通信の最適化
フリートークとして
皆さまにお聞きしてみたくて投稿♪
通信の最適化に同意して下さいという内容の
メールが届いていました。
皆さま、同意はなさいますか?
同意は済まされましたか?
同意しなかった場合、
通信の速度が遅くなったりするような
内容で案内されていて、脅しが入ってるー
って思いつつ、どうしたら良いのか、
皆様の動向伺いがしたくなり投稿しました。
あまり知識がないので
コメント頂いても
それに対して返答などできないかもしれませんが
もしよろしければ
皆さまの同意の有無や、お考えなど
是非是非お聞かせ下さいませ。
m(._.)m
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


①既存契約者は同意/不同意は任意。元々、通信の「最適化はしない」に設定しておりましたが、上記に同意すると「最適化する」に変更され、再度、「最適化しない」の設定を行う手間の「リスク」が気になりましたので(説明では「最適化はしない」に設定しているユーザーが同意しても勝手に設定変更はしないとの事でしたが、どこまで信用して良いのか判断に苦しんだもので。
②新規契約者は先ず同意しないと契約が進められなかった様な感じかと。この場合もマイページ設定から「最適化する」→「最適化しない」へ変更すれば良いだけですが。
古い契約ですと後出しジャンケンで強制的に「同意する」とは強要できないので、任意形式になっており、あまり気にせずとも良いと思います。
(mineoは他のMVNOと違い、ユーザーに通知せず、且つ任意選択とせず、一方的に最適化を強行した際、マイネ王やメディアで袋叩きにあった経緯があるので、コンプライアンスが問われる昨今、体裁を整えつつあると言うのが実態かと)。
仕組みは全く解らないし解ろうとも思いませんが、混雑時間帯だけだし、自分で撮ったゴミ画像なんて幾ら圧縮してくれても結構であります。
最適化と言われてもテキスト圧縮はやらんのか?画像の圧縮だけなのか、なんか今一、もやもやするのです。画像の比較は見ました。
TCPウィンドウサイズを変更してパケットの廃棄、再送の抑制やらデータの送信ペースをコントロール、最大配信速度を抑制とかいうのは、今回はやらんのかやるのか書いてありましたっけ?
あ?後の方は前々から今回の最適化とは関係なく、多かれ少なかれどこでもやってるんでしたっけ?
私は不具合の少ない快適な方を選べばよい、という考えです。どっちにも変更できるのでね。ザックリと(^.^)
理由は、hagetenさんと略同。
パケットを節約したいのであれば、有効にするのもアリかもしれません。
知識薄い私とって、とても参考になりました!
データ量を少なくするということに繋がるのですね。なるほど。パケット使用量にも響くのかー。
わかりやすいご説明ありがとうございます!
皆さまに、心ばかりですが、10チップずつぽちっとさせて頂きました。
チップが送れない設定の方にはナイスを進呈。
そう言えばそのようにメールが来ましたねえ!