アイデアの実現状況
最近、アイデアラボでなかなか検討中に入らないという うわさ を聞いたのですが、果たして本当なのかグラフに表してみました。
まずは件数に対しての面グラフ(積み上げ式)に表してみました。
グラフを見て分かるのは、アイデアの数が少しずつ減少していることが分かります。最近は(移動平均を取ると)だいたい1日に5件のアイデアが出されていることが分かりました。
次にどのくらいの割合で、アイデアが検討中・実現予定・実現済みに入っているのか別の面グラフ(100%積み上げ式)で表してみました。
このように表すと、7月に入ってから検討済みに入るアイデアの割合も少なくなっていることが分かります。
そもそものアイデアの数も減り、検討に入るアイデアの割合も減っているのが現在の状況のようです。アイデアも少しずつ出しにくくなっているようですが、これまで以上にみんなで協力してアイデアを練り上げていくようにしたいですね。
(7月11日までに発案されたアイデアのうち、実現済みは1.4%、実現予定は3.2%、検討中は8.1%、見送りは87%でした。)
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ただ、突然いいアイデアが出る可能性もあるかもしれませんから、
継続してこそ力になると思います。
本当の勝負はここからだと思っています。
これまではアイデアの数で勝負してきたつもりですが、これからは中身や現実性をしっかりと考えながらアイデアの提案をおこなおうと思います!
アイデアが減ってきてるのは、突発系のアイデアが出尽くしたのと
2ヶ月経って旬が過ぎたからかもしれません。
一番やっかいなのは、見送りになってるには見送りになっている理由が
有ると思うのですが、それが見えないことですね(^^;
現状のままでいいという、意見なのかもしれませんが・・・。
アイデアが出尽くしてきたことや、旬が過ぎた点はあり得そうですね。
細かなところを修正してお金をかけるより、回線増強を優先すべきとの考えは最もだと思いますが、発案者やコメントする人の徒労感は増やしたくないですね。
継続してこそ、と思います。
まぁでも開始当初よりは提案数が落ち着いてきて、目が通しやすくなったなと個人的には思っています。
う~ん、アイデアなんてどうでもいいから、回線増強を早くしろっていう
考えが、まず根底にあると思います。
その次に、そもそも提案になってないというところ。
あとは、乗せられなくなったというところでしょうか。
継続すればポンと良い案が出てくるかもしれませんね。
りうか さんは知識があるので、すごく活躍されていますね。
知識が少ないとアイデアをまとめ上げるのも難しいのかもしれないですね(汗)
これからもよろしくお願いします(^ ^)
他のMVNOと違ったことにコストをかけているような気がしますね。アイデアラボを始めて、事務局さんの負担が急に増えたのではないかと心配しています(汗) 本業ができてこその副業ですからね。(マイネ王は投資と言った方が適切か。)
他のMVNOのように、セットなどで値段を下げるのは、
競争相手が増えてきた時の常套手段(薄利多売)ですね。
これってかなりの劇薬で、短期的には顧客満足度を上げ、
顧客を増やす効果があるんですが、長期的にはマイナスなんです(^^;
こういう方向性を出した、マクドナルドや吉野屋などの牛丼チェーン、
ユニクロなどは、常に安いというイメージが定着してしまって、
普通の価格では物が売れなくなってしまいました。
どうしようもなくなり、ユニクロは春頃に一斉値上げを行いましたが、
さらに顧客が遠のいたので、元の価格に戻したくらいです。
値段を下げるというのは、それだけでもかなりのリスクなんです(^^;
また、ユーザーは賢くなったので、安くても品質のいい物を選びます。
安くて品質の悪い物には、寄りつかなくなったんですよ(^^;
そこで、コストではないサービス、ここ場合ではマイネ王を運営すること
を考えたんだと思います。
あくまでも、本業のサービスではないので、どこまでコストを
投資するかは、なかなか難しい舵取りだと思います(^^;