マイネ王の片隅に咲く小さな一輪の花。それは…「利用規約」(アカン)
「利用規約って細かい所は見てなかったけど、禁止事項って何があったっけ?」と、あれこれ捜索してみたがなかなか見当たらない。
しかし灯台下暗しとはよく言ったもの。スクリーンショットをご覧の通りマイネ王のあらゆるページにリンクが貼ってあった訳です。
常に表示されてはいるけど、おそろしく地味ですねー。
目立つ場所にはなにも無し。ヘルプの一覧で利用規約と書いてあった「ヘルプ > マイネ王の使い方 > 【お困り事】利用規約に違反する投稿」にも文書中に利用規約へのリンクは無い。
じゃあ利用規約へのリンクは見つけたしこれで解決かと言われると、次は内容が読みにくい。
まあ利用規約自体は契約書ですから仕方ないことではあります。肝心の禁止事項は第11条に記載されてて全部で40項目(多いよ)
当然禁止ではあるものの、普通に掲示板を利用する人にとっては気にする必要すら無い項目も多々あります。
それゆえにユーザーに守ってもらいたいであろう項目が見えにくくなってるんですよね。マイネ王の利用者も増えてきてるそうですが、このまま放置すると、知らず知らずのうちに違反行為をしてしまう方が出てきたり、条文を杓子定規に解釈して無用な違反通報をしちゃう方も出てくるかも知れない。
マイネ王にも普通のユーザーに守ってほしい禁止事項を解りやすくまとめた「禁止事項ガイド」を用意して貰わないといけないんじゃないかなと思ったりしてます。
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
運営事務局様から指導が入ったら従おう程度にしか考えてませんが
考えが甘いでしょうか?
私も、痛感しています。
「規約の重要事項」を読んでもらってからでないと、投稿出来なくしてもいいくらいです。
かく言う、私は、規定がある事さえ、認識していませんでした。
運営様、ごめんなさい。
運営は、一切関知しませんよ(`・ー・´)ドヤ!
という文章が、ごく当たり前に記載されてます(笑)
意外と怖い規約の話、ですね。
まあ基本的には悪さをしなければ良いだけなので指導が来てからってのもアリだと思いますが、一撃必殺なものを食らったらと思うと事前に読んでおくくらいはしておいた方が良いかも。
> hisa さん
そこら辺は運営さんの努力不足かと。守って欲しいものなら丁寧に告知しないとね。
> えい兄ちゃん さん
ま、契約書の免責事項としては定番ですからそれ自体は仕方ないかと。
ただ法律上の免責はそれでもよいと思うんですけど、コミュニティサイトの運用としてはもう少し考えてもらいたい所です。
そろそろ限界も見え始めてる気がしますし。
> 寒月 さん
規約や契約書は結構怖いこと書いてありますからね。
ただ契約書に書いて承認しちゃったら絶対って事でも無くて社会常識から外れたものは裁判でも否定されちゃいますね。
それ以外のキャリア・MVNOの利用規約はほぼスルーしていますσ(^_^;)
本当はじっくりと読まなければいけない部分だと思いますがσ(^_^;)
見事なブーメランだって突っ込まれてましたからねぇ。
規約通り、性善説に基づいて自浄作用に任せる放任主義なのでしょう(^^;
読まなきゃいけないなーと思いつつも面倒になるのが規約や約款ですね。
> えい兄ちゃん さん
違反報告機能は実装されてますから「性善説」って程では無いと思います。
ただ機構的に人間がチェックすると精査できる数には限界があるでしょうから
そろそろ他の機構を考えないと無理なんじゃないの?って感じはしますが
> フレッシュさやえんどう さん
規約をラノベ感覚で読めるとはツワモノすぎます(><)
なにげにリンク先へ飛んで第16条4項を見てみました。これって破産法の制約を回避する為の規定なんでしょうかね。
平然と活動されてますもん(笑)
破産法って、破産者を救済する為にあるのであって、破産したからって
一方的に契約解除できるって訳じゃないんですよ(^^;
それが出来るなら、わざわざ裁判所で判断する必要ないですやん。
ガッキーのことだけ考えていたい
あそこは日本が嫌いな方たちが運営してるメディアですからw
違反報告は一人で沢山しても意味が無いんでしょうかね?
運用が分からないのでサッパリです。
> フレッシュさやえんどう さん
判例まで踏み込むと既に趣味の範囲は超えちゃってるような…(^^;
免許を取った時に道交法や自動車事故の判例なんかは結構読み込んだ事がありますが
破産法は昨日まで見ようとすら思ってなかったです。
違反報告したら忘れるようにしてます(^^;
プロにそこまで言われてしまうのも凄いですねー
相続はホントに面倒でした。口座の解約なんかで相続人全員の委任状を用意する必要があったりとかね。まったく揉め事が無い状態ですらコレですから揉めてる状態なんて考えたくも無いです(><)
まあ自分の時に困らせるのは不本意なんで遺言状は今のうちに残しておこうと思ってます。(もちろん当面予定は無いですが…^^;)
取説は私も結構好きですね。最近はPDFでダウンロードできるんで買った機械や家電についてはスマホに格納してあります。サービスマニュアルは取説ほど手に入りやすくは無いですが見ると面白いのは確かだと思います。
はじめまして♪
昨晩、読もうと思いつつ、見事に寝落ちしました。
今朝、なんとか読み切りましたが、なんとも老眼泣かせの文字列ですねぇ、内容が、頭に入ってきません(>_<)
マイネ王のユーザーには、小学生の人もいるようですので、もう少し、わかりやすく、箇条書きにして、目立つところに置いたほうがいいと、私も思います♪
私も2年程前から老眼の仲間入りしたので理解できますが、細かい文字は老眼泣かせですよねー。
ブラウザなので拡大もできますが、今度は画面に入る内容が少なくなると言う二律背反です。
ルールは「判りやすく箇条書きにして目立つところに置く」やっぱりこれですよね。マイネ王もコミュニティとして規模が大きくなってきてるようですし、利用者の年齢層も広がって来てるでしょうから大事な事だと思います。
勉強と言えば、あんこ椿さんの「ガッキー」が分からなくて、検索して、納得しました(笑)
カポックさんの意見に さんせい!!