mineo増速ウィーク1週目スレ(512kbps 10日~17日編)


こんにちは、さかゆうです。
本日2時ごろより、mineo増速ウィークの一週目がスタートしました。
mineoには節約スイッチをオンにすることで速度制限を意図的にかけ、月の高速通信容量を消費せずに利用できる節約モードがあります。
普段200kbpsだったこの制限速度が、今週は512kbps、来週からは1Mbpsに増速されます!
この企画はmineo5周年に際して行われる記念キャンペーンで、詳しくはひつじだろうさんがスタッフブログで説明して下さっています。そちらも合わせてご覧ください。

■【mineo5周年記念】より快適にデータ使い放題!mineoスイッチ増速ウィークのお知らせ | スタッフブログ | マイネ王
https://king.mineo.jp/magazines/special/1089

Screenshot_20190610_022145_com.brave.browser.jpg

まず二時ごろの速度です。
節約スイッチオン状態でこれだけ出ました。いやほんと十分では…?

この状態で色々検証してみます。

まずYouTubeですが、自動画質にするとデフォルトは240pで再生が開始されます。ただし360pに手動で上げても全く問題なく、止まらずに連続再生が可能でした。

Screenshot_20190610_022933_com.google.android.youtube.jpg

しかし480pに上げるとここで限界が来るようで、再生は突っかかりながらになります。

Screenshot_20190610_023029_com.google.android.youtube.jpg

やはり動画は360pが限界のようです。
しかし!

Screenshot_20190610_022749_com.google.android.youtube.jpg

YouTube Musicのような静止画動画に関しては1080pでの再生が可能でした。
これは大きいアドバンテージですね。

Screenshot_20190610_025241_com.netflix.mediaclient.jpg

NETFLIXも試してみました。
「データ使用量:少」で字幕も付けて問題無く再生を確認しました。電車内など移動中ならこの画質で十分試聴に耐えうる品質です!

Screenshot_20190610_041112_fm.awa.liverpool.jpg

AWAです。従来の節約モードでは全然再生がままならなかったのですが(^^;
今は余裕で再生出来ています!しかも最高音質で!
感動~!これならもう一度AWAの契約してみようかな…。というかストリーミング再生で320kbpsの音質が使い放題って、他社のカウントフリープランよりずっと強いですね。最高です。


…という訳で増速の速報でした。テストに使用したのはHUAWEI P30にmineo Aプランです。
それにしても本当にすごい速度です。これならいくらでもエンタメが楽しめます。

コメント欄で「これも使えた!」という報告お待ちしておりますので、是非みなさんも色々試してみて下さい。
来週には1Mbpsが待っていますので、その時にまた新しい投稿をするつもりです。
いや~、今週から楽しみですね!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 87

スナッピーさん、情報提供ありがとうございます!
もしよろしければ、12:50以前のデータはございませんか?
先程も投稿したように12:50頃に混雑は解消し元の水準に戻るので。
特にピークの12:30台の情報が見たいです!

12:50頃に混雑が解消するんですね。
それは知りませんでした!
ってことはちょうど12:50をまたいで測定してしまったので、あまり参考になりませんね(笑)

12:50以前のデータは無いので、明日12:30台にやってみますね。

多分社会人の方々がお昼休みから午後のお仕事に戻る時間帯なんだと思います。
今10分おき位に測っていましたが50分を超えてそれまでの速度から普通の速度に戻ったので…。

そうですね、また明日!ありがとうございます。

面白い週間が始まりましたね。

mineoの立場で考えると、期間終了後の無料オプションで節約モード500Kbps〜導入は大丈夫かって心配になります。

①オフピーク時のみ
②オプション料金
③デュアル契約限定
④特定契約容量以上
⑤全契約者に条件なく適用


基本料金の値上げも考えられるけどあり得ないので、今後の展開を予想すると上記の①〜⑤でしょうか。

一番考えられるのは③、次が③①の組み合わせ。
③④だとちょっとう〜ん、かな。
シングル契約オッケーなら④?
⑤だと素晴らしいけど、契約容量の引き下げユーザーや既存契約者の不満などで収益減のリスクが大きそうな気がします。

僕は夜間に使ってみます。

④特定契約容量以上

これは6GBが有力だけどユーザーとしては3GBだと嬉しい(笑)。
②はうまちゃんもコメントされてますけど、500円だと即決(五周年だしw)。
1000円だと考えちゃいます。

619_ak@mnemoさん
こんにちは、ご意見ありがとうございます。
僕はデュアルで有料オプションが妥当なところかな〜と思っています…。さすがにこれは美味し過ぎます。(笑)
特に1Mbpsの使い放題になったらやり過ぎだと思います!!嬉しいけど!!
サービスに見合った対価は支払わせて貰いたいなと。そうじゃないと気分悪いですから。

低速が早くなったら節約スイッチオンを常用して月のパケット容量消費が無くなるでしょうから、「何ギガ以上契約」ではなく普通にオプション扱いだと嬉しいですね。

そして5周年だから500円ってオプション価格、いいと思います!(笑)
そしたら500kbpsで500円、1Mbpsで1,000円のオプション扱いとか??
う〜ん妄想が広がりまくりですね。

オプション価格を考えたとき、UQモバイルや楽天モバイルとの差別化は図りたいですよね。
帯域管理とは別に、商売上の観点から。

特に楽天モバイルのスーパーホーダイは10分カケホ付き2GBで1,480円(楽天会員割で2年間)なので、この辺がターゲットプライスになってくるんじゃないかと思います。
そう考えると、なかなかオプション価格設定も難しいですよね。
縛りがない事のメリットがどれくらい活きるか。

そう考えたら、シングルも対象とした方が差別化できるかもしれないですね。
UQの無制限プランには圧倒できるし。

落としどころは300Kbpsくらいで「全契約者に条件なく適用」くらいでも良いんじゃないかとも思いまず。
500Kbpsだったら嬉しいけど・・・、帯域をどれくらい圧迫するんだろう?

快適感はありますが、

ヤフートップページで、ちょい重、

SmartNewsは▲な感、

写真のアップロードでは 不満。
を感じ切り替えています。



Bluetoothテザリング(バーストなし1Mbps)でも

それぞれ


ちょい▲、
ちょい不満


感なので
仕方ないですが。

いやいや始まったばかりで
まだ知らない人多いだけ(;^ω^)

知れ渡ると段々と遅くなると思います。
本番は、まだまだこれからです!

認知度の推移による影響は1充分考えられますね。

MVNOの新基準にほぼ512bpsや ほぼ1Mbps、もしくは384kbps確約なんていうのが
でてくれば使い方次第で良いと思います。
バーストももちろん付で。

料金加算になっても月ごと変更できれば尚更。


個人的には以前UQの500kbps(512?)使い放題?を契約しスグ解約した事実もありますが。
低速で不満足だった記憶があります。

ブラウジングの快適さが段違いでびっくりしてます。
みんなが低速モードにすれば、その分帯域も余裕が出て、全体的に良い効果が…というふうになればいいなと思います(^o^)

8E4F5026-4868-4A76-8F11-F54E0765381D.jpeg

>みんなが低速モードにすれば、その分帯域も余裕が出て、全体的に良い効果が…というふうになればいいなと思います(^o^)

お久しぶりです。

あぁ、そうか。
そういう可能性もあり得ますね。
これは目から鱗(笑)です。

【参考】

スピード測定結果
Aプラン(黒)端末からテザリング接続のiPadにて計測
(同じAプランVoLTEでも試しましたが差異は誤差の範囲でした)

18:40頃ってピークタイムだからか、若干遅く感じました。

以下、利用の18時前の体感結果です。

Goal.com:良
YouTube:試さず
Twitter:可(これだけピークタイムの体感)
マイネ王:良
App更新:試さず

OCNを解約した後にServersMan SIM LTE を試してみるつもりでしたが、様子見しようと思います。

9CABD36A-26C8-40D9-8E76-7094E34FC184.jpeg

オフピークはほぼ安定して0.5Mbpsですね、素晴らしいです。

21時前のアプリ体感結果です。

Goal.com:良
YouTube:解像度240pは良、360pは可(1分半程度に1度、バッファで停止)
Twitter:可(画像表示がワンテンポ遅い)
マイネ王:良
App更新:試さず

mineo ありがとう。

運営さんのコメントでは
「ネットワークの方は若干負荷が増加している傾向がみられましたので、今後とも注視して参ります。」
と書いてありました。

やっぱり影響は少しあるみたいですね。ただ、512kbpsならまだ大丈夫そうなニュアンスだったので、このまま順調に行くといいなと思います(^^ゞ

そして、来週の1Mbpsでも、大した影響がないことを祈ります(^o^)

運営さんのスタッフブログに記載がありましたが、今後のサービス化の参考にするため、イベント終了後にアンケートメールが届くそうです。
答えようと思ってる方は、使用感などをメモしておくといいかもです。

以下、部分的に引用。

○今後のサービス化について
イベント終了後(24日頃)にアンケートの依頼メールをお送りしますので、ご回答いただける方は「プロバイダーサービスに関するお知らせ」メールの受信設定をONにしていただくのと、それぞれの期間中の満足度や使用感などについてご記憶いただけると幸いです。

※お知らせメールの受信設定は、「マイページ > 登録情報の変更/サポート > お知らせメール受信設定」から変更可能です。

【アンケートでの質問内容(案)】
・ 500kbps/1Mbps それぞれの期間中どんなサービスを使っていたか
・ それぞれの期間中の通信速度の満足度
・ 実際にサービス化する場合、どの程度の速度なら利用したいと思えるか
・ 実際にサービス化する場合、いくらなら利用したいと思えるか

夜の時間帯でテストしてみました。

2019/06/10(月) 21:45
仕様アプリ:Speedtest
場所:東京都町田市

iPhone7、Dプラン
 ダウンロード:0.50Mbps
 アップロード:0.32Mbps

iPhone6S、Aプラン
 ダウンロード:0.55Mbps
 アップロード:0.51Mbps

早朝、昼、夜とテストしてみましたがコンスタントに速度出てます。
なお計測は全て同じ場所で行いました。
ブラウジングやゲームくらいなら割とサクサクな印象。

CF384714-35AC-4BD6-B321-B89548F9C974.jpeg

初日〜深夜にかけて僕の環境でmineoスイッチオンはピークタイムを除き、ほぼ安定でした。

帯域が空く時間帯に、試しで軽めのAppのアップデートを実施(1つ)しました。
最初は緩慢でしたけど、思っていた以上に早く完了しました。
ただあまり数が多いと容量が大きくなるので、これは基本Wi-Fi環境で実施ですね。

今後、スイッチオンが増加すると思うので、どのくらい影響が出るのか気になります。

Screenshot_20190611_034951_com.google.android.youtube.jpg

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
ところで、YouTubeの動画再生で360pが厳しいというご意見を多数見受けられたのですが、本当でしょうか…記事本文中にも書きましたが、僕の環境では360pての視聴が普通に出来ています。プリロードもグングン進んで行きます。
博多の砂糖さんの仰るように再生回数の多い動画ばかりで試しているのが原因なのかと考え、一年前に練習風景を演奏者と共有する為に限定公開でアップロードした動画を確認してみましたがこちらも360pで快適に視聴出来ました。
もしかしてHUAWEI P30の通信性能が良いということ?若しくはAプランの速度が安定しているということ?
ともかく、もし自分の環境がみなさんとは違うのであればこの先僕が検証してもあまり意味が無いのではと思えて来ました………。

おはようございます。

僕の契約プランもAプランです。
黒SIM(非VoLTE)をHUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro、VoLTE SIMをiPad Proに入れています。
360pの動画を試したのはHUAWEI MediaPad T2 7.0 Proからテザリング接続のiPadです。

ボトルネックはWi-Fiテザリングが一番考えられますね。
端末の性能差も多少あるのかな?

テザリングにしたのは普段の利用方法で試したからです。
明日以降、時間があればiPad ProとHUAWEI MediaPad T2 7.0 Proで360p動画の再生を試してみます。

動画は邦楽のMusic Video(ちょっと日本語変か笑)です。

直でも遅いようなら、動画のURLをシェアしますので、さかゆうさんの環境でも検証してみていただけると助かります。

追記

いまHUAWEI MediaPad T2 7.0 Proで邦楽の動画再生してるけど、確認したら自動で360pでした。
これは滑らかに再生しました。

でも自動で240pのを再生したら、1分半くらいでバッファ不足になり止まりました(その後も止まりました)。

検証件数が少ないため断言はできないけど、fpsやその他の諸条件(連続再生とか?)が重なると停止するのかもしれませんね。
もちろん、端末性能差も大きな要因になり得ますけど、それを言ったらキリがないです(笑)。

高スペックは今後のスタンダードにいずれなるので、さかゆうさんの検証もmineoにとって貴重な判断材料になると思いますよ。

どっかに書いた気がしますがこっちにも書いておきます。

YouTubeの全ての動画は固定ビットレートじゃありません。
解像度を360pや480pに固定しても全ての動画が同じレートで転送してくる訳じゃ無いと言うことです。
さかゆうさんがスクショで載せている椎名林檎さんのその動画は360pなら512kbpsで十分間に合う方の動画ですw
360pって512kbpsに対してけっこうギリギリで、例えば通信にゆらぎが発生しただけで間に合わなくなる動画もあったりします。Wi-Fiを間に挟んでいたらなおさら。

あと、スピードテスト等でもそうですがなぜかみなさんフォアグラウンドのアプリが全ての通信をしていると思っている人が多い?
スマホもPCもバックグラウンドでの通信は発生します。バックグラウンドで何かが通信しすればその分目的のアプリの通信にも影響は出ます。

あぁ、ビットレートは大きく関係しますね。
ありがとうございます。

ビットレートは同じ動画(同じURL)を観ること※や、SIMが2枚あるのでLTEとWi-Fiテザリングで同時に比較すると体感で分かるかもしれませんね。

※時間や場所、端末性能の差はあるけど、ある程度は揃えられますね。

おはようございます。

以前、Amazon Echo Dotをmineo SIMを入れたWi-Fiルータで接続し、車の中でAmazon Prime Musicを再生してみましたか、低速モードでは音楽が何度も止まってしまい、実用になりませんでした。かといって高速モードだと1時間で100MBほど消費しますので、使用を諦めていました。

今回、スマホのテザリングで(Wi-FiルータはSIMが入っていないため)同じことをやってみましたが、低速モードでも音楽が停止することなく、快適でした。これなら安心して、通勤の自動車内でAmazon Prime Musicを楽しめます。

>【アンケートでの質問内容(案)】
>・ 実際にサービス化する場合、いくらなら利用したいと思えるか

という事は、「>⑤全契約者に条件なく適用」という線は消えた・・・、って事でしょうかね。

「まぁそりゃそうだよな」と思う反面、「残念」という本音もちょっと・・・。
(´・ω・`)ザンネン

mineoも手探りだと思います。

オプション料金取れて、解約が減り契約が増え、大容量契約者も文句ひとつなく契約継続。

例えばこんな感じが望ましいでしょう。

解約減と新規加入の増加を同時にのぞむなら、無料でもいけるかもしれないし。

どこが分岐点になるかで落とし所は変わってくると思います。

messageImage_1560216853164.jpg

↑ 図は 6/05(水)、6/06(木)、6/07(金) vs 6/10(月)のkeisoku.ioサイトデータ比較です。500kbpsキャンペーン開始した 6/10でも高速(スイッチOFF)設定ではあまり変化は見られないようです (一部、設備増強の効果が見られるのかな?)


一方で、有志提供による速度データーを俯瞰すると、

従来設定(200kbps)適用時
-------------------------------------------
A : 昼休み混雑時
A1 低速(スイッチ ON)利用者 0.1-0.3Mbps
A2 高速(スイッチOFF)利用者 0.1-0.3Mbps

B : 非・混雑時
B1 低速(スイッチ ON)利用者 0.2Mbps
B2 高速(スイッチOFF)利用者 10-20Mbps


6/10~キャンペーン500kbps適用時
--------------------------------------------
C : 昼休み混雑時
C1 低速(スイッチ ON)利用者 0.1-0.3Mbps
C2 高速(スイッチOFF)利用者 0.1-0.3Mbps

D : 非・混雑時
D1 低速(スイッチ ON)利用者 0.5Mbps
D2 高速(スイッチOFF)利用者 10-20Mbps


どうやら今回の500kbpsトライアルでは、非・混雑時に低速(スイッチ ON)モードで利用している方々に倍速のメリットの出る設定になっているようで(B1=>D1)、それ以外、常に高速(スイッチOFF)利用者にとっては従前同様、変化ない状況と推察します。


換言すれば、

①「帯域の逼迫している時間帯は 200kbpsに設定しようが 500kbpsに設定しようがあまり変わらない」

②「帯域の余剰になっている時間帯では、低速(スイッチ ON)モード利用者が倍速になるメリットあり…」

こんな感じでしょうかね。
DN=500kbpsで十分なユーザーにはとても有難いサービスになりそうです。

mineoは気に入っているのですが
他社の低速サービスが気になる層へアピール出来るというメリットがあります
これで利用者が増えるのならmineoも良いと思います
他社から鞍替えしてもらえる為にはそれなりのお得感が必要ですからそれをどの程度と考えるか次第だと思います
UQの500kbps1980円よりはお得感がないと駄目でしょう

IMG_20190611_124443.jpg

昨日の約束通り、12:30台に節約ONとOFFを2回ずつ交互に計測してみました。

昨日はスイッチOFFを12:50を過ぎてから計測したので1.4Mbps出てたけど、
混雑ピークの12:30台は遅いですね。

それでも節約ONでも400kbpsは出てます!

messageImage_1560264235356.jpg

本日の keisoku.ioデーターも、

高速(スイッチOFF)利用者にとっては、昨日、そして先週と大差ないパターンを示しているようです。

低速(スイッチ ON)利用者にとっては、たとえ帯域余剰の時間帯だけであったとしても 500Kbps付近で使えるようであれば 有難い設計になっているのではないでしょうか。

kc_iOS9.2.1さん、博多の砂糖さん

あぁ、そうか。
おかげで倍速キャンペーンの目的の一つが分かりました。
なかなか賢い仕掛けですね。

キャンペーン期間のデータ次第では、もしかしたら無料で継続いけるかも。

E04E8D62-4216-49AE-8E28-3C878FA2CFB7.jpeg

極端に帯域を逼迫すること(mineoスイッチ オフユーザーの利用に影響)がなければ、下記の効果が見込まれると思います。

・オフピークタイムの余剰帯域の有効活用
・500Kbps〜にすることでのUQ mobileなど他社ユーザーへの効果的アッピール
これは効果があれば他社も追随するので、解約抑制の効果しか見込めないかもしれません。
docomoや楽天との競合性を高めるという効果は大きい。
この場合、できれば1Mbpsで行きたいところ。

経営戦略的には

・有料オプション化して収益に
・その収益を帯域増幅やSPに投資して好循環化へ


しかし…二日目で徐々に影響が出始めましたね。

( ・∇・)

今の帯域で1Mbpsにしたらやばいんじゃないか、って心配。

全然反応出来なくてすみません。
みなさん、逐一データの精査を本当にありがとうございます。参考になります。
しかしお昼時の速度が100kbps台というのは本当にまずいですよね…。各所でもmineoはお昼が遅いとよく聞きます。格安SIM全体が遅いというのももちろんですがこれは…。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

自分の見たいコンテンツ、YouTubeではなくて、他のコンテンツなのですが、残念ながら全くスイッチオンでは見られなくて諦めました。
無理でした。

マイネ申さん
宜しければ何が見れなかったか教えて頂きたいです!

博多の砂糖さん
やはりそう感じられますか?僕には何か節約モードが別ルートの回線を通しているような感覚があります。そもそも、高速と低速の切り替えの仕組みが分かっていませんが…(笑)

mineo-low.jpg

こんにちは。
12:20分頃測定の低速モード、Dプランです。

mineo-high.jpg

同じく20分頃測定の、節約オフです。
mineoに来てから遅くて困った事はないですね。

mineo-low17.jpg

Dプラン
17:38測定
低速モード
です。

mineo-high17.jpg

同じくDプラン
17:39測定
節約オフにて。

千葉県の北西部です。

ないですね、すみません。

Screenshot_20190615_123207_com.brave.browser.jpg

土曜日です。
さすがに平日と違ってしっかり速度出てますね。
あれ、でもクライアント名が違う…?前と同じ場所で計測してるのに。

博多の砂糖さん
確かに、高速通信は可変速度というのは納得出来ます。高速は速度制限が無い代わりに混雑しやすく、低速は制限があるけどコンスタントに流れていく、というイメージでしょうか?(笑)

それにしても今週は「低速でどこまで使えるのか?」と気になったために音質を上げたり普段動画を観ないのに観たり(笑)なんだかんだで毎日低速通信量が300MBも…。使い過ぎました。

Screenshot_20190615_123455_com.brave.browser.jpg

同じ時間の節約オフです。
いつもの昼でもこれくらいの速度が出たらいいのに…笑

その…マルチセッションというのはキャリアアグリゲーションのようなものでしょうか?調べてみてもあまり理解したとは言い難いです…。

fast_-high.jpg

FASTが少し気になったのでインストールしてみました。

13時半ごろ節約オフです。
節約オンの結果は下り490Kbps、上り600Kbpsでしたよ。

節約オフの結果は帯域が空いているときのOoklaのスピードテストの結果と似たような感じですね。

こちらは千葉県なのですがクライアントが川崎になっていますね。

節約オンでSpotifyを高音質(160kbps)で再生しながらマイネ王をブラウズすると普段の節約オン200kbpsより少し速いかな? という感覚ですね。

ライン通話を1時間07分 連続でしましたが、Full HD Voiceのまま途切れる事なく通話できましたね。

Full HD Voiceでのライン通話そのものはこちらが節約オン200Kbps、相手は上り128Kbpsの固定回線という組み合わせでも時々途切れながらも出来ていましたが。

Clipboard01.png

節約オン
誤差レベルだと思いますが。

マイネオスイッチ倍増ウイーク。結構サクサク快適です。続投して欲しいです!

博多の砂糖さん
とても詳しい解説をありがとうございます。返信が遅くなり失礼致しました。
ふむ…つまりマルチセッションだと普段の使用では起こることのないデータルートの補正がかかるので実仕様とは異なる挙動が起こる可能性があるという認識で宜しかったでしょうか?この話は複雑ですね…。専門知識の蓄えがもう少し欲しいと思ってしまいました。(笑)

2週目スレがスタートしました!
こちらも是非ご覧下さい。

■mineo増速ウィーク2週目スレ(1Mbps 17日〜23日編) | さかゆうさんの掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/53788

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。