掲示板

マイネオの新サービスは!「ゆずるね。」と「パケット放題」。業界最安水準のキャンペーンも

min1.png

ほぼ全編福留さん劇場(地味w)

2019年の振り返りとしてmineoらしい独自価値を「徹底的な共創戦略」でファンとのつながりを徹底して深化。
※の前に司会がパケット放題と発言(おお?)

今回発表する2つの新サービスも共創アンバサダーと磨いたとのこと。

エンゲージメントの例として新規加入の3割が紹介によるもの。マイネ王60万人、QA解決1.2万、アイディアファーム約5000のアイディアが出て、584件実現。リアルイベントはのべ962名

ファンとの共創イメージは着実に浸透(独自調査)
他社比較でmineoは
x3.0 ユーザー同士のコミュニティーが魅力的
x2.3 助け合っていると感じる
x1.7 ユーザーの声からサービスを開発している
x1.7 仲間が広がる

比較検討しない「mineo指名買い比率」は18年の15%から19年の27%とほぼ倍増。

2020年も共創戦略を深化させ、さらにベース価値の追求の2本立てが戦略とのこと。

min2.png

フリータンクに続く新サービス「ゆずるね。」を3/23から開始。

事前に「ゆずるね。」ボタンを押すと昼間の利用を自主的に制限し、ベネフィットとして、以下のインセンティブが得られる(事実上ゆずるねボタンが押せるのは午前中のみで毎日やらないとダメなのが痛い)。
インセンティブ(到達ごとに得られるので20回なら300MB+夜間フリーも獲得)
5回でパケット100MB
10回で夜間フリー一ヶ月
15回でパケット200MB
20回でプレミアム1dayパス(これもシェアスペースにて譲り合い可能)
※シェアスペースを通じない譲渡も可能

min3.png

ベース価値の提供として2つの施策を実施

一つはリーズナブルなデータ使い放題「パケット放題」3/3開始
去年6月に先行テストした(ギガカウントされない)低速時500kbpsを月額+350円で提供
※Aプランは3日間6GB縛り制限あるかも

対象コンテンツ縛りなし
高速通信が必要なときはスイッチで切り替え
オプションサービスとしてシングル・デュアルどちらでも利用可能
※先行トライアルでは65%が満足(とても満足35%、満足29%、どちらでもない31%)
速度体験キャンペーンとして、1/30からお試しキャンペーン「パケット放題祭り」(申し込み不要)。制度スタートから2ヶ月無料キャンペーンもあり。

施策2つ目はベース価値追求の「業界最安水準のキャンペーン」
2/1-5/31の実施 併用可能
1 6ヶ月基本料金800円割引
2データ容量6ヶ月1GB増量
3端末購入者電子マネーギフト最大3000円プレゼント
1+2を組み合わせるとAプランデュアル3GBコースを契約すると半年間(800円割引と1GB増量が入って)4GB 710円からになる

QA
ゆずるね。の制限は?
 メールすらダメにならないように調整する(現時点では1MB未満)

災害フリータンクの今後は?
 現在行ってない運営からの供出を検討

ゆずるね。の影響は?
 人がどのぐらい宣言するか次第。5万人程度を見込んでいる

500kbpsの影響は?
 通信量が増えるが、帯域を増強してトライアルでは影響特段なかった。

200万人目標だったのでは?
 2018年の段階では確かにそのとおりだった。市場が鈍化しているので現在はシェア10%以上を目標としている

現時点でのシェアは?
 201909時点でMMD総研の調べで8.3%となっている

Sプラン増えていないのでは?
 201810から開始、絶対数はあまり伸びてないと思われるが、伸びの率の観点でもDもAもSも変わらない。Sも堅調に伸びていると考えている
内部的にはS2%、DAが49%づつ

っつー事で感想。
・福留さん地味すぎ。
・新施策は過去から使っているユーザーだと割と予想通りかな?
 ただ「ゆずるね」はせめて「明日は使わないから寝る前にボタンポチ」ぐらいさせてほしい。一方、インセンティブに段階が入ったのは嬉しい
・パケット放題はMVNO業者として諸刃の剣なんで、どうなるかなぁ?
・新端末とか特に言わないんだぁ
・Sプラン少なすぎ&Aプランは思ったより多いね。
・リアルマイネうさぎなんていない!(リアルイベント多いんだから、そういうの欲しいって声は……子どもの参加ないからないか。金かかるし、運用も大変だしね)


58 件のコメント
9 - 58 / 58
他社がコピペプランが出てくる事を見越して
業界最安「水準」のキャンペーンって表示しているのですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この結果、UQの1980円/月の500Mbps使い放題データプランが色褪せたから、何かやってくるんでしょうね。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
UQ色褪せるかなぁ? 魔の昼間にどれだけ速度が出るかは結構おっきい問題だと思うんですけどね。
※私がBiglobe解約したのはココです。同じ3GBプランで同料金なんだもん

ゆずるね。は毎日mineoアプリにログインしろと同義なので私にはキツイ。
家族で4回線のうち2回線は平日12時台は全く使わないと思いますんで、毎月600MB貰えるわけですか。
延べ30回の操作がチョッと手間ですが。

夜間は全員がWi-Fi環境下に居るか寝てるかなんで「夜間フリー」は要らないんですが、ココで誰かに差し上げることが出来るんなら、貰っとく価値はありますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ボタンをポチッとした上で指定の数MB以上「使わない」行動が必要なんですかね?
ふだん使っている個々のサービスのデータ容量なんて分からないよ。

スクリーンショット_2020-01-29_15.50.03.png

hagetenさん

これって、5回ごとに100MBもらえるんではなくて、最大でも300MB(=100MB+200MB)のようですよ。残念ながら。
https://mineo.jp/pdf/200129_pressrelease.pdf
(100+200)×2回線=600MBという計算なのであります。

だけど15回の操作で300MB(ヤフオク相場で50円相当)はカッタルイかなーw
まっ、お遊びですけどね。
久々にインパクトのある発表でした。
楽しみですね。(^^
最安水準キャンペーンは、新規契約は対象外なのでご注意を。MNPまたは3G未満既存契約者が対象です。
一旦500MB契約にして翌月3GBにした場合は対象?
新規で500MB契約して翌月3GBに変更した場合は対象?
など色々楽しめそうです。mineoらしい条件表記です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
エココースにはオプションで増速できないって事は、実質エココースは廃止って感じですね。ゆずるねも出来たわけですし。
新サービス好評ですね。
確かに低速オンリーで使用されている方はプラス350円で500kbpsは魅力があるかと!
でも、私は期待し過ぎましたね😅
サブ回線のmineoをメイン回線に置き替えれるかと思ったのですがそこまでは!
更なるステップアップに期待します。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
13号さん
指定の数MB以上使うと条件非達成と判断しています。

ただ、プッシュ通知とかメール着信すら排除するのはおかしいわけで「数MB」の具体的な数字は運用で上下するみたいですね。
※開示してくれるのかなぁ?

こういうのがあるから、ずっとゆずるスイッチが欲しいと思うんだけど、ダメだろうなぁ。
hagetenさん

これは失礼しました。
さすがによく分かってらっしゃる。
>>Sプラン増えていないのでは?
>> 201810から開始、絶対数はあまり伸びてないと思われるが、伸びの率の観点でもDもAもSも変わらない。Sも堅調に伸びていると考えている
>>内部的にはS2%、DAが49%づつ

私もそこを突っ込むでしょうね。
伸び率が一緒...と仰ってますが、この11ヶ月でたった4万回線しか増えていないので、単純に当てはめますと、
 40,000回線×0.49=19,600回線
 40,000回線×0.02=8,000回線
です。つまり、mineo_Sプランはmineo_A・mineo_Dプランの5分の1しか増えていないです。

原因はいろいろありますが、一番は「料金差」だと思います。mineo_Sプランが高めなので、それを避けてmineo_Aやmineo_Dにする傾向がくっきり出てしまっています。
その次は「mineo_Sプランのアピールが足りなすぎる」ことですね。ここを改善すると いいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
契約してよかったです。
明日から低速楽しみですね。
やべ…全く理解できん(´;ω;`)
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
Sプランのアピールポイントってどこになりますかね?

昼間でも流量確保できるとか、障害発生が明らかに少ない、エリア内ならビルの地下でも皇居開放時でもサクサクなら考えますけど。
Sプランのアピールポイント

ありますよ?
私、SoftBank版のXperia1を2台持ってますので、SIMフリー化してもSoftBankのSIMじゃないと通信はバンドがすべて掴めないのですね。

DプランとAプランとSプランの差額を減らしてもらえたら最高ですね。
Sプランの使い放題は他のMVNOには無いのでパケット放題は最強にコスパが高いですよ!

ありがとうmineo。
信じて良かった福留さん!
ただ、Sプランには一方でプリペイドSIMと比較すると弱点が、前払いのSoftBankのSIMはいくつもあります。
使い放題では無いので、パケット放題の具合次第ですね。
速ければパケット放題は最高というところですかね。
500kbps気になりますね~
UQは、ど安定ですが、mineoでどこまで行けるんかな
お試し期間の結果次第では真剣に考えます

その前にデュアル変更800円オフかなw
スタッフブログより
>・データ容量を使い切った場合の通信速度
>パケット放題祭りでは200kbpsの通信速度となりますが

な~に~
やっちまったよw
今月に限って、残量ゼ~ロ~ww
ちょっとだけ借りてこよかな
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
MVNOの卸単価が一番高いのでSプランのホーダイに規制がかかる可能性も否定できないんですけどね。
※ということで、通話を使わないので無駄なデュアルSプラン解約しました

シングル契約にするならAのプリペイドSIMを現在使っているので、これを月額課金にするのが一番安いかな?
かごめそーすさん

節約ONにすると500kbps適用されます。

つまり節約ON=500kになる仕組みです。

SnapCrab_NoName_2020-1-29_18-57-36_No-00.png

>節約ON=500kになる
これ、祭り期間中は、ダメらしいんです。
とはいえ明日と明後日だけの話なんですが(^^
あらら(;^ω^)

フリータンクから少し借りましょう!
そしてチップでも散歩でも増えますw
王国コインでおみくじでも!
手は色々あります。(*´ω`*)
玉ねぎ部隊さん
通知音にビックリしました。
チップ感謝です。十分乗り越えられますw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
提供が3/23からなので、夜間フリーを体験できるのは早くても5月になりそうですね。
ゆずるにしても4月1日からかな。
個人的には「常時譲って差し上げるので、そういうの何とか固定できないかなあ?」ですかねえ.....<身も蓋もない。

MVNO契約って「契約があることによる効果・効能」しか期待してないので。
速度とかサービス面を考えたら MNO(キャリア)側を第一選択肢にしないと安定して使えないから。

使い方によってこういう選択って個々人でバラけるはずなので、そこをうまく調整すれば良いんじゃないかと思いますけどねえ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ツウチコワイデスw
クレクレ君のつもりは無かったのですが(^^
送っていただいたみなさん感謝です!

このサービス、500MBでも行けるんで、お財布にも優しい♪
フリータンク枯渇対策としてもよさげですね。

はにゅうの方は、まだ詳しく見てませんが
mineoらしい面白いサービスですね。
はにゅうサービスこそ諸刃の剣だと思ってます。

ま~深夜だから関係ないと思うけどヘビーユーザーに取って
回線使い放題!食えるサービスやんけ!と食い付かれない事を
祈るばかりです。(ドコモ無制限で遅くなった思い出再現にな?)
「ゆずれない」の人は芸名を改名したのですね。
混雑するお昼はmineoを使わないでねと遠回しにアピールしているのですね。
帯域の付加を減らせるはずだったmineoスイッチも現状ではあまり役に立っていないということになります。(苦笑)

低速の500kbpsは気になりました。
Wi-Fiが無い環境でもYouTubeや動画を視聴出来るメリットは大きいと思いました。
高いパケットプランを選ぶよりもお財布にも優しいですし。
新規ご希望の方、2月20日頃500MBで新規契約し、25日までに3GBに変更する。と言うのはいかがですかね。

2月は日割りで500円ぐらい、3月以降は710円になるのでは。。。
もうすぐ始まりますね。
フリータンク容量増えるか?
ゆずるね、シングルにも適用なんやろか
Wi-Fi有るけど、パケット放題の体験を含めて、Offにして過ごしてみよう。
もちろん、節約スイッチOnで。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

fullsize_image.jpg

↑スタッフブログ「2020春の新サービス発表会を開催しました!」から引用

発表会のお土産の一つが「ゆず茶」だったそうですが、そうするともう一つあると「災害フリータンク」なのかとw

スタッフブログの画像から判断すると「ゆずるね。ボード」の前にそれらしきものがあり、パケット放題ボードの前にある保温カップのようなものがそれ?
※カップからチョロチョロと際限なくコーヒーが出てくるとは思えないw
去年UQモバイルの使い放題プラン使ったけど、500なんか出てないな

スピードが非常に不安定で2ヶ月で辞めてしまいました

かえってOCNモバイルの低速プランのほうが安定していてすごくガッカリしたのを記憶しています

マイネオはこの倍速?プランを如何に安定的に供給できるか興味津々ですね‼
https://king.mineo.jp/my/d700edfe69e7b9d1/reports/64697/comments/1994546

試しに、今日、朝9時〜夜9時迄、やってみました。

Spotifyは勿論、YouTube、TVer等の動画も普通に使えました!

でも、本番で申し込むかは、正式スタートする迄、様子見かな?
みなさんのおかげで無事500kbps体験出来ました!!

夜9時過ぎですが、、、
快適すぎます!!

インスタのストーリーは流石に撃沈しましたがYoutubeは360Pが余裕でいけました。
UQの300kbpsも同時にチェックしましたが、mineo圧勝です♪
500は伊達じゃない、釈迦で〜す(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ゆずるねの特典、夜間フリーは高速でのカウントフリーとの理解でよろしいでしょうか?
後、土日はゆずるね達成回数にカウントされない様な情報も見かけますがどうなんでしょう 教えて頂ければ幸いです
ミヤカズさん

私も詳しくは、ないですが。
カウントフリーだと、特定のアプリの使用に対する通信が速度制限無しで使える。
と言う意味だと思います。

夜間フリーは、恐らく、アプリに関係なくフリーになると思います。
通信制限なしのポケットWi-Fi等と同じイメージかと思います。

土日の方はチョットわかりません。
ゴメンなさい。
https://king.mineo.jp/my/d700edfe69e7b9d1/reports/64697/comments/1995428

このコメント、YouTube、TVer等の動画も見られました!
と書いてしまいましたが、確認したら、試したのは、YouTubeだけでした。
TVerとAbemaTVを、試しましたが、どちらもダメでした。┏○ペコ
500kbps!良いと思いますが、あと少し頑張ってもらって1Mbpsを.....
10分カケホもキャンペーン等アクションが欲しかったですね。
10分カケホは次回のキャンペーンに期待します。
mineo頑張ってますが、私はサブ回線のままでなかなかメイン回線には置き替えれません😅
MR05LNなどの機能で平日昼休み10日間だけ低容量のMNOやサブキャリアのSIMに切り替えて受け持たせると、次月1ヵ月間23時〜7時が高速ノーカウントになるので、節約スイッチやOSアプデのタイマー設定を夜中にしておけば大容量高速のOSアップデートも深夜特急ノーカウントでこなせますね。
500kbpsと組み合わせると、ほぼ万能SIM(^_^)v
よかですばい(/ω\)
明るい未来に期待しとうとよ~(/・ω・)/
TVerとAbemaTV等の視聴可否について、書かれた掲示板がありました。
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/64733
ご参考まで。
「ゆずるね。」について
私はほとんどパケットを使用しないので(旅行の時くらい)
毎日「ゆずるね」ボタンをタップするというのは忘れてしまいそう。
登録すれば毎日自動的に「ゆずるね。」になり、逆のボタン「今日はゆずれない」をタップするようにしてもらえたら参加するかも。
毎日mineoアプリにアクセスしてしかもお昼時にデータ通信をしないで済ませられる人というのは結構限られると思いますが
それは私です
お昼時はWiFiのある所にいる可能性が高いので意識して使わなければ
使わないで済む日が月に15日くらいありそうです
夜間パケ放題をどう使うかですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。