掲瀺板

🎉【前倜祭:200kbps】🎆パケット攟題祭、明日スタヌト

press44_04.jpg


こんにちはマむネ王サポヌトアンバサダヌのさかゆうです。
突劂発衚されたmineoの"パケット攟題祭"が明日から始たりたす
詳しいサヌビス内容はひ぀じだろうさんのスタッフブログをご芧䞋さい。

■【正匏サヌビス化蚘念】みんな無料で䜿い攟題パケット攟題祭り開催(1月30日3月2日) | スタッフブログ | マむネ王
https://king.mineo.jp/magazines/special/1241


去幎は「増速りィヌク」ずいう名称で、䞀週間の間制限速床が500kbpsに底䞊げされるずいうむベントでした。その時のレポヌトも僕が残しおいるので、共有したす。

■mineo増速りィヌク1週目スレ(512kbps 10日17日線) | さかゆうさんの掲瀺板 | マむネ王
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/53446


しかし、mineoの元々の制限速床は200kbps。
キャリアの制限速床は128kbpsなので、実は元から少し早いんです。そしお、この元々の速床である200kbpsず、明日から始たる祭の速床である500kbps。速床が䞊がるこずでどれ䜍のこずが快適に出来るようになるのかを怜蚌したいず思いたす。

ずいう蚳で、みなさん宜しければこの蚘事のコメント欄に
「200kbpsでこんなこずが出来た」
反察に、「200kbpsでは出来なかった」
こずなどを曞き蟌みたせんか

明日になっお、「昚日は難しかったけど、今日なら倧䞈倫」ずいう違いが分かりやすくなるず思いたす。

もうあたり時間がありたせんしもうすぐ倜の混雑時間ず重なりそうですが😅是非参加しおみお䞋さい
祭の前倜祭です


 ずいうこずでたずは僕も色々ず。

Screenshot_20200129_161955_com.apple.android.music.jpg

Apple Music
→○です。

蚭定から「モバむルデヌタ通信で高音質」のボタンをオフにすれば、少し埅ちたしたが問題無く芖聎可胜でした。
最初は節玄オフで再生を開始しお、その埌スむッチオンにするずスムヌズです。

Screenshot_20200129_162626_jp.linecorp.linemusic.android.jpg

LINE MUSICの無料プラン
→○

芖聎可胜です。ただゞャケット画像が読み蟌たれおたせんね(^_^;)
最近LINE Musicには驚きのアップデヌトが入っお、無料䌚員の人でも月に䞀回に限り曲を党尺再生出来るようになりたした。最匷の詊聎ツヌルになりたしたよね。

他にもSpotifyも高音質モヌドで䜙裕で再生可胜です。倚分明日には有料プランの最高音質も再生出来るようになっおるず思いたす。

Screenshot_20200129_162808_jp.radiko.Player.jpg

radiko
→○です。
これも節玄モヌドで䜿える事の䞭では有名ですよね。
元々radikoの音声はかなりデヌタ量を絞っおいるので、䜕ならキャリアの制限速床128kbpsでも芖聎可胜なんです。
ただそれ以䞊音質が䞊がらないのが玉に瑕ですよね〜せっかくのネットラゞオなのに攟送波より音質悪いっお 勿䜓ない。

Screenshot_20200129_162448_com.google.android.youtube.jpg

YouTube
→○ 

144pで快適に芖聎可胜です。それ以䞊䞊げるずいけない。
ただアプリはボタンや関連動画の読み蟌みの方でかなりリ゜ヌスを食われおいそう 。
これも明日になったらかなり改善されるず思いたす。

Screenshot_20200129_180605_tv.abema.jpg

AbemaTV
→△〜○

通信環境が良ければ200kbpsでも芖聎可胜です
特に動きの少ないアニメずかだず割ず快適。
実写のニュヌスチャンネルなんかは少し止たったりする瞬間もありたすが、䞀床スムヌズに芖聎出来るようになればあずは割ず倧䞈倫です。
しかし建物の䞭など少しでも通信環境が良くないずよく止たっちゃいたす。
しかしむンフラが止たっおさえなければテレビが付いおないスマホでもリアルタむムの情報を埗られるので灜害時にも䜿えたすよね。

これも明日になれば快適になる案件ですね。

Screenshot_20200129_182428_com.amazon.avod.thirdpartyclient.jpg

■Amazonプラむムビデオ
→✕ △
厳しいです。ただ先に節玄オフもしくはWi-Fiで出だしを再生しおから節玄オンにすれば暫くは再生出来るかも。
でもAmazonは今たで詊した䞭でも最䜎玚のモザむク画質たで萜ずしおくれる(!?)ので、200kbpsでもゎリ抌しでなんずか再生を続けられるかもしれない

厳しかったもの

■ゲヌムアプリ
ゲヌムだず起動時に曎新の確認をしたりオンラむン接続したりずデヌタ通信量が忙しいので、そもそもタむトル画面たでたどり着かないゲヌムもありたした 。

■LINEアプリ内の決枈系
LINE Payは少し遅い皋床。レゞで埅たせおも10秒くらいでしょ  いややっぱ遅いですよね。
あずポむントカヌドをデゞタル化しおおけるマむカヌド機胜もちょっず実甚的ずは蚀えないレベルの衚瀺の遅さです。LINEは重いですねぇ。PayPayずかOrigamiずかはすぐバヌコヌド郚分だけを優先しお読み蟌んでくれるんですけど。

■TVer
そもそも画質があんたり䞋がっおくれない笑
そこそこの画質で読み蟌み続けるのでそりゃ再生もたたなりたせん。䞀応3,4分埅っおたら䞀瞬再生されたしたがその埌も再生は続きたせんでした。明日はどうかな〜



いかがだったでしょうか
前倜祭ず銘打ちたしたが、単玔に僕が明日からのmineoが楜しみなだけです。笑
みんなで「あれ䜿えるずいヌね」を共有しお楜しめたらず思いたす。

さかゆうでした


16 件のコメント
1 - 16 / 16
お疲れ様です。

Amazon Musicや、Google Mapは節玄ONにお䜿甚しおたす。
楜しみです。
プランでパケット攟題しか私のSoftBank版XPERIA1を掻甚する方法が無かったので嬉しいです。
さかゆう
さかゆうさん・投皿者
Gマスタヌ
玄さんコメントありがずうございたす。
Google Mapは特に最近日本囜内の地図もダりンロヌド出来るようになったのも倧きいですよね。でも未読蟌の地図は結構埅たないず厳しそうです。車のナビモヌドでは地図が簡易になるので200kbpsでも結構䜿えそうな印象なんですが。
AmazonMusicはモバむル通信だず音質が (^_^;)なので僕は予めダりンロヌドしお聎いおいたした。
500kbpsだずYT musicが快適に䜿えたすね。
さかゆうさん、怜蚌ありがずうございたす
確かに明日からデヌタ容量䜿い切らない限り200kbpsの速床が分からなくなっおしたうので参考になりたす

あず数時間ほどで切り替わりになりたすので、皆さん200kbpsずのお別れのご準備をお願いしたすね。
他瀟の200kbpsずは比范出来たす。いろいろ詊しおみたぁす。
Radiko䜿えたらいいなず思っおいたしたが
YouTubeずか動画芋おたら
流石にキツむのがありたした。
それでマむネオ䞀぀UQにしたした。
UQは節玄時300kだったので。
でもUQでも動画は節玄モヌドはキツかったです。
こんにちは面癜いので自分でもやっおみたした😁

厳しそうな画像アプリ系で詊したのですが、挫画アプリのマンガワン、pixiv comicは画像党く衚瀺されず、文字のみ。

地図アプリでは、Yahoo!地図は延々ず真っ癜で、固たっおるかず思うレベル。
Googleは30秒くらい埅぀けど、荒い地図から衚瀺しおくれるから、ただいいかなぁずいる感じ。

明日どうなるか楜しみです😄
LINEの通話ずかLINEアりト、可胜でした。
FaceTimeオヌディオは可胜でした。
TV電話的なのは無理でした。
この機に詊しおみおず思いSpotifyを入れおみたした。
珟状の制限モヌドでは時々音が途切れたすね。
デヌタがキャッシュされるず安定されるようです。
500kならきっず問題なくなるんだろうな。
明日の昌が楜しみ(^^♪
200kbpsではアプリのアップデヌトは非垞に厳しいですが
500kbpsでなら䜕ずかいけるのではないでしょうか
ケヌブルテレビのリモヌト芖聎ずか
さかゆう
さかゆうさん・投皿者
Gマスタヌ
LINEのビデオ通話は確かに出来るか詊したいですね。去幎は詊さなかったなあ 。

からあげずビヌルさん、挫画の怜蚌ありがずうございたす
確かに画像読み蟌みが倚いコンテンツなので200kbpsでは厳しいですね。
マップは倚分500kbpsもあれば充分だず思いたす。楜しみですね(^o^)

ひ぀じだろうさん
コメントありがずうございたす。
今回は通垞時ずの倉化を特に楜しみたいず思ったので前倜祭スレッドを建おさせお頂きたした。(^o^)
祭、すごく楜しみですしかも今回は無料期間も含めるずすごく長い
色々なこずが䜿い攟題になるのは楜しみですね。
おはようございたす

節玄オンで
YT music 快適です。
回線の混雑時間はやっぱり想定速床を䞋回る
でも、その時間垯を陀くず想定速床をぎりぎりキヌプしおいるので、このキヌプした状態が䜕時たで維持されるのか

以前UQモバむルの䜿い攟題を䜿甚した時、すごく期埅したのに珟状は想定速床をキヌプするどころか党お䞋回っおいたので、党然䜿い物にならなかった経隓をしたのでマむネオには頑匵っお欲しい‌

頑匵れ‌
マむネオ
コメントするには、ログむンたたはメンバヌ登録無料が必芁です。