掲示板

フリータンク問題

フリータンクを見直しするべきかな?と思います。

そもそもフリータンクには矛盾が多いと感じてます。
善意の上成り立ってるはずなのに毎月1GBもらえるみたいな売りになっている。

INするのもOUTするのも自由。
強制ではないので。
しかし、善意なら募金のようなもの。
だったら用途は明確ではならない。
※明確とは本当に困ってる時のみ。
しかし、毎月OUTしてる人は1GBを当てにしている人。
でもこれも一概に責められることではありません。
それの売り文句に契約した人がいるのですから。
そしてルール違反ではないこと。

私も一度1GB OUTしました。
性格上、貰うのではなく借りる感覚なんでその後INして返しました。

やはりルールを変更すべきかな?と思います。

INの場合
・通常のフリータンクか災害用タンクか選べるようにする。
・月末無効になるパケットを自動的にIN
(強制ではなく選択制。通常か災害用かは??)

OUTの場合
・月末の21日からを25日にする。
・回数を1回、500MB
・OUT分は繰越し、ギフトでいない。
・連続OUTは2ヶ月まで。その後はINするまで3ヶ月はOUTはできない。

こう言うことはほんと個々の想いが違うので難しいと思います。

とは言え、一度枯渇すればいいと思ってます。
あくまで善意で成り立ってるものなので底をついてもおかしくないと思います。

こういうのは枯渇のスタッフブログのコメントに書くか、アイデアファームに書くのが筋かもしれません。
あまりにも長々になってしまったのでコメントに書くのも躊躇し、アイデアファームは見てると敷居が高く感じて…

私の勝手な思いを書いてしまいました。
不快でしたらすいません。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
フリータンクと災害用で分けるというのは
他の方も言ってますね。

更に分けるなら
INのみ
INよりアウトが多い
初めての方
アウト1回
アウトのみ複数

どの人にパケットあげたいか
になるかと
フリータンクと災害用で分けるというのは
他の方も言ってますね。

更に分けるなら
INのみ
アウトよりINが多い
初めての方
INよりアウトが多い
アウト1回
アウトのみ複数

どの人にパケットあげたいか
になるかと

(ミスがあったので投稿し直します。)
フリータンクサービスの開始当時に、スタッフブログでタンクの一部を使って災害時に(例えばそれをmineoが換金して寄付するとか)何らかの支援をしたらどうか?みたいな案を運営側が問い掛けてきたときには、反対多数で中止になったんですよね。
反対理由は様々でした。

災害支援を無しにするか 精々2~3GBにして、あとは今まで通りに「毎月タダで1GBもらえる!」をmimeoのセールスポイントにしとけばエエと思います。
災害時に10GBもの高速通信が何のために必要なのか?疑問に思ってる人も多いでしょう。

それでも枯渇して困るのであれば、1GB→500MBにでも調整すればよろしいと思います。
簡単\(^o^)/
私は他の所で書いているので詳しくは言いませんがフリータンクは
災害対応タンクではない事は言っておきます!!
フリータンクは消えていくパケットの使い道にすぎないと思うのですが
慈善とは何かという考察になっていませんか?
そうであるならもっと深く考察しないと変な結論になってしまいますよ
miki_70
miki_70さん・投稿者
エース
>山びと源さん
災害時にフリータンクをあてにするのはちがいますよね?
mineo自体が会社として支援するべきだと私も思います。
それとは別に募金のつもりの災害用タンクがあってもいいのかな?と思っています。
毎月1GBプレゼントは無理だと思います。
そうするとこの価格は維持できなんでは?
だからと言ってフリータンクからの1GBをmineoからのプレゼント的に扱うのが間違ってると思います。


>かさとさん
それが人の心情と言うものですよね。
しかしそれが判断できないからみんなモヤモヤするんでしょうね。

>hagetenさん
災害時の10GBは多いと思います。
mineoから災害支援して、それでも困ってる人が少しでも利用できたらいいかな?

>たけちゃん3
災害用のタンクではないのは理解してます。
ただ気持ちの問題でどこに寄付するか募金の用に選べたらいいなと思うのです。
災害時の災害支援はmineoがするべきだと思いますよ。

>crypterさん
そうですよね〜
消えてなくなるならフリータンクへ入れてるって人が多いと思います。
いらないものだから…って人もいればゴミではないと言う人も…
ほんと人の考えなんて十人十色だと思います。
だからこの問題の落としどころが難しいんじゃないでしょうか?
善意で善かれと思い過去に20GB余りタンクにINしましたが、私自身はまだ1度も出した事はありません。しかし善意に甘えて当然の権利のように姑息に毎月出しておいて入れた事が全く無い人も多いのでしょうね。近年の自然災害が多発してタンクを解放して引き出した方も多いのでしょう。好意に甘えたら余裕が出れば少しでも返すのが最低限のマナーのように思います。毎月足りない人は少なくとも契約容量を見直すべきだと個人的に思います。性善説でこれからも維持していくのならユーザーの善意に甘えるだけで無く、Mineoの会社の善意のインが必要でしょう。少なくとも被災された方々の分位の補充をして頂きたいと思います。

62A03600-5C85-4C39-A125-F11D12D06E3E.png

プレゼントの如く、毎月当たり前の様に引き出しているやつの
コメントの多い事多い事。
私も6GBほど入れてありますが、引き出したのは
過去1GBのみ。その月は出張で、外出先での情報閲覧が多くなり
どうしても困ったため引き出し。

しかし、フリータンク枯渇問題が出始め、その後の引き出しコメント
見てますが、いい加減にしろと思いますね。
元々その月でのパケット容量での運用ができなければ
プラン見直ししろよと。 毎月当たり前の様に引き出してるだけのやつ
ふざけんなよと。

中には、同じユーザーから4回、計4GB引き出してるのもあったが
何かの間違いか? 契約別に1GBずつ、4契約で4GB引き出してるのか?

基本的には、入れた分以外は引き出しできない様にして欲しいね。
モラルのない奴が多すぎる。

写真奴みたいに、大量の引き出しだけのやつ。
見てて腹立つわ。
フリータンクに入れる=パケットを手放す、
ということです。

OUTする行為を非難する人は、
タンクに入れなければいいって事!
入れたのなら、その後、誰がいくらOUTしようと気にしない!

フリータンクを災害時に、
災害支援タンクと名を変えて開放するのは反対です。
そうするのであれば、毎月末、タンクにも入れずギフトで延命もしないで期限切れになるパケットをmineoがタンクに投入してほしいです。
ユーザーが支払っているものですから。
善意で成り立っているこの仕組。INとOUTの差が開きすぎた場合は、OUTできないようにしたほうがいいのではないでしょうか?
miki_70
miki_70さん・投稿者
エース
お返事遅くなりすいません。

>よっちおじさん
善意を当たり前と思うのが私も気持ち良くないです。
ただ毎月OUTの人は善意という感覚がないのかもしれませんね。
毎月1GBもらえるって思ってるだけてで。
そこの認識のズレを合わせることは難しいのでしょうね。
災害時の対応についてはmineoも考えなければいけないと思います。

>じゅげちゃんさん
やはり認識のズレなんでしょうね〜
それがいやなら入れるなと言う意見も一理ある。
でもそれは本末転倒だと…
同じ人が複数回はおそらく複数回線を持ってる人と思います。

>まるらに*さん
おっしゃってることはごもっともと思います。
でも募金したい気持ちはあるけど募金するには使いみちが気になるのも心情だと思います。
フリータンクにもそういう思いがあってもいいのかなと思います。
イヤなら入れるな!ではフリータンクの本末転倒な気が…
私は災害支援タンクと名を変えてっていうより分けた方がいいな〜と思ったわけです。
災害支援タンクは災害時の支援を賄うのではなくてmineoが支援してそれでも間に合わない人などの足しになれば…
だからメインはmineoからの支援です。

>ゆんたくさん
フリータンクは善意であることが周知されてないのか…
単純にmineoから1GBもらえると思って毎月OUTしてるのかもしれまさんね。
私ももう少しバランス取れるようルール改善を望んでいます。
今の状態だと入れてもいいパケットがあっても気持ち的に入れれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。