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サポートアンバサダー機能を使ってみませんか?

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こんにちは!”サポートアンバサダー”のさかゆうです。
今回は私達サポートアンバサダーの活動がどういうものなのか軽くご紹介させて頂こうと思います。

この記事は、サポートアンバサダーのご利用ガイドを僕なりに書き足したものです。
ご利用ガイドはこちら↓
■アンバサダー | マイネ王
https://king.mineo.jp/ambassadors/guide/support


■サポートアンバサダーとは?

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「LINEの引き継ぎ方法がわからない」
「ネットで買った端末の操作がわからない」など

【mineo公式のサポートが手を出しづらい他社サービスのこと】などを
【一般ユーザー】である私達が

《直接》
《一対一で》
《リアルタイムで対応して》解決するサービスです!

利用自体はマイネ王のコンテンツと同じく無料!誰でもお気軽に使って頂けます。


■どうやって使うの?

アンバサダーと時間を合わせて、テキストチャットやビデオチャットでお悩みを相談しましょう。
まず、アンバサダーへの依頼を出すページへはQ&Aページなどにあるこんな…↓

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…バナー広告や、マイページメニュー内の「アンバサダー」ボタンからアクセス出来ます。
直リンクはコチラ↓
■サポートアンバサダー | アンバサダー | マイネ王
https://king.mineo.jp/ambassadors/support


アンバサダーにサポートの依頼を出す方法は主に二つ。

①その場でサポートの依頼を出し、アンバサダーがつかまり次第すぐサポートが始まる「今すぐサポートを依頼する」
②アンバサダーの空き時間に予約を入れる「空き時間から探す」


1.今すぐサポートを依頼する

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急ぎお悩みを解決したい方はこちら!最短10~20分くらいで解決出来ます。
サポートアンバサダーページを表示すると中央に見える、「今すぐサポートを依頼する」というボタンから【その場で】サポート依頼を出すことが出来ます。

依頼を送信した後は、1時間以内に私たちサポートアンバサダーの誰かがその依頼を取れれば【その時点から!】サポートが始まります。

☆対応できるアンバサダーが見つかったことをすぐ確認出来るように、依頼を出したら一時間以内は端末から離れないようお願いします。

2.空き時間から探す

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余裕を持ったスケジュールで、腰を据えてサポートを受けたい方はこちら。
サポートアンバサダーが登録した「空き時間」の中から、質問者さんの都合の良い時間を選んで予約する方法です。【確実にサポートを受けたい方】にお勧めです。

『「サポートアンバサダー」を空き時間から検索する』
の中に表示されている時間を選択すると、その時間に空いているサポートアンバサダーが表示されます。
アンバサダーを選んで必要事項を記入、「規約に同意して予約する」ボタンを押せば予約は完了です。

アンバサダーとの連絡交換をする「サポートナビ」が使えるようになるので、どんなサポート依頼なのかを事前に伝えるとスムーズですよ。

予約時間になったら、マイネ王マイページのサポートナビから「チャットルームへ入室」ボタンからアクセス。サポートが始まります。

☆チャットルームへはサポートナビの他、マイネ王マイページの新着通知欄などからアクセス出来ます。アンバサダー関連の通知が来ていないか確かめてみましょう。
もし分からなかったらアンバサダーにメッセージで連絡を!優しく教えます☺️


■サポートが始まったら

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こちらが実際のチャットルーム画面です。
この状態ではテキストチャットですが、下にある「ビデオチャット画面に切り替え」ボタンを押すとビデオチャットが可能になります。

メインは黄緑色のエリアで行われる質問者さんとアンバサダーとの1対1のチャットです。
【文字の手打ちが得意な方】はこちらだけで十分なサポートが可能だと思います。
テキスト入力欄の左側にある画像ボタンから画像の送信も出来るので、スクリーンショットなどを送って現在の状況を伝えて頂くことも出来ます。

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ビデオチャット画面に移行した時のイメージはこちら。

まずは下のボタンを押して「マイク」か「カメラ」をオンにしましょう。
そうすると直接お話が出来るようになるので、
【文字入力が苦手な方】でも安心してサポートを受けられます!

でも大体は、「マイク」ボタンのみのオンで大丈夫です。急にビデオチャットとなっても、お部屋が映ってしまいますし準備が必要ですよね。

ただ、例えば「スマートフォンの画面を確認して欲しい時」とか、
「契約したSIMの形状を見て欲しい」など
【目視での確認が必要そうな事案】の場合はカメラをオンにしてお互いの姿を見ながらサポートするのが良いと思います。

「モザイク」ボタンがオンになっている間は、カメラが自動で顔を認識して【画像を顔に合わせてリアルタイムで合成】して顔を隠してくれます。
また、顔を認識できないタイミングでは画面全体が隠れるこで、【顔が映る心配はありません】。

☆ビデオチャットをご利用いただくには色々条件があるのですが、
「通信制限がかかっておらず快適なネット環境」と「一般的なブラウザアプリ」が揃ったスマートフォンをお持ちならば大体大丈夫だとお考え下さい。

サポートが完了したらビデオチャット画面の下、赤い「退出」ボタンを押して画面を閉じます。


■サポート完了後は…

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サポートナビにてサポートの評価を行えるので、星の数と自由記述でそのサポートを"評価"しましょう!
(☆評価を以て初めてわれわれサポートアンバサダーの実績にカウントされるので、サポートを受けた方は出来る限りご協力をお願い致します…!)

以上がサポートアンバサダー機能の使い方です。
もちろん、サポートアンバサダーに直接メッセージを送ってサポートの依頼を申し込むことも可能です。僕でも構いません。
サポートアンバサダーのプロフィールページには、どんなことが得意なのかそれぞれ思い思いに書かれています。
iPhoneが得意な方、Androidが得意な方、データの引継ぎが得意な方など。
人によって得手不得手は様々です。

僕だったらHUAWEI端末のことなら大体対応出来ると思いますし、家電量販店でスマホの販売経験もあります。機種依存の問題でなければ大体のことは対応可能だと思います。

今すぐサポートでの依頼もよく取っているので、この記事を読んで依頼して下さった方に当たれば嬉しいですね。

コメント欄で何か分からないことがあったらお気軽にお寄せ下さい!
サポートアンバサダーのさかゆうでした!


9 件のコメント
1 - 9 / 9
残念ながら対面でのサポートが必要な人がこの投稿を読んでいない確率の方が高いと思います。
本来はmineoがしなければならない業務をユーザーが代行するシステムに疑問を感じてなりません。
いきなりビデオチャットじゃなくても大丈夫ってところが丁寧に説明されていて…慌てて片付けなくてもいいってことがわかって、安心しました(笑)

>【画像を顔に合わせてリアルタイムで合成】して顔を隠してくれます
☝️これ結構ポイント高いです!

当初に比べて使いやすくなってるようですね。

格安スマホ相談会と上手く組み合わせたら…嬉しい悲鳴が聞けそうですね。

頑張ってください!
で、さかゆうさんは何でサポート・アンバサダーやりたいと思ったでござるか?
もしかして、mineo(オプテージ)の社員希望とかでござるか?
さかゆう さんが回答できない難問を用意しないとですね…。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>swift707さん
既に知識をお持ちの方には、物足りない記事だったかもしれませんね。
この記事がスマホの事を聞ける人が身近に居ない方に届くと良いのですが。
これからもswift707さんを唸らせるようなテック系の記事を書いていくので、また読んで下さると嬉しいです。😊
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>ぐ~たんさん
ありがとうございます!質問者さんのプライバシーが守られることは重要ですもんね。私自身もシステムを使った人から信頼されるような対応を心掛けたいです。

>真里亞さん
ぬぁ!(笑)僕が回答出来ない話だっていっぱいありますよ!特にiOS関連はさっぱりなんです。(^^;でもiPhoneが得意なアンバサダーももちろん居ますので、Android関連は僕が、iOS関連は他の人が対応することで依頼の解決率は上がっています。

>甘栗大好きさん
アハハ(笑)ボランティアで社員登用がある会社があったら最高ですね。
私は単に自分の持っている知識を人の為に生かしたかっただけなのです。☺️
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>所沢さん
今回の記事は一次リーチに頼らずとも多分そのうち運営さんもスタッフブログにアンバサダーの事を取り上げた記事を書かれるような気がするので、その時にこのスレッドを紹介して頂くとかLINEの定期配信時にこの記事を載せて貰ったりと、現時点で私はそういう二次リーチに期待しています。
記事自体は自発的に書いたものなので「代行」している訳ではありませんよ。ご安心下さい。😄
私も
さかゆうさんと同じく、サポートアンバサダーしております。

私は、愚痴ばっかり言ってますが、さかゆうさんのスレッド投稿は、素晴らしい一歩だと思います。


並行して、低コストで、格安スマホ相談会を全国各地で回数多く実施する方法を考えてみたいと思ってます。
こんにちは。

>格安スマホ相談会を全国各地で回数多く実施する方法

んー、私、昨日久しぶりに家電量販店に行ってみたんですね。そしたら、ケータイ売り場にはY!とUQがいらっしゃる。で「格安スマホにしませんか」的なセールスキャンペーンをやっているわけです。その名も「格安スマホ相談会開催中」でした。

(そりゃ御本家SBMとKDDI比では格安になります)

でも閑古鳥。私は「mineoとIIJ使っているので・・・」とティッシュだけもらってきましたけれどもwキャリア3社使っている人にどれだけ響いているかは不明です。興味がある人はある程度自分で調べているはずなので、やはり単なる勧誘では難しいんだろうなぁ。

となると、やはり技術的な諸問題を解決することを期待される「アンバサダー」的なものが必要になるであろうと。でもそれがタイムリーに「全国各地」に存在し得るか。かなり難しいですね。