プチプチ旅行してきた
元旦から仕事だったので、お出かけしたいジタバタ。でも金ネーヨorz
ということで、気分転換に一泊してきました。都内⇔都内ですが(笑)
※寝カフェで一泊よりは健全
泊まったのは「ファーストキャビンTKP市ヶ谷」。元シャープ東京市ヶ谷ビルで駅から徒歩二分、ビル内ドラッグストア、隣にスーパーと100均、近くにファーストフードや飲み屋アリと目茶苦茶いい立地ながらカプセルなので安い。できたもの一昨年だからキレイ。
agodaで取ろうかとウロウロしていたら「久々にカモが戻ってきた」と判断されたのか「翌日まで有効クーポン」がでてきてトータル1875円(タリフ4600円~、公式サイトは当日3100円)。都内だと9hoursもキレイですが前回泊まった大手町(旧竹橋だけど、あそこを大手町と言うのはムリがある)は風呂ないんですよね。
ちなみに泊まったのは(カプセルホテル定番の)二階建ての「プレミアムエコノミーキャビン」です(注:ファーストキャビンは立っても平気な「ビジネスキャビン」、「ファーストキャビン」が主体と思いきや、市ヶ谷の男性用はほとんどプレエコで、女性はプレエコなし)。
プレミアムエコノミーというだけあってカプセル内は広め(専有2.5㎡で貴重品ボックスもあるぐらい)。逆にロッカーないのが欠点ですね(スーツケースを置くスペースは別途用意されてます。あとビル入り口にコインロッカーあり)。
風呂は宿泊人数を考えると狭いかもしれませんが、何度か入って洗い場(5つ)が埋まる事もなかったし、浴槽もほぼ一人でのんびりできました。
無線LANも入り良かったし、食堂兼コワーキングスペースもあるので結構使えそうです。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


新年早々、楽しいプチ、カプセル旅行した見たいですねえ😊👍
私も見習いたいです。
都会でできる旅かもですね(^。^)
眠れる人もいるみたいですけど。
※なくてもぐっすり
最近はネットカフェも「鍵付個室」が増えていますが、簡易宿泊所ではなく「カラオケ」で許諾取っているようです(こちらなら騒音問題は一応なし)。でも寝るには床が固い(キャンピング用のマットが欲しい)。
※カプセルは簡易宿泊所なので鍵はダメ
カラオケルームなので都道府県によっては条例規則で窓が付いていて、窓は塞ぐなと書かれているところもあります。あと飲食禁止の所もあって、フリードリンクなのに室内飲食ダメという良くわからないお店も。
さらに、朝飯タダもあって侮れない。快活クラブが元々そういうスタイル(ただし量が少ない)です。
最近は食い放題にしている店舗もあります(フードメニューをパソコンからオーダーして、店員が持ってくるよりコスト安)。
https://www.kaikatsu.jp/info/detail/free-morning.html
個室鍵付をウリにしたカスタマカフェの中では市川店が「『6時』にごはん&かやくごはんを提供」を始めたのが最初だと思うのですが、当然かやくごはんからなくなるわけです(ごはん無料でおかずを売る戦略だったと思うのですが、途中から市原店のフードメニューがなくなりましたw)。
で、白米をおいしく(?)食べるために「オニギリの具とラップと海苔持ち込み」でオニギリにして食った事があります(フリカケよりはマシな上に出先での昼飯にもなる/笑)
よくわからないキャンペーンやりだしたところも
https://rakutama.com/news/190718.html