50枚:1/29 19:30頃
正解1000:2/1 12:20
追加ミッション 正解3000:----
(期限:2/3 23:59)
お散歩組も含めてみなさんで最後まで見守りたいと思います。
正解数は現在2140.頑張ってます。
https://5thanniversary.king.mineo.jp/missions/last_missions
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
最後まで立ち止まりたくないですね。
後もう少し、がんばりましょう!
٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و
まいねおはわんちーむ ですね。
60万人もお友だちがいてたった3,000の正解すら集まらないってのはどうなんでしょうね..
運営さんは、毎月21日からのフリータンクのお祭り騒ぎを見習ってもう少し上手くお知らせとかして頂きたいですよね٩( 'ω' )و
ま、世の中そんなそんな思い通りにならないっていう良い例ですよ。
追伸:お疲れ様でした٩( 'ω' )و
マイネ王のユーザー数からすると、ミッション1の5,000を達成していたり、お散歩では26,000人強の方が参加されていたので、事務方とともに問題の質、端末の操作性、ユーザー同志の助け合い等他にも要因はあるのかなと感じております。
今回、最後に、このように掲示板を使った情報共有のやり方もあったなと思うと、埋もれやすいイベントのコメント欄とは違って、整理されて見やすい情報を提供できたように思いました。
私的には、一番の要因は、スマホやタブレットだけで参加するには、今回のイベントは厳しすぎたように感じてます。ヒストリーを継ぎはぎで並べてみて、タップでこれを上下動するのは無理だと思いました。
これに対して、ブラウザーでURLを直接アクセスする対策で対応された方は多いかと思いますが、それによって、各イベントの繋がりが分からなくなり、何をやっているのか理解できなくなってしまったように思います。
ヒストリーを繋ぎ合わせたデータを作ったので、今回のイベントについてどうだったのか少し整理してみたいと思っています。
最後に、中野 梓さんは先頭でずっと突き進んでいたことを、今回振り返って認識致しました。本当にお疲れ様でした。<m(_ _)m>
グランドフィナーレ このクイズは他力本願です。
アワード2020「毒舌王」への熱い思いを感じざるをえません!!
お疲れさまです('ω'*)
わからないのは私だけかなー?
とか思いながら
何度もチャレンジしては
諦め、
って往復してました。
次は、
もっとわかりやすく設定してくれたら
嬉しいなー。
・ミッションへのアクセス方法
がちょっとわかりにくいかなと思いました。
でもそれも含めてのお題だったのかもと思うように。
運営さんも、頑張って盛り上げて下さった方々も、ありがとうございました。
次は何があるのかな。楽しみです。(^^
お散歩組の進捗状況をグラフ化してみました。
お散歩組は5億歩達成した1/24頃には、26,000人程になっていたんですね。(*^^)v
そして、解放されたミッション5が地区限定になってしまったのが痛かったですね。(*_*;
お散歩組といっしょになって、ミッション2とか4の追加ミッションを楽しんでいれば、その勢いをミッション5の追加ミッションに繋げたかもしれません。(;^_^A
ミッション4とか5のコメントで、他の人お願い私はお散歩。。のような書き込みがあって、私は気になっていたのですが、追加ミッションでみんなで楽しもう的な発想が出来なかったのが、今にしてみれば心残りです。
お散歩組は、最初はまだ結構書き込みがあったのに、後半はあまりなかったから、追加ミッションでまとまることが必要だったかもしれませんね。
結果論ではありますが、私の場合、全体を見る余裕がなかったのは事実だと思いました。
私も先頭を追ってましたが、殆ど、先人が残したコメントを追ってるだけで、基本他力本願でした。(^^ゞ
おまけに、ミッション5ではミスリードして邪魔しそうになりましたけど(;^_^A
Dセットさんへ
私はどっちですかね?今回のイベントは楽しんでいましたが、それはクイズを楽しむというより、みんなでお祭り騒ぎしてるのが楽しかったみたいです。
yukiiiiiiiさんへ
そうなんですよね。とにかく、私もどこに何があるのかがよくわからず思うところに行けなかったです。
で、今回いろいろ整理していると、ミッションを探す物理的問題よりも、もっと根本的なところに私は気付いていなかったことにようやく気付きました。その件は、また、後程、コメントさせてもらいます。
問題自体は、ミッション5を除けばそれほど複雑ではないのですが、問題の出し方が、手の込んだ作りになっているので、意味がよくわからないというコメントが散見していたんです。(◎_◎;)
たぶん、諸先輩の方々は理解されているようなんですけど、マイネ王経験実質ひとつきの私はまったく気づかずに、愚かにも先輩の背中を追っていたようです。
oosuzuさんへ
おっしゃる通りですね。私が、別にイベントのことを投稿した時、まだやっていたんですねというコメントを頂くくらい、現状を認識するのが難しかったと思います。
先にも書きましたが、運営のページに頼らずに、見やすい形で掲示板で情報共有しておいた方がよかったなと、今さらながら思いました。
でも、全貌を理解してない私のようなものがやると、みなさんをミスリードさせてしまうリスクも発生するので、簡単ではないかもとも思いました。
【問題の作りについて】
今回、わかりにくかったなあと思うことに、凝った問題の作り方をしていることだと、後で分かりました。
ミッション1はそれが比較的単純な形で表現されているので、何故分かりにくいかという説明がしやすい例だと思います。
今回のイベントの前提として、マイネ王の過去5年間の歴史が怪盗Xによって書き換えられたというのがあります。
ミッション1の場合、2015年4月17日の巨大抱き枕をプレゼント企画の抱き枕に描かれた『まいねおちゃん』が『怪盗X』に書き換えられています。
そこで、ミッション1の問題として、トラックの扉が開く5秒で『まいねおちゃん』を見つけるという凝った問題の作りをしています。
しかし、書き換えられた歴史の中には、まいねおちゃんがいないので、どれがまいねおちゃんなのか、そもそもまいねおちゃんっていったい何?みたいなところから考える私のような方もおられたかと思います。
私は結局ググりましたが、まいねおちゃんのヒントとなる本来の歴史が初めからあったのであれば、マイネ王の歴史を辿れば問題の意図は理解できたんだろうなと後で思いました。
ただ、この本来の歴史は、ミッション1がクリアされたからマイネ王の歴史に追加されたのかもしれないので、ミッション発生時はマイネ王の歴史を辿っても分からなかったのかもしれません。
逆に言えば、書き換えられた歴史だけの情報からすると、何でまいねおちゃんを探すという問題になるのかがあまりよく理解できないので、やることは分かっても、問題の意味がわからないという状態になって、やる気がなくなる方もあったのだろうと思いました。
その他のミッションに関する問題の作り込みの話も付け加えておきます。
ミッション2のXハッピーメータに関しては、本来の歴史にあるハッピーメータの『嬉しいとき、楽しいとき』の共感を他の人と味わうというところに、『怪盗Xに感謝したとき』というものが追加されて、Xハッピーメータという風に歴史が書き換えられました。なので、問題として、マイネ王に関するハッピーネタの投稿という形になっています。
ミッション3の怪盗Xとの想い出自慢に関しては、本来の歴史にあるご当地自慢の投稿を想い出自慢の投稿に書き換えられた設定になっており、問題としてご当地自慢の写真付き投稿が求められました。これに至っては、書き換えられた歴史だけの情報では、最初の怪盗Xのくだりと問題の関連性が全くわからないので、私もやっていてちょっと気持ち悪い感じが残っていました。投稿者ランキングのデータの必然性もあまり感じなかったので、問題のくだりがただただ長いなぁと感じていました。
ミッション4の怪盗Xのファン限定バレンタインパーティでは、本来あったバレンタインパーティを怪盗Xのファンクラブパーティにおきかえてしまっているので、もともとあった歴史が何だったのかよくわからず、結構退屈に感じていました。結局、問題はファンクラブと少しは関係ありそうなハートに絡めていたので、そこにはあまり違和感を感じませんでしたが、問題の作りを凝った形にしていることには、その時点では殆ど気付いていませんでした。
そして、最後のミッション5に、この凝った作りの問題が私をかなり混乱させました。
もともとマイネ王の歴史にあった昨年5月頃2週間期限の怪盗Xの謎解きイベントがあったようで、それに使うために用意していたパケットが盗まれたという設定で歴史が書き換えられていたようです。
しかし、書き換えられた歴史の情報だけ読んでいると、どれがもともとあったイベントだったのかがよくわからなくて、私は最初から問題は12問あるものだとずっと思っていました。パスワード50枚をクリアした時点で、問題が解放されましたが、12問の中の最初のひとつかと思い、先は長いとも感じていました。特に、先のイベントと同じ動画もあったので、その混乱はずっと続いていました。
今回のイベントは、やはりマイネ王の過去を知っている方とそうでない方は、結構理解のレベルが違ったのかなと思いました。そういう意味では、この凝った問題の作り方で、新規のユーザーが興味を失ってしまったのは、残念なことだなぁと思います。
また、凝った問題の作り方をしているので、本来のマイネ王の歴史というのはかなり重要な位置を占めているのですが、マイネ王の歴史の閲覧データが長かったり、歴史のページにアクセスすると動画で低速モードだと画面遷移が固まってしまったり、お散歩プロジェクトから歴史のページに画面遷移するときにログインしなおす必要があったり、当初いろんなバグがあったことは、かなり致命的な問題だったと思います。
ミッション1のコメントを見ていると、かなりのスマホユーザーが多いようなので、キーポイントとなるところの操作性、動作の安定性は事前にもっと検証してほしかったなぁと感じました。
せっかく凝った問題の作り込みをしているのに、その魅力の半分も楽しめなかったことは残念ではあります。
企画としてはとても面白かったと思います。また、みんなで繋がってお祭り騒ぎができたことはマイネ王の魅力なんだなと感じました。そういう意味では、次回を楽しみにしていますし、その時はもっとこちらも工夫したいと思いました。