掲示板

SMSが送れません。

iPhone8 SIMフリーでマイネオDプランです。
SMSが受信可能なんですが送信できません。相手はキャリアに関わらず複数に送りましたが全て未配信となってしまいます。
設定画面でSMSで送信もチェックを入れていますし。再起動も行いましたが送れませんでした。
iOSも最新にアップデートしましたが送れませんでした。
どなたか症状の改善策を教えて頂けませんでしょうか?


34 件のコメント
1 - 34 / 34
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
シングルタイプですか?デュアルタイプですか?(090通話できますか?)
シングルタイプでSMSオプションを付けてない場合はSMSできません。
もう一度確認していただけますか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
続きです。

まず補足ですが、「シングルタイプ」「デュアルタイプ」といきなり言ってしまいましたが、これはmineoで回線契約時に090音声通話も付けたかということです。
デュアルタイプ契約ならば090音声通話ができ、自動的にSMSもできます。シングルタイプ契約の場合、別途SMSオプションを付けなければなりません。

次に、契約された回線でSMSサービスが可能であった場合、モバイルネットワーク設定が上手く行ってない場合があります。
この場合、いったんネットワーク設定を削除して、改めてプロファイル(要するにネットワーク構成ファイル)をインストールする必要があります。
詳しくはこちらの勝ちゃんさまの回答(No. 3)をご覧ください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+スマートフォン/12710/posts/3
手順中のプロファイルのインストールはこちらから。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
※本文中、Dプランの設定をご覧ください。

上手く行きますように。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たびたびの投稿失礼します。
勝ちゃんさまの回答のリンクがうまく貼れなかったので貼りなおします。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/12710/posts/3
一応…
質問はQ&Aに。
的確な回答が早くもらえると思います。
他の方の参考にもなります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aに質問すると「的確な回答がもらえる」とか「早く回答がももらえる」とおっしゃる方がよくおられますが、それは、運がよければの話です。
シッタカしたトンチンカンな回答しか来ない、ということも希ではありません。
早く的確な回答があった事例だけを記憶しておられるからそういう発言になるのでしょう。

それよりも適切な回答にありつける可能性が高いのは、質問する前にマイネ王のQ&A及び掲示板の検索バーを使い検索をしてみることです。
的確な回答の書かれた同様の過去の質問が検索できますので、そのほうが効率がいいですよ。
設定、一般、リセットの中に、ネットワーク設定のリセットがありますので、それを行ってください。
WiFiのパスワードや、プロファイルの再インストールが必要になるので、予めmineoアプリをインストールしておいてください。
ネットワーク設定のリセット後に、mineoアプリのメニューから、プロファイルをインストールしてください。
dプランでSMSが送れないというのは、全ての設定のリセットまで行う必要は無いと思います。
WiFiをオフ、モバイル通信をオフにして、自分自身の電話番号あてに、題名を入力せずに本文に「テスト」だけ入力して送信して、受信できるか試してみてください。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
色々なアドバイスありがとうございます。

SIMカードはデュアルタイプです。

プロファイルの再インストールは試してみましたがやはりダメでした。

iMESSAGEをオフにして、自分宛にSMSを送りましたが、未配信となりました。

SMSのセンター番号設定が間違っている可能性があるのですが、どなたか詳しい方いませんか?
ネットワーク設定をリセットしてください。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
本体そのものをリセットしても、SMSが送付出来ませんでした。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
ちなみに、過去のQ &Aをみても解決策はありませんでした。

近い内容としてはセンター番号の登録がされていないことなのですが、電話にてmineoへ問い合わせたところ、SMSのセンター番号は本体に設定されているもので、SIMには記録されていないとのお話がありました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コレっておためされなされた?

そのアイポンでどうなんかわからんけど
https://www.iphone-kakuyasu-sim.jp/news/iphone-sms-error-solution/
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
ありがとうございます。

iPhoneのOS がバージョンアップして以降は、この方法ではセンター番号を確認することはできなくなってしまいました。

最新の確認方法、センター番号の変更の仕方などごぞんじではないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
残念ながら私には(ヾノ・ω・`)ムリムリ
こんばんは^ ^ちなみにこちらは読まれましたか?↓
https://support.apple.com/ja-jp/HT204065

アップルサポートのスペシャリストに聞いてみては?
今回の件はQ&Aの方が良かったように思います。過去のQ&Aにない事象であれば、今後の方の参考になります。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
ありがとうございます。

私の場合は赤い感嘆符で未配信と表示されるエラーです。

iphone6の時にも送付できず、iphone8でも送付できていないため、機種側の問題ではないとかんがえられます。

mineoの相談窓口に電話をした時にはiphone側の問題なのでは? とたらいまわしにされてしまいました。

SIMカードにそもそもセンター番号の設定がしていなかった場合、どのような場所に相談すればよいのでしょうか?
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
ちなみに過去のQ &Aにもどうもあの問題を書かれている方はいますが、解決されていません。

複数の方で同じ問題が起こっている可能性があります。
本体のリセットとはどのようなことでしょうか?
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
本体のリセットとは、iphoneを初期化したということです。
初期化して送ることができないというのは困りましたね。
初期化後、データの復元は一切しない状態でSMS送信できませんか?復元の際におかしくなっているのかもしれません。
SMSは、基本的に設定不要ですので、プロファイルインストールも不要です。
WiFiはオフにして、自分自身の電話番号宛に、題名なし、短いテスト文を送ってもだめでしょうか?
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
もう一台のiPhoneを初期化して、何も入ってない状態から行いましたが、やはり送れません。

こうなってくると、SIMカードそのものの問題になってくると思います。SIMカードの問題なのですが、電話相談をしたところ、交換手数料がかかるとのことでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone以外の端末お持ちじゃないでしょうか?
DプランのSIMを認識できるAndroidのスマホであるとか、ガラホ、またはdocomoのガラケー(foma向けのものでも検証可能、SIMサイズアダプターが要りますが)など。

あれば最終的にSIMの不良なのかどうかを検証できるのですが。
借りられる人とかいませんか?
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
ドコモの古いガラケーはあるため、SIMのアダプターを購入し、検証をしてみようと思います。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
やはり送れませんでした。

mineoのSIMカードを使う場合には、SMSは送信できないものと諦めるべきなのでしょうか?
mineo契約とiPhoneの組み合わせでは適切に組み合わされていればSMSが送付できます。
ガラケーでも電話ができるのであれば、SMSが送れるのが普通でしょう。
送れない組み合わせには思い当たりません。
ちなみにガラケーで受信はできるのでしょうか?
ところで、電話をかけたり受けたりすることは出来ているのでしょうか?
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
ガラケーでも、他者からの受信はできました。

SIMカード内部のセンター番号設定が抜けている可能性はかんかえられませんか?
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
iphoneの時代から、電話をかけること受けることは問題なく出来ています。

私としては、今回の問題は、SIMカード内部のセンター番号を設定せずに出荷されたのではないかと考えております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoに、もう一度事情を詳しく説明してSIM交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
SIMの不良が疑われる事象が十分揃っているかと思われますので、無償交換の対象になるべき事案と思われます。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
電話相談をしているのですが、窓口の人にSIMの再発行は手数料がかかります、しか言ってもらえません。

初期不良の可能性が高いのに、mineoはサポートが悪いですね。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
ドコモショップですね。

それは考えつきませんでした。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
そうです。namo SIMです。

東海地方なので、自分で頑張ってみます。
ありがとうございます。
マコト1981
マコト1981さん・投稿者
レギュラー
ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。