掲示板

ながーい断水

私の住んでいる地域が、結構な広い範囲で丸3日断水し、我が家もその対象。

発表が3日前という急すぎる展開。

周辺の市町村からも、水やポリタンクなどがあらゆるところからなくなっているようです。

うちは体調不安定な乳幼児3人抱えての自宅での生活は不可能と判断、少し離れた実家に避難する予定です。

応急給水をやってくれている時間は、仕事で取りにいけないだろうし、そもそもポリタンクがないのではちょっと話になりません。

災害ではないので、対応は普段の生活の片手間にならざるを得なく、水の確保に全力を注ぐことができる環境にないというのもある意味困りますね。

(1/17 午後12時現在)
今日になって、和歌山市内中心部でも水の在庫がある店舗が出てきています。飲み水に関しては大丈夫そうですね。

(1/20 午前6時追記)
断水せずに復旧したようです。まだ水は濁っているようですが。
この騒動や工事に対応された方はお疲れさまですが、もう少し事前にわからないものなのですかね。
幹線道路だからなのかな。


17 件のコメント
1 - 17 / 17

C869165C-C923-4278-99B5-AF22552E9207.png

自宅に拘らず
避難できるなら行きましょう…
って書こうとしたら和歌山市ですか?

計画断水は良いとして
老朽化が激しいので今後増えるのかな…
キャベツ太郎
キャベツ太郎さん・投稿者
ベテラン
クリームメロンソーダさん

まさにこれです。

昨日午後から、感度の高い人がホームセンターに押し寄せ、カオスだったようです。
和歌山市50km圏ぐらいでも水はなくなってきているようです。

夜に断水の緊急回覧板が回ってきましたが、自治会に入ってない単身お年寄りなど情報がまだ行き渡ってないところも多いでしょう。

そして、今日からはヤマトや佐川がパンクするだろうなぁ。そして、断水区域を逃れた銭湯やコインランドリーもね。

当たり前だけど、区域外の人達は対岸の火事。

大阪通勤組なんかは、職場も全く理解ないだろうね。

8B835EF0-3E87-49D1-B789-841A792492FE.jpeg

オークワのアルカリイオン水ならボトル代だけでOKですよ。
(100円ショップで漏斗を買って家のペットボトルに…)

あまり行かないので知りませんが
パームは20時
ガーデンは22時
オーストリートと大浦街道は23時のはずです。

あと望海坂のトライアルは
オレンジの灯油缶が数個あるだけで
水は売り切れですね。
キャベツ太郎
キャベツ太郎さん・投稿者
ベテラン
そーいえば、スーパーの水ありましたね!
マツゲンもやってたな。

岬はもうダメなんですね。阪南のナフコもダメかな。
海南有田方面や橋本方面ももうないという話です。
キャベツ太郎
キャベツ太郎さん・投稿者
ベテラン
neo-mattsanさん

道路陥没の恐れありで緊急を要するとのことです。
年明けから漏水調査をしており、断水のうわさも出回っていたようです。

本当に急で困った!
市への恨み節からか、いろんなデマも流れてますね。
深日のオークワにはアルカリイオン水用の
空ボトルはありましたが…

みんな考える事は同じなので
水圧が下がる前にバスタブに水はっておきましょう。

トライアルならりんくうと貝塚にあるかな…
キャベツ太郎
キャベツ太郎さん・投稿者
ベテラン
トルコライスさん

出島浄水場からすぐの花山交差点というところで、1962年につくられた基幹配水管が破損。35,000世帯80,000人が断水。
漏水調査は年明けからしていたようです。

市役所職員は情報を先に知っており、水を調達済み
本来は今日17日に発表する予定だったようですが、どこかから漏れて16日の発表となった
というのはあくまで噂ですがね。
規模が大きい上に3日は長い!
緊急なのでしょうが、災害と呼べるレベルですね・・・

うちの備蓄量も見直ししようかな・・・
国道も閉鎖してさっさと穴掘れば良いのに…
キャベツ太郎
キャベツ太郎さん・投稿者
ベテラン
かくいちさん

災害とはちょっと違う不具合かもしれません。

飲み水より生活用水です。
洗濯・風呂これが大問題。
市内の4分の3の方々や近隣市町の方々は普通に生活出来、また私の職場や子供たちの保育園は断水区域対象外ですので、洗濯しない・風呂に入らないというわけにはいかない。
断水期間に入りますと、市内区域外や近隣市町でコインランドリー戦争や芋洗い銭湯間違いなしかと。
キャベツ太郎さん
断水対策、頑張って下さい。避難できる所があれば対策は
上々です。
3日前は大変ですね
洗濯と風呂
1人だとたかが3日ですが、
家族だとかなり厳しいですね
参考になります!
頑張ってください!

みねお!
それは災難ですね。
大変でしょうけど、何とか3日間乗り切って下さい。

断水前の汲み置きですが、
バスタブ満水まで。洗濯機にも目一杯。バケツも洗面器も鍋もヤカンも水筒も魔法瓶も洗い桶も、全部使って水を貯めておきましょう。

先日の大雨で、避難警報が出た時に断水に備えてフルに水の汲み置きしましたけど、しばらくは入浴以外は汲み置き分で賄えましたよ。

トイレを流すのは「大」の時だけと割り切れば、汲み置きからのバケツ給水でトイレも使えます。

大変でしょうけど、何とか頑張って下さいね。
キャベツ太郎
キャベツ太郎さん・投稿者
ベテラン
みねお!さん
ほんとにそうですね。
電気は4、5日停電でも意外となんとかなりましたが、水はほんとに想像つきませんね。

wagamiさん
風呂満水ですね。更に長期戦になる可能性もあるみたいですし、家を離れても満水にしておこうかと思います。エコキュートも使えそうなので、明日非常取水確認しておかなければ。
断水が
中止になって
よかったですね!

赤ちゃんや
お年寄りのいる
家庭は
大変だったでしょう?

断水の覚悟で
準備をしたのは
無駄になってしまって
損害も大きいこと
だろうけど、

まずは
よかった!

思います。

インフラの
老朽化対策は
急務ですね!
断水回避出来て良かったけど
外れていたフタって修理するんだ。
はめなおすだけなのに…
断水回避されよかったです。
良かった部分ばかりではないでしょうが・・・

私なら災害訓練だと思います。

さて、蓋が外れていたとの事ですが
おそらく時期から考えて金属製の配管に金属製の蓋なのでしょう。
管をネジを切るのかねじ込むのか不明ですが
管の腐食により蓋が外れたわけでしょうから、簡単に蓋という訳にはいかないでしょう。
同じ処理をすれば、また同じ事が起きますし。

老朽化した本管は地震等で深刻なダメージを受ける可能性も否定できません。この本管の換装が終わるまでは、もっと酷い断水が起きる可能性が高い地域という事になります。

全国どこでも起こりうる話のようですし
他人事にせず日々の準備はしたいなと思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。