掲示板

アイサポでバッテリー交換。2回目はスマホスピタル。

B635969E-D615-4936-8309-F6EF732D6920.jpeg

先日mineo渋谷に行く機会があったので、一階のアイサポmineo渋谷店でiPhone7のバッテリーを交換してきました。

iPhone7を購入したのが2016年11月なので3年2ヶ月の使用期間です。
最大容量が81%ですが、確かに感覚的に消耗が早くなったような気がします。
気がつくと思っていたよりも早くバッテリー残量が減っていた…て事もあったし。
極め付けは、今年の1月3日の深夜。

E2C56F53-9F1C-4647-B721-0CB1FEC71F2D.jpeg

一気にレッドです。(・・;)
部屋の室温が下がっていたのは確かですが、充電後も一気に減っています。

それでも、騙し騙し充電を繰り返しながら使っていたのですが…もういいかな?と思いバッテリー交換を決めたのが1週間前。
当然Apple店でしょうけど、下取りに出す予定も無いのでアイサポで交換してみる事にしたのが経緯です。(かなり軽い気持ちです)

実は勤務先近くにアイサポの京都店があって場所も知ってましたが、勤務時間に寄る時間が取れず…でmineo渋谷に行くついでに交換する事にしました。

受付でmineoアプリの画面を提示して(割引があります)バッテリー交換を伝えると現状の状態をお互いチェック。
私の場合は不具合が無かったので注意事項の説明に入りましたが、当然Appleでの保証は無くなる旨の説明は念を押され、了承すると同意書にサインしてからバッテリー交換作業になりました。

仕上がりは約1時間と言われたので、4階で待機。
1時間後に行くと作業は終わっていて、お互い動作を確認してバッテリーが100%になっている事を確認して受け取り。

6748F3C2-668F-451A-BF2D-8D2506617B10.jpeg

保証は6ヶ月…作業したmineo渋谷店のみで。
京都店に持込みは?…不可でした。(・・;)
当然ですかね。
まあ、それは私には大した話ではないので了承。

交換後2日が経ちましたが、バッテリーの持ちは良くなりましたね。
初期化されていないので、バッテリー交換後も普通に使えています。
一応設定なども一通り確認しました。

これで、突然のバッテリー残量低下に悩まされる事がない事を期待したいと思います。

2022.10.15
2回目のバッテリー交換をしました。
容量は88%ですが、バッテリーの持ちが悪く夕方には充電が必要になったり、背面が異常に熱を持ったり…。
交換を先延ばしにしてもイライラがつのるので、ネットで店舗を検索。
以前使ったアイサポの京都の店舗は予約が先までいっぱいなので、近くにあるスマホスピタルという店舗で交換する事になりました。
その時とその後の経過を記しています。


69 件のコメント
20 - 69 / 69
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
>服にきらびやかな電飾を沢山くくりつけて街をかっ歩すれば…

LEDになってたら熱が無いから良いかもしれないけど、あれだけつけると熱いかも。
すると、つい薄着になる
えっ変な人がいるよ、と通報される
いや、違うんです、これは…あの
はいはい、話しは車の中でね!
叱られ恥ずかしくなり、更に熱量増加
早く外しなさい!と急かされる
外したら薄着のまま外へ追い出される
寒いよ〜と走り出す
また、職質される…。

と、まあ、こんな感じでループから逃げられないかもしれない。σ(・´-・`*)ウーン…

昔、水族館位でしか見たことが無い。
電気工事士の資格は持っているけど、感電したく無いな。

京都観光おもてなし大使
倉木麻衣 「白い雪」
https://youtu.be/GzoN_mEog98
ーーーーー ーーーーー

冬の寒さを和らげる機能を果たしていると言っても過言ではない「イルミネーション」。

クリスマスが終わっても、最近は冬の風物詩として定着しつつあるようにもみえます。
そこにeaehさんが動くイルミネーション、歩く人間イルミネーションを思いつき実践され、人々を癒しておられる。

ただし問題がないわけではありません。
イルミネーションを「点灯」させて、皆さんを驚かすのサプライズはいいのですが、問題は今回の雪。
今年の京都は雪が多くありませんか?
暗闇で「転倒」しないようにくれぐれもお気をつけ下さい。

▲京都・上賀茂神社周辺は10センチ積雪 京都市中心部7センチ、氷点下1度
2022年1月14日 7:54
https://www.google.com/amp/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/711295
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
おはようございます。
年末年始の大雪や先週の週末の雪は、例年なら「今年も暖冬で雪が降らないね」って言う位の地域にとって何年ぶりかの大雪になりました。

京都市内も北側と南側で温度差はありますが、ほとんど積もらない南側地域でも薄っすら積もりましたよ。
通勤路に橋がありますが、踏み固めた雪が凍っていて危うく滑りかけたり(転けなかったけどね)とかはしました。

う、まいね〜さんの場所もいかがでした?
日本海側からは離れていると思いますが、それでも多少の積雪があったとか?
寒い時期での打ち身や怪我は、更に痛みが増しますから気をつけたいものですね。

【後受身】柔道チャンネル 柔道の基礎知識
https://youtu.be/QXbnKnoluAw
ーーーーー ーーーーー

今冬はすごぶる寒さが厳しいです。

しかもこれからが正念場。とりわけ1年で最も気温が下がる時期へと突入となります。
新型コロナの第6波の大伝播と寒さのピークが重なるのが大変気になるところです。

コロナ感染が疑われ、病院の横に施設された「テント」でPCR検査はいやだし、
大流行再びで、また医療機関の受け入れ体制が逼迫して、野戦病院化し「テント」内の弱々しい「点灯」照明の下で治療なんてこと、寒い時期は辛すぎです。
そんなこんなで、こんな磁気に「転倒」して、病院のお世話にもなりたくはないものです。

さてその、路面の凍結ですが、eaehさんの場合、身体が勝手に覚えていて、とっさに受け身大勢が採れるので、他人よりダメージが少なくて済みそうですね。
バイクや自転車でヘルメットを被る目的同様、受け身で大切なのは頭を打たないようにする事が肝でしょうか?

あと、イルミネーションを身体に巻きつけているから、暗闇でも路面凍結に気づけるので、両得ですね。

よく見ると、京都市内のあちこちには路面凍結剤も置かれていることでしょう。
雪道を走った後は、路面凍結剤で錆びないよう、泥落としも必要となりそうです。

神戸ルミナリエのイルミネーションは「復興の灯」。鎮魂と追悼、人々に癒やしを与えます。

eaehさん、京都市でもイルミネーションをこれからも実践され続けて、新型コロナ禍の一刻も早い収束を願いましょう!
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

A9D93DDD-1529-487B-9F67-CCF71D6CA9FA.jpeg

1月21日金曜日の朝8時過ぎの鴨川沿いの風景。
降り止む気配が無いぼたん雪。
いつもの通勤路です。

旅行やオフの日に来ていれば、情緒を感じるねって思うかもしれないほど綺麗な雪化粧です。
冬は嫌いじゃ無いし、風さえ吹かなければ寒さにも多少我慢できます。

最近、48時間以内のPCRの抗原検査で陰性でなければ訪問を拒否される事例がありました。
あと、マスク+フェイスシールド装着を支持する自治体とか。

収まっていたのに、またしばらく大変な状況になってきた感があります。
抗原検査キットは薬局で購入しましたが、売り切れや扱っていないなどで苦労はしました…。

早く収まってほしいですよね。

【前回り受身】柔道チャンネル 柔道の基礎知識
https://youtu.be/s3IP719F1dw
ーーーーー ーーーーー

柔道には前回り受身というのがあり、これを習得して何かに使えないか?
と、思いを馳せると行き着いたのが、スタントマンのような大怪我を軽減する動作。

ポイントは頭、頭部を地面には決して着けない事。どちらかの肩を地面に着地させて前屈する点でしょうか。

それでは、次の動画を道場!!

How to Survive a Getting Hit by a Car, According to a Professional Stuntwoman
https://youtu.be/VhKZwyIMiNk
ーーーーー ーーーーー

車にぶつかりそうになったら採る姿勢。
これで大怪我は間逃れるかもしれない。
でも、とっさにこの体勢に成れるかどうかは、はなはだ疑問です。


▲車にはねられたら「受身」の準備だ!
ブログ 明日の天気は?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/243946/blog/33063365/

▲プロのスタントウーマンが教える、車にひかれても助かる4つの方法
https://www.google.com/amp/s/www.lifehacker.jp/amp/167062how-to-get-hit-by-a-car-and-live/
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
う、まいね〜さん。
受身のコメントを忘れていました。
(•﹏•٥)💦ゴメンヨ~

動画での柔道の受身は基本で、高校の時に柔道部に入部した初日から体が覚えるまで何度も何度も練習をしました。
回転しながらの受身もですが、立った状態からそのまま前や後ろに倒れても受身がとれる練習もしましたよ。

慣れると、見ているほどダメージは無く(受身なので)、基本形から手を使わない受身(手が使えない場合を想定)とか、いろいろ。

受身の練習や実際投げられたりした時に、無意識に危なく無い体勢にもっていこうと体が反応していたと思います。
頭の位置や体のひねり具合とか。
頭(特に後頭部)をいかに畳や地面に当てないかが、後の体勢に影響します。

頭に衝撃が加わると一瞬で動きが止まってしまい、これは結構痛い…。(ˆˆ;)
最初に地面に接触する部分は背中になります。
背中で受けて回転しながら下半身へと衝撃を分散させるイメージ。

肩だと最初の衝撃を肩という場所に一点で受けてしまうのと、肩が最初に接触する位の状況なら首や後頭部ヘの衝撃の負担が心配になります。

雪道で、この受身がどこまで有用なのか?
残念ながらまだ未確認だけど(滑りはしても倒れた事が無いので)、頭ヘの衝撃には気をつけてほしいです。

車は、動画にもあったけどボンネットに乗れたら衝撃は和らげれるかと思います。
何年か前に、(免許の更新の時のビデオ? テレビ番組の映像?)車のバンパーやボンネットの形によって、接触してもボンネットに上がりやすくなっているような話しがあったような…?

車のフロントガラスが割れる衝撃がありますが、割れる事で衝撃が分散されています。
割れなかったら体が全て衝撃を受けたままなんですよね。
いつ見ても、スタントマンの体を張ったアクションは凄い!の言葉しかありません。(ˆˆ;)
「歩行者傷害軽減ボディ」という言葉を時おり目にすることがあります。

自動車が歩行者に衝突した際に、自動車側で歩行者への衝撃を軽減するボディのこと、もしくはその概念、というわけですが、実際どれだけの衝撃軽減の造りに出来るのか、私にはちんぷんかんぷんです。
当たればただでは済むはずがない、気休めに過ぎない、と、どうしても思いがちになってしまうからです。
そうは言っても、それなりの効果が表れるといいですね。

▲歩行者傷害軽減ボディ | 日産 | テクノロジー
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/ppe.html

歩行者傷害軽減ボディに加えて、是非欲しいと思うのは「自動ブレーキ」。
そんな自動ブレーキが昨年義務化され、
適用は、国産車の新型車がことし11月より、輸入車の新型車は2024年7月より、国産車の継続生産車が2025年12月(軽トラックは2027年9月)、輸入車の継続生産車が2026年7月となるようです。

自動車は電子化の進展や電装品が増えたりで、じわじわ値段が上昇して行って財布的には辛いものがありますが、こういった命に代えられないものは保険だと思って、乗務者の社会的使命なので甘んじて受けるべしですね。
保険金で詫びを入れられても命は戻りませんし、一生障害が残ったらもう取り返しが付きません。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

https://youtu.be/h6ROiaiMF5o
「償い」さだまさし

>保険金で詫びを入れられても命は戻りませんし、一生障害が残ったらもう取り返しが付きません。

免許更新時のビデオでもこの動画の話しを聞いた事があります。
以前は、飲酒運転
最近は、携帯操作等による脇見運転
長時間の運転や過労からくる居眠り運転
等等…。

私の身近な同じ府内から、亀岡市の朝の通学路に居眠り運転で飛び込んだ事故を思い出しました。

国道が混んでいると抜け道として利用する車が多いけれど、生活道路でもあり道幅はそれほど広い印象がなかった道だったと思います。

時間と共に薄らいで過去の事になっていく思い出もありますが、時間と共に更に深く辛さ悲しさが増していく被害者、その家族の事を加害者は忘れないでほしいと切に願います。

車の安全機構の進歩は目を見張るものがあり喜ばしいのですが、それを操るのは人。
過信と車ヘの責任転嫁は、どこかの上級国民の様にしないで戴きたいものです。

FORESTER:アイサイト[基本性能&街中]
https://youtu.be/iv_c4ldeoDk
ーーーーー ーーーーー

衝撃吸収ボディやエアバック、アンチロックブレーキ等の普及で、悲惨な交通事故は大きく減ったのではと思う反面、携帯電話の普及が事故件数の押し上げに拍車をかけるようにもなってきてるような?

車を運転しながら電話に夢中になる。
どころかスマホの画面をちらちら見ながら走行する。
ダンプでこれやる人、私も目撃したことありますし、結構いるという話しもよく耳にします。そして、死亡事故として報道されることも。

マイネ王ではテレビを余り見ない人が多い傾向が散見されますが、走行しながら車内でテレビをつけている人、よく見かけませんか?

前を走る車が「蛇行」したりとか、変な動きを見せているの目撃が、自分的には最近増えてきているのも気になるところ。

片時もスマホを離せない症候群〜
アルコール中毒者との類似性も・・・
人生を棒に振るご認識は??
厳重注意や指導、違反切符、更には治療が必要な人もかなり潜んでいそうですね。

そんなこんなで「自動ブレーキ義務化」は、せめてもの対策となるはずです。
まさかとは思いますが、自動ブレーキが付いてるから走行中もスマホ閲覧全然大丈夫!、と受けとめる人物が出ないことを願うばかりですが。

高齢者になって行くにつれ、とっさの危険回避の反応速度も遅くなりますし、自動ブレーキはやはり切り札だと思います。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
以前無線が使われていた頃、車載、外部アンテナの使用が認められたアマチュア無線では無く、CB無線を違法改造して最大0.5W制限を100Wまたはそれ以上の出力で送信して、テレビやラジオ、インタフォン、アンプ等に混信し被害が後がたちませんでした。

今、無線から携帯へと変わりましたが、う、まいね〜さんが指摘されている脇見や蛇行運転は私も見かけますし、目の前の赤信号に気づかず止まらずに走り去った現場も見ました。

当然、極一部の運転手ですが彼ら(彼女?)が自分の行いに気づき改めたて頂きたいですね。
検挙されて「運が悪かった」では無いので。

会社に新しいプリウスがあって運転する事もあるけど、自動運転のモードがあるけど怖くて使えません。😅

ここ何日前からか、無料のPCR検査 のコーナーや会場を見かける様になりました。
見かけられた事はありますか?

>> eaeh@姫爺 さん

交差点に時速100kmで突っ込む…急増する老人交通事故【マンガ動画】
125万 回視聴 · 2 年前
https://youtu.be/rSVtsZW-pJg
ーーーーー ーーーーー

うっ、さだまさし。
「注意1秒、事故一生」。
ボディブローのように効いてくる、身につまされる歌です。
紹介ありがとうございました。

車を運転する行為は、「交通弱者」に対する思いやりをいっときも忘れないようにしなければ、を改めて意識させられます。

車を運転していれば、いつでも加害者になる可能性がある、の自覚。明日は我が身ですからね。

運転するのっていつでも緊張する、運転って便利だからやるけど怖くもある、ぐらいの慎重派が丁度良さそうです。

▲平成29年3月12日に施行される改正道路交通法の概要(高齢者講習制度の変更について)
岡山県警
https://www.pref.okayama.jp/page/494757.html#:~:text=の変更について)-,平成29年3月12日に施行され,講習制度の変更について)&text=道路交通法の一,免許が新設されます。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

https://youtu.be/ONtcvICTdkU
一華ひかり
「ツキミソウ」cover曲

他人事では無い高齢者の運転。
身近な話しでは私の父親。
明らかに、歳を追うごとに体力の低下が見られました。
最近、本人も今年の免許更新のタイミングで返納する事を言ってくれました。
免許を取っておよそ70年近く。
タクシーの運転手や教習所の教官を務めたり常に安全運転をしていた姿は私達家族は知っています。
私も、いつかは返納を考える時期が来ます。
その時は、素直な気持ちで返納をしたいと思います。
改めて考える機会をありがとうございます。
😄

ハンドルを握ると人が変わる
以前よく聞きましたよね、このフレーズ。
お酒を飲むと気が大きくなる
と同じ?😅
どちらも、ほどほどにね。

cover曲ですが最近この方のYouTubeを聴いています。
女性が歌うと同じ曲なのに何故に響いて来るものが違うのだろう。

>> eaeh@姫爺 さん

電波の安全を守る 「電波Gメン」が不法電波取り締まり
32万回視聴 13年前
https://youtu.be/CzvqPrvqcPw
ーーーーー ーーーーー

無線局ヲタクのeaehさんからみたらドン引きかと思いますが、「CB無線」って用語、初めて聞きました。

モバイル通信を語るスレ的には、CBって言ったら、キャッシュバックになってしまいそうですが(苦笑)、アマチュア無線ではないということは、業務用の強力電波機器や遠距離通信機器を違法に使うって手口なのかな?と想像。

これ、不法無線局というジャンルですかね。
最近での「技適」みたいなものかな?とも。

今でも長距離トラックには、廃れずアマチュア無線機も使われているのかな??

ダンプはぶつかった時の物理的破壊力が最凶・最悪な部類の車種なので、プロ意識を高める為にも免許取得はより厳しく、運行安全管理は抜け目なく、しかしその分、稼ぎはよりしっかり。
それでもって、免許更新や安全講習の拘束はより長時間にして頂きたいものです。

▲安すぎないか、高速バス 「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組み
2018.08.04
https://trafficnews.jp/post/81087
<抜粋>高速バスを含む乗合バス(路線バス)の運賃は、2002(平成14)年まで「認可運賃制」でした。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
う、まいね~さん。
CB無線(市民ラジオとも言います)はアマチュア無線と違い、小電力(最大0.5W)で内蔵アンテナを使用(外部アンテナは使用不可)等の制約はありますが、申請すれば使用可能な無線局です。

この制約の中で使用としても近距離での通信しかできない(時として遠距離とできる時もあります)のが普通。
それだと仲間内で喋るにはパワー不足なので高出力の無線機や外部アンテナを取付ける(お金さえ出せば入手可能)グループが増えた時期がありました。

当然、無線機とアンテナのマッチング等無調整で電波を出すし電波強度が強いのでテレビやラジオやインターフォン等に混信(ノイズや音声等)を与えていました。

そのうち、無資格でアマチュア無線機を使い始める人達も出てくる始末。
アマチュア無線機って受信だけなら資格は要らないので、誰でも購入可能なんです。
当然、電話代ってかからないからね。
電波法違反だけど、交通違反と違って常に取り締る訳ではないので、貼ってもらった動画のような取り締まりになります。

違法な無線機等を作ったメーカーはどうなの?って思うでしょ。
作るのは問題では無く、それらを使用する使用者が罰せられます。
車とおんなじ。
仮に時速300kmの走行が可能な車でも、スピードオーバーで捕まるのは運転手。

【ながら自転車】左手にスマホ右手にドリンクで…老婆を轢き○す。イヤホンもしてた。【法律漫画】
https://youtu.be/U_MwBLomOG0
ーーーーー ーーーーー

「ながらスマホ行為」、人はなぜ行なうの?

その1。きっとそのコンテンツが面白すぎるから、時と場所をわきまえず、つい夢中になってしまう。

その2。時間を有効活用したいから。
「時は金なり」と忙しく駆け回る現代人は目標設定が高すぎて、あれもこれもと次々やらないと、置いてけぼりになるという危機感がそうさせる?

その3。注意力散漫タイプの根拠の無い自信過剰さ。

聖徳太子は10人の話しを同時に聴けたといいます。
食事をしながらテレビやスマホを見続ける癖も、現代の聖徳太子のなせるバイリンガルな堅実なワザなのでしょうか?
でもね、同時通訳って、疲労が半端なくて、長時間は無理ってのが相場です。

無作法に口にただ流し込むのではなく、しっかり噛んで消化を助けましょう。
活力源となるせっかくの食事、味わいましょうよ。食事時間は食事に専念を。

どうか、よろしくない二刀流は廃れますように。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
動画を見て、そんな風な行動をしている人って見かけるなって思いました。
注意力散漫って怖いです。
遠くを見ていても近くの事に気がついてないのか、速度を落とさずに歩道を走る自転車がいたりします。
接触しなければOK?みたいな。

何かに気を取られると、注意力は落ちます。
動画の様に、事故がおきてから反省しても遅い。
気づいてほしいものですよね。

二つの事を同時に…って私は何があったかな?
学生時代に、深夜ラジオを聞きながら勉強もしたけど、勉強の内容が頭に残らなかったかな。(ˆˆ;)

無線の授業とか個人でモールス信号の受信練習をしている時に、車のクラクションの音が混じり頭の中で音の切り分けができなかった事とか。

朝も夜も電車に乗っていると、ほとんどの人がスマホとにらめっこ。
昼の外食時にもスマホとにらめっこ。
依存性が高いようでスマホが無いと落ち着かないんだろうな。
私は…昼の食事に出る時は私物のスマホは事務所に置いて行きます。
社有のスマホは持ち歩くけど持ってるだけね。

>> eaeh@姫爺 さん

SUBARUテクノロジー:アイサイトセイフティプラス[運転支援]
https://youtu.be/-DRh6r0Zg_g
ーーーーー ーーーーー

これまで見てきた危険行為、問題行動ですが、自動車やスマホや自転車の道具自体が悪いというわけではないでしょう。
包丁もナイフも「使い方次第」ですからね。これらが無いと世の中が便利になりません。

でも、これで稼いでいる儲けている以上、販売して提供している以上は、正しいお導き(社会規範)が求められる、というのが当然の帰結となるでしょう。

eaehさんは休日にもお出かけ大好き。歩くことも多いと思います。
歩道が狭い、歩道と車道の区分がはっきりしてない道は改めてご注意を。

それだけにとどまらず、広い歩道が整備されていても「我が物顔の自転車」に体当りされないよう、嗚呼、やだやだ、「渡る世間は鬼ばかり」、「世は無情だっ」と嘆かないためにも、いつもいつも用心怠りませぬように。

そういえば、節分が近づいて来ましたね。

>ハンドルを握ると人が変わる

>お酒を飲むと気が大きくなる

「鬼滅の刃」の鬼狩り隊に任せてばかりでは要られません。
人間を「鬼」に変えさせないような策を、取り組みを、みんなでこれからも地道に考えないといけませんですね。
住みやすい環境作りは本当に骨の折れる大変な作業です。
技術革新と啓蒙、広報で導く明るい未来。

MIRAIはトヨタの水素自動車です。
あれ??

#ブログでもお得情報を発信中

最新のスマホ売れ筋ランキング上位を投げ売りiPhoneが独占している件【世界と日本のAndroid/iOSシェア比較】
3.6万 回視聴 · 2 日前
https://youtu.be/G0TatgC44i8
ーーーーー ーーーーー

MNP特典を減らして月々の料金負担を減らし、スマホと料金は別建てへと誘導の、いわゆる「端末」分離後も、アイフォンは高いシェアをそれなりに誇っているようです。

ただし、最新のアイフォンが必ずしもバカ売れしているわけではなく、またアイフォンのなかでも高額タイプが売れまくっているわけでもないようです。

感染症パンデミックといい、アイフォンの投げ売りといい「異常事態」が続いています。

ワクチン接種を2回終えていても、家電店での長時間接客交渉はオミクロン株を拾いそうで、躊躇されるところです。
半導体不足で新車の納入が半年、1年遅れって話しも、いっぱい聞くけど本当!?
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
歩いている時
自転車に乗る時
オートバイに乗る時
車に乗る時
それぞれの立場を経験しています。

なので、歩行者の時は車両に対し、車の時は歩行者や自転車、オートバイに対し、もう少し気づいてほしいなと思う事はあります。
お互いが我を通さずに気づかってくれたら嫌なイメージも沸かないのにね。

朝の駅までの通勤路は小学生の通学路でもありますが、道幅はそれほど広くはないが両面通行。
車が回避する際に路側帯にかなり接近して来ますが、そこでも徐行するなりして欲しいもの。
加害者にも被害者にもなりたくありませんからね。
用心用心。

間もなく2月3日。
鬼の出没の時間が迫って来ましたね。
お酒を飲んで、青くなる人赤くなる人。
私は、寝てしまう人。(ˆˆ;)
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
そろそろ3回目のワクチン接種の話題が聞こえて来ましたね。
今日、私の会社にもメールで3月の予定で職域接種の日程が廻ってきました。
私は3回目も接種予定です。

コロナ禍の影響で、半導体の入手が厳しいのは事実ですね。
メーカーからは、その為に車の納車も延期となりハッキリした納車の日時の約束は
できなと言ってましたよ。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

5ACE1958-0C17-439E-8894-E86996AB7135.jpeg

アイサポでバッテリーを交換したのが2020年の1月末。
あれから2年経過しましたが、現在の最大容量は93%。
ただ、使用しているとバッテリーの減りが速くなって来ています。

社有のスマホがiPhone8ですが、違いははっきりと差を感じますね。
明らかに保ちがいいです。
同じau回線なので、回線の違いによる差はありません。

この文章を作成中だけで、92%から82%にまで充電レベルが下がってしまいました。😅
たいした負荷では無いと思うのですが…。
バッテリーの保ち以外は大丈夫なので、もう少し使いたいのが本音。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
スマホ売れ筋ランキングでは日本はiPhoneの占める割合が確かに多いですね。
毎年新機種が出る度に各キャリアやAppleのCMが賑わいますし、注目度は高いです。

販売店等で実機が並んでいるとつい触ってみたくなりますし、質感がいいですね。
Apple=高価の図式があるのか、10万位の価格でも売れてしまうのが凄いところ。
いつかはiPhone!ですね。
Androidで同じ価格だと同じ様に売れるのかは疑問です。

Appleの凄い所は、5年以上使っているiPhone7でも更新の対象。
見守られている感を感じます。

Androidは、たくさんのメーカーから出されているので機種が豊富。
お小遣いで買える機種から10万を超える機種まであって、その分グレードも大きく差があります。
悩むかもだけど、選ぶ楽しみはありますね。

ゲームが快適に動くかを基準にするか、写真撮影を主に考えるか、日常のツール(お財布などの決済)を使いたいか。
メーカーの考えで異なるけど、アップデートはあまり期待できないかも。
経験は無いので疑問のみだけど、修理の対応はどうでしょう?
ただ、故障=機種更新 かもしれませんが。

mineoの機種大特価セールが始まってますが、お望みの機種があるなら買いかもしれませんよ。
MNPによる機種購入なら安く買えますね。(^O^)/
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
https://www.iphone-support.jp/iphone/area-kyoto.html

2年前にiPhone7のバッテリーを交換したアイサポですが、mineo渋谷店が移転?していたようですね。
京都では、事務所から1番近くにあった寺町通りの店舗も移転?していましたし。

リーズナブルな価格で対応されてるので、場所代が高いせいなのか残念です。
でも京都なら+15分も歩けばアイサポの別の店舗に行けるので、それほど困る訳ではないです。

Apple京都店も比較的近くなのですが、アイサポでバッテリーを交換した為iPhone7の件では行けなくなりましたが、それは交換時のお約束なので…。

でも、噂されるiPhone SEの次期モデル(SE3?)次第では店舗に見に行こうかと思います。

難しく考える内容では無いかもしれませんが、何歳までスマホを使うか と、ふと思った時がありました。
70歳?80歳?一生?
家族は全てキャリアなので、mineoは私一人。(弟はmineo)
解約をどうしようか、自分で解約しなきゃとなるといつがいいのかな?って。

スマホを何歳から使わすか?も大事だよね。
今の私は、何歳まで使うかが近い将来の課題になるかも。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

IMG_20220214_222536.jpg

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

残存表示(最大容量)のズレのご指摘ですが、左が社有のiPhone8、右が私個人のiPhone7です。

iPhone7のバッテリーを交換した2〜3ヶ月後に支給されたiPhone8でバッテリーの最大容量の比較はしていて、似たような数値の下がり方をしていたので、特に違和感は感じていませんでした。
(1年間は、最大容量は2台とも100%を維持)

バッテリーリフレッシュをしてみてどうか?ですね。
確かに、ゼロまで使い切った事は無いのでしてみる価値はありそうですね。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
バッテリーの最大容量は93%。
上の写真の右側です。
バッテリー交換から現在まで丸2年経過です。
(バッテリーは購入から3年2ヶ月後に交換です)

【漫画】自転車でおばあさんを轢いた中学生「歩道を歩いてるババァが悪い。俺は未成年だから大丈夫」→俺「条例違反だし、未成年関係ないよ」
https://youtu.be/lokLS50N1bM
ーーーーー ーーーーーー

何とかなる、と思っているのか、怖さ知らずな人っていますよね。
(世間知らず、とも言う)
何か事件を起こすと、とんでもない言い訳連発に驚かされることに。

理解不能な程に「社会のルール」が通じなさすぎる人。説教するのも骨が折れる人。
「話せば分かる」かもと、一応交渉は進めてはみるものの、やっぱり駄目だこの人。全然、交通標識という名の社会のルールを見ようとしない!!

売り場で「買ってくれなきゃ やだやだっ」と、だだこねてる幼い年代の子供ならまだいいけど。でももう、そんな年齢はとっくに卒業しているよね、僕。

「私利私欲」に走り過ぎて、社会の迷惑にならないよう、勘当されないよう、ソッポを向かれないよう、社会と上手に付き合おうよ。

道路はみんなの共有物です。歩道もです。
神出「鬼」没にイヤホン付けて、公道であなた1人だけの世界に入り込まないで。

▲京都
百万遍交差点で若者がこたつ 「重大事故の可能性」
https://www.google.com/amp/s/mainichi.jp/articles/20180308/k00/00e/040/232000c.amp
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
石垣カフェ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石垣カフェ

う、まいね〜さん。
某大学生によるこたつ持ち込みの路上鍋パーティの事象は知ってます。
“やっぱりね、K大生でしょ”って。
当時そんな声もよく聞きましたよ。

リンクを貼りましたが、こちらも実際見た事はあります。
長い歴史の中での行事が認められた文化と思い込み過ぎて、“先代が守って来た歴史が…”とかOBとか出てきてて、なかなか収集がつかなかった記憶があります。

未成年だから許されるとか私は悪く無いとか、自分を守る事に必死になっている姿を見ると、哀れにさえ思ってしまう。
事例の暴走する自転車もそう。
リアルに身近な所でも、フットワークのいい自転車が器用にすり抜けて行ってますよ。

そうそう、自転車に付いているベルだけど、むやみに鳴らすと違反を問われるってご存知でした?(ˆˆ;)

IMG_20220219_094457.jpg

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

♪雪〈振り付き〉ー ♪ゆきやこんこ あられやこんこ〜【日本の歌・唱歌】
https://youtube.com/watch?v=nGwBArgiUF0&feature=share
ーーーーー ーーーーー

倉木まいさんもびっくり。ことしは雪がよく舞い降ります。

よって、2月も19日になっても、しっかり寒いです。
でも、近ごろ何故だか、猫たちがこんな夜中に鳴き出し始めています。
猫って寒いの苦手でしょ!なのにどうして!?

それって、2月22日が猫の日なのと関係あるのかにゃん。

もしも鳴き声の主が自分とこの飼い猫だったら、夜中デートや猫の集会お疲れ様と、猫の道の真ん中に「こたつ」でも置いてあげてもいいけど、百万遍交差点で人間さまがこたつだなんて、理解できないにゃん。

猫 登場で、な〜んだかYmobileの宣伝してるみたいだ、わん。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

>それって、2月22日が猫の日なのと関係あるのかにゃん。

それは、もしかしたらね。
(20)22年2月22日は、西暦では100年に1度。
和暦では、18年後の予定。
なのでオールにゃん並びに向けてお祝いムードかもしれないね。

なら、かわいいけど、人間様の道路の真ん中でのコタツはね。
そうにゃんだよね、意味分かんないよね。

えっ?
それって!
まさかのイヌ目線だったの?

再び登場の歌のお姉さん。
不思議に思ってた、こんこ の言葉。
“こっちにおいで”の意味なのかな。

>> eaeh@姫爺 さん

>コロナ禍の影響で、半導体の入手が厳しいのは事実ですね。

冬季オリンピックの閉会を見計らって、恐ろしあが侵攻を開始しましたね。
これでエネルギー価格が更に爆上がりの可能性も。
台湾は半導体制裁をちらつかせているようです。

そして台湾への侵攻のカウントダウンも秒読みが進んだ感じです。
うんともすんとも動かないアイフォンの製造国地ですが、そろそろ他国にシフトしてリスク分散したほうがいいと思います。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
オリンピックが終わって、まだパラリンピックが始まっていないのに…。
嫌なニュースが飛び込んで来ましたね。

実力行使で物事を推し進める行為はあの国らしいです。
話し合いのテーブルにはつかないみたいだし。

これにコロナ禍も加え更に情勢も回復傾向が見られ無くなりますから、資源のない国にとっては死活問題。

資産運用でよく言われる使われる、リスク分散。
初期費用は増えてしまうけど、身を守る(会社の利益、存続を維持する)なら、再考の意味もあるかも。
ロシアの2020年第4四半期のスマートフォン出荷台数においてAppleがシェア2位に
2021年2月19日 09時06分
https://iphone-mania.jp/news-348319/

ロシアではどうやら自国製のスマートフォンは殆どないようです。
以前からその存在は噂にもならず、一つ2つくらいしか聞いたことないです。軍隊用スマホなら有るのかな?
そうでなくても、アプリは自国製のが強制的に必ず入ってるでしょう。

検索しても、それらしきものが全くといっていいほどヒットしませんしで、スマートフォンは輸入品が多くを占有しているのでしょう。

日本より酷いですね。
ロシアの嫌われようはもっと凄い。

トップはサムスンで、2位をXiaomiとアイフォンが争っているようです。
これなら、制裁かければ、(中国製スマホにシフトするでしょうけど、いやサムスンか)アイフォンの愛用者にはじわじわと効いてきて、よく使う若者が怒り出すかもです。兵士も若者中心でしょうし。

通貨ルーブルの大幅下落や銀行取り付け騒ぎやアプリ決済の制限やら、資源大国、超大国ロシアであっても、ただでは済まないのでは。
日本も急激な円高、円安での手痛さ体験済み。
ミ●﹏☉ミ

情報統制されてて、ロシア国民の多くは2月末でウクライナ大統領は逃亡、正規軍は敗走中とでも思っているのかな?
このどさくさに紛れて、パラリンピック終わったら、日本周辺有事が発生しませんように。

ロシアへのサーバー攻撃で正しい情報を知ったロシア兵の一部が「この兄弟国を踏みにじる侵略行為に大義はない」「僕らはアイフォンをこれからも使い続けたいんだ」と、戦線を離脱してくれないものですかね。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
Appleがロシアでの全商品の販売をストップしたとのネットニュースを見ました。
対ロシアについて各国もアクションを起こしてきましたね。
日本もウクライナの方の受け入れをすすめている模様。

今回のウクライナへの侵略がロシアの国民はどう聞かされているのでしょう?
情報操作された情報が正しいものとして伝わっているのなら残念な事。
ロシアにとっては正義の行動なのかもしれないけれど、勝てば道理が引っ込むならロシアは昔から変わって無いですね。
常任理事国の国がするべき行動では無いことは明確。

国民にとっては、外部からのニュースが唯一の情報。
その情報を得られるアイテムがスマホ。
多くの国民が真実に気づいて欲しい。
eaehさん、アップル情報ありがとうございました。
そうですね、アイフォンで2割のシェアが有れば、それなりの圧力はかけられそうですね。

外国からの圧力を外国にそのまま向けず、洗脳されている事にも少しだけ気づいて欲しいものです。
これはウラジミールの戦争であって、ロシア人の民意の過半数を必ずしも反映したものではない、と信じたいです。

ところで、ハム無線がこんな状態に。

<2月24日から発効>ウクライナ、非常事態宣言で「アマチュア無線機の使用禁止」に
https://www.hamlife.jp/2022/02/24/ukraine-ban-on-amateur-radio/
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
ウクライナで「非常事態宣言」が発令された事から無線の使用に関しての制限がかかったようですね。
事態が事態だけに情報の流出をしない為の処置。
混乱を招いたりデマに振り回されたりする可能性もありますからね。
又、ス○イと間違われないか…勘ぐりすぎでしょうか?

無線の交信は穏やかな内容のやり取りですが、ロシアの無線局側も穏やかでは無いでしょうね。
銃弾が激しく飛び交うなか、だからこそ「情報戦」も物凄いことになっています。

SNSには真偽のわからない不確か書き込みが山ほど。
そして、こんなのも存在します。
素人目からは、それはあり得ない、とは思ってみたものの......
精通しているeaehさんからはどう映るか。

▲2022.03.02 世界情勢
【悲報】ロシア軍の通信、駄々漏れ。アマチュア無線家に盗聴される
https://fortunetelling.tokyo/now-news/world-wide/russia-radio/

ロシア軍が使っている周波数帯は民間人でも妨害出来ちゃうという、嘘のような話し。それはアナログだから。

▲ロシアのウクライナ侵攻でセキュリティ最強の暗号化メッセンジャーアプリ「Signal」の需要が急増
https://gigazine.net/news/20220226-signal-spike-ukraine-russia-invaded/

ロシアがウクライナの原子力発電所を攻撃し始めた。
もう、正気の沙汰じゃない。
核兵器や毒ガス使ってるのと同じく大変危険過ぎるレベル。
国際条約違反。重大なる戦争犯罪行為。
チェルノブイリ原発や福島の事故が全く理解出来ていないレベルとは、地球をぶち壊しにやって来る極悪宇宙人と同じだ。

もうすぐ3.11です。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
>【悲報】ロシア軍の通信、駄々漏れ。アマチュア無線家に盗聴される…。

う、まいね〜さん。
かなり眉唾もの?と思える題名だけど、100%ヘェイクとは思えずです。

使用している周波数が分からないですが、アマチュア無線として割当されている周波数帯であれば傍受可能。
これなら意味はわかります。

でもね、いくら何でも傍受可能な周波数帯でリスクを侵してまで使用する意図はなんでしょうか。
聞いてもらっていいですよって言っているようなものなので。

まさか
聞かせたいとか?だから敢えて?
ワザと?士気を高めるため?
暗号?
設備がない、整っていないので、流用?

ウクライナに送り込まれたロシアの戦士は演習の一貫と聞いていた?
こんなニュースも見ました。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ
安保理の緊急会合では、ロシア軍はウクライナの原子力発電所を砲撃していないと否定しました。

放射能漏れによる被害は、日本国民なら誰でもその影響の恐ろしさは理解してもらえると思う。
学校でも授業があったり、広島や長崎に行かれた人もいるでしょうから。

35年経過したチェルノブイリ原発は未だに廃炉に向けての作業が進んでいません。
燃料棒として使われるプルトニウム239の半減期は24000年と言われていますが、1/2になるまで24000年。
更にその1/2(100%からだと1/4)になるのに24000年。
そして更に1/2(100%からだと1/8)になるのに24000年。
負の遺産です。
遠く影響の無い場所、地域にいる官僚達からは分からない現実なのかもしれません。

そうですね、間もなく3.11がやってきますね。
当時の官僚達に振り回され、毎日過酷な作業をしなければならなかった作業員達の姿が忘れられません。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

28AE3FE1-FE14-40CB-B682-AADB1977725D.jpeg

備忘録。
2022年6月5日でバッテリー交換後約2年4ヶ月経過。
目立ったバッテリーの急激な低下はありません。
交換時期は来年春頃かと思いますが、半年後の冬が乗り切れるのか?

今年の3月にSプランに変更してから、使用頻度は高く充電頻度も増えました。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

7356967D-E22E-4F29-9537-AF5DFD2083C2.jpeg

2022.10.15
iPhone7のバッテリーを交換しました。
(購入から2回目の交換)
バッテリーの最大容量は88%でしたが、フル充電しても1日持たず(使用時間も長いけど…)、低温やけどをしそうな発熱を感じるなどの症状が進んで来たので。

今回は、京都駅近くのアイサポに行ってみましたが、予約でかなり先までいっぱいと言われ、京都タワー近くのスマホスピタルというお店に行ってきました。
ネットで軽く見てはいましたが、交換費用が安い印象を持っていました。

到着後、飛び込みでバッテリー交換の旨を説明。
いろいろと注意説明を受けた後にバッテリー交換の費用を受けたのですが、えっと思える金額…。(安すぎる…聴き間違えたか?)
標準と同等品のバッテリーと少し容量アップしたバッテリーの2種類があり在庫もありますよと提示を受ける。
今回は容量アップのバッテリーを選びましたが、費用は聞き間違いでは無く驚きの価格でした。

交換後は発熱は感じず良好。
バッテリーをフル充電してどうかですが、しばらく様子を見てみたいと思います。
全ての動作確認をした訳では無いけれど、不具合は感じずです。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

372F7EC8-9702-4755-8742-53FD62A9D67C.png

19:58に100%まで充電した翌日の14:31。
約18時間経過しましたが、急激な消費は無く本体も熱の発生はありません。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

6995708C-170E-4A15-8AFF-2C41618A479C.png

バッテリー交換後、iPhone7をメインに使ってバッテリーの消費具合をみています。
主にYouTubeを流しっぱなしにしているのですが、背面から伝わってくる熱は相変わらず熱いけど、長時間にわたって画面点灯させているのが原因ですね。

ケース越しに伝わってくる熱を思うと、内部では更に高温になっていると思われるけど、基板への影響が心配になりますが今のところは大丈夫。
でも何かしら基板へのダメージはあるのでしょうね。

iPhone7は購入から6年。
そっか…6年か〜。
初めて購入したAndroid機は、3年で故障して使用不可になった事を思えば、凄く安心して使えてますね。

iPhoneのバッテリー交換はどうしたら良い??|スマホ比較のすまっぴー
5.2万 回視聴 · 2 年前
https://youtu.be/BCJ96BkCAPg

ーーーーー ーーーーー
私にはとても有益な情報でした。

ごみに混ぜるな!危険!リチウム電池は衝撃で発火します
779 回視聴 · 2 か月前
名張市
https://youtu.be/mIWiI6rZuDE
ーーーーー ーーーーー

生ゴミに電池も一緒に混ぜて出してしまう人がいるとは、驚きももの木。

作業員は危険極まりなく、たまったものではありませんが、歩きスマホや自動車運転しながらスマホ画面やカーナビでテレビ見たりのドライバーがいると思うと、妙に納得もしてしまう自分もいます。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

BD58CC46-DDCA-42FB-8D66-D6EF31B837F2.jpeg

バッテリー交換費用を載せていいものか悩む所ですが…こちらが容量アップのバッテリーに交換した費用になります。
標準容量のバッテリーなら2,000円位だったかな。

Amazonでも容量アップのバッテリーが販売されていますが、その差額が工賃としてもかなり安く交換できたと思います。
1回目でアイサポを使ったのでアップルに持ち込めなくなってしまったけど、対応してくれる修理業者が多いので助かります。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

コイン型の電池が出回り、廃棄処理の不対応から発火の事故の報告が出てきました。
バッテリーは空輸は出来なくて陸送されているとか。
仕事でもバッテリーはよく使い、使用済みもよく貯まります。
家電量販店に設置されていた回収ボックスを見かけなくなったのは気のせい?

自治体での廃棄が面倒で他のゴミといっしょに捨てたのなら言語道断!
たかが1.5Vとはいえ…気をつけたいものです。
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

947CDB0C-EC93-41AB-808A-E857D42C5141.png

最近のバッテリーの残量のグラフです。
バックグラウンドでの更新等を制限したので、知らない内にバッテリーが消耗する事をかなり抑える事ができました。

だけど…
最近ハマっているほどでは無いけれど、ジグソー懸賞のジグソーパズル。
これがかなり負荷が重くて、バッテリーの消耗が一気に減ったり、iPhone7の背面がかなり熱を持ちアプリが動かない(画面操作不能)状態になる事がしばしば。

私はゲームはこれくらいしかしないけど、ゲーム使用頻度が高いなら、バッテリー容量やCPUの性能を考慮してスマホ選びが大事なんだと思いましたね。
どれでも大差無いと思ってました。😅
eaeh@姫爺
eaeh@姫爺さん・投稿者
SGマスタ

6A3FEA58-CFBC-4916-A4A4-E3B4415D3C90.jpeg

バッテリーを交換したのが、去年の10月15日なのでちょうど半年。
すでに、96%まで低下の表示が出ました。
社有のiPhone8やメインのSE3と比べてみると、バッテリーの消耗や裏面の発熱等気になる事は多いです。

前回のバッテリー交換の時にも基板やスイッチの劣化を指摘されていたので、早かれ遅かれ考えなければと思っています。
割り切って格安のスマホを購入するかiPhoneの中古を探すか。🤔
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。