掲示板

洋上風力発電、日本も舞台に


日経記事より:「洋上風力発電、日本も舞台に」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53482750X11C19A2EA2000/

…東北電力が計画する案件…つがる市の沖合に出力48万kWの大型洋上風力…総事業費は3000億円。運転を終了した女川原発1号機にほぼ相当する規模で、2029年ごろの稼働を目指す…東北電は東北や新潟を中心に送電線に接続が問題がない地域で、風力発電を軸に再生エネの発電能力を新たに200万kW増やす方針だ。

…ノルウェーのエクイノールは30年までに出力30~50万kWの洋上風力を建設する…国内の洋上風力の発電容量は、30年度にも原子力発電所9基分以上に相当する960万kWに拡大する見通しだ。

…18年の世界の再生エネの発電容量は…電力全体の4分の1にまで成長…そのなかでも注目されているのが洋上風力だ…コストが下がったことも大きい…発電機の大型化により1年で32%低減…再生エネは稼げる事業に変わってきた。

…日本では発電所から電気を送る送電線の空き容量不足が深刻になっている…送電線の権利は大型の火力や原子力発電所で権利が埋まっており、未稼働でも今後の再稼働を目指す原発の権利は維持している…送電線の運用の見直しが急務だ。


→来年度から送電部門が分社化されることもあり、上記の大型洋上風力が稼働開始する10年後までにどこまで送電環境を改善できるかが注目される。




images.jpeg


👆これは日経記事のものではなく、東大が研究開発している次世代浮体式洋上風力発電システムのイメージ図(以下HPより引用)
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/fsi/ja/sdgs_project008.html

…海洋国家日本の強みを生かし、安全性・経済性・信頼性が高く、水深の深い我が国周辺海域に適用可能な浮体式洋上風力発電システムの開発を行う。具体的には、1) 台風・地震・津波などの厳しい自然環境条件を考慮した浮体式洋上風力発電システム設計手法の確立、2) 気象・海象予報を利用した維持管理手法の開発、3) 風車・浮体・係留の連成解析手法の高度化、4) 不確実性を考慮した洋上風力発電の経済性評価を行う。

…台風・地震の多い我が国の自然環境条件に適した次世代浮体式洋上風力発電システムを開発することにより、日本型風力発電技術が国際標準として採用され、風力発電に関連するエネルギーインフラの海外輸出が実現される。また先端的な風力発電技術開発を通じて、風力発電に関連する幅広い知識と技術を有する国際的な人材の育成に寄与する。


→大いに期待しています。




35 件のコメント
1 - 35 / 35
地球🌍の大気の循環エネルギーを搾取していますね。(゚Д゚)
搾取💸はいけません。(^_^)
人間の循環器で言えば、血管が詰まっている状態。😱
地球の心臓に負担を掛けています。
そんな時には、「ハイ地救心」🎵(^_^;)
日本は水力発電、地熱発電、太陽光発電、風力発電、洋上風力発電
波力発電、潮力発電、海流発電、水素発電を推進して環境会議で
化石賞を貰わないようにしましょう‼(^▽^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは期待出来ますね。😊
これに近い仕事をしてるんですが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大容量化すると・・・・・・・・・・・・・・・・


(黙秘権使用)
台風で壊れない頑丈なのが出来ると
いいですね。

私は素人考えで川の至る所に水車作って
水力発電したらいいのにとか思ってます。
ヒートアイランド_ι(´Д`υ)アツィーさん

地球の大気の循環エネルギーに比べれば風力発電で利用しているエネルギーはほとんど無視できるくらいミクロなレベルですので、地球の血管を詰まらせることは心配しなくて大丈夫だと思います。
ただ、風力発電所周辺の微気候に対してそれなりの影響を与えることは確実でしょう。
日本は世界有数の地熱発電に向いた地域のはずなのに、そして、世界中に地熱発電プラントを造る技術を持つ国なのに何故か、国内では一向に普及しない。
不思議不思議。
どんな既得権益が邪魔をしているのだろう……。(温泉地の団体が反対しているというのはよく聞くが、それだけ? と思ってします。いくらでもやりようがあるだろうに)
期待はしたい所ですけど…。

欧州とか見てても、自然エネルギー重視の国って結局の所、最後は他国の原子力から買電する事で成り立ってる感じなんですよね…。

日本でも、韓国原発からの買電を画策してた勢力が、その一方で日本国内での原発停止と自然エネルギー化を推進していた訳で…。そんなやり方は、理念的にも日本経済的にも、あまり筋のいい話とは思えません。

勿論、ある程度組み込むのはいい事だと思いますが、原子力や石油石炭LNGなども含めて技術の多様性も維持しながら、安定性冗長性を確保したバランスの取れた電源構成が望ましいのでは無いかなあ、と思います。
山びと源さん

>太陽光発電の方が良い様な気がしますね(笑)

私が嫌いな再生可能エネルギーの第一位は山林の斜面を切り開いて開発されたメガソーラーです。
第二位は美しい山の尾根に沿って建てられた風力発電。
第三位はこれも美しい海岸線に沿って建てられた風力発電。

逆に好きな再生可能エネルギーの第一位は屋根材一体型のソーラーパネル。
商品化を最も期待しているのは、超高層ビルをメガソーラーに変えることのできる壁面ソーラーパネルと、振動や騒音が少なく高層ビルの屋上に設置できる風力発電装置ですかね。
たけちゃん3さん
そうなると良いですね。

gonzuさん
期待できると思います。

おとぶさん
大型化すると騒音や低周波振動が問題になるということでしょうか?
どのくらい沖に設置すれば良いんでしょうね?

かさとさん
小水力発電も良いですよね。賛成です。
(発電量は少ないですが…)

みはるかすさん
私も見えないくらいの沖合いでやってほしいと思う一人です。

山びと源さん
私もいずれそうなると予想しています。
ついでに言えば、発電会社も東日本と西日本の二社体勢になるんじゃないでしょうか。
Jijingさん

ほとんどが国立・国定公園内にあることもネックになっているようですが、少しづつ規制が緩和されてきているようです。
国立公園での開発と温泉地域との共存が進んだ場合、2050年の地熱発電能力は約1000万kW(最新火力発電の約20基分)となり、電力量では全体の1割を占めるという試算もあります。
地熱発電への期待は大きいといえるでしょう。

img01.jpg

wagamiさん

>欧州とか見てても、自然エネルギー重視の国って結局の所、
>最後は他国の原子力から買電する事で成り立ってる感じなんですよね…

これって、脱原発のドイツが原発推進のフランスから電力を輸入することで成り立っているという一部マスコミの報道に沿ったご意見でしょうか?

もしそうであれば、こちら👇をご覧ください。
https://www.renewable-ei.org/activities/column/20180302.html
実際はドイツからフランスへ、安い再生エネ電力を輸出しています。(上図参照)
Dark Side of the Moonさん
地球滅亡にはならないんですね。それなら安心です。(^_^)
それにしても、色々良くご存じですね。(゚ロ゚)
有難うございます。m(_ _)m
Jijingさん
私もそう思います。
マスコミなんて、都心の10万人規模のデモでも完全無視だし、
都合によっては、海外の小規模の10人程度のヤラセでも
この上なく巨大なものの様に大々的に宣伝しますね。(゚Д゚)
国内では、温泉地の団体が~❗とか。😡
〉みはるかすさん

〉「絶海」で
私の仕事を増やして、金儲けができるようご尽力くださっておるのでござるな。

それとも、日本海のEEZギリギリに設置して、怪しい飛行物体が飛んできたら、自然と羽が折れて飛んでいくような風力発電がお望みでしょうか?
〉Darkさん

大型化ではなくって、大容量化。わたし、電力系統屋さんですので。
なんせ日本の周りの海は、風が安定しないので。
なんと、電力系統屋さんでしたか❗
大変お疲れ様です。
明日の日本のためにも系統安定化にご尽力ください。
(やはり巨大バッテリーを併設させないとダメですかね?)

スクリーンショット_2019-12-19_9.04.37.png

こんにちは。

太陽光が期待できない(日照時間が短い)東北において、風力発電は期待できるエネルギーです。太陽光の方が良い、と考える方は冬の東北を考えてみたらよいです。積雪と曇天で発電量はゼロです。

画像中心左に見える紅白煙突は秋田火力ですが廃止が決定し、
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190329_42011.html
代わりに風力がどんどん建っています。これも時代の流れです。

しかし、
https://www.sakigake.jp/news/article/20191204AK0003/
一方ではこういった問題も起きています。テレビだけではなく周波数帯が近い携帯にも影響はあるかもしれません。

そして何より景観の問題もあります。海岸沿いの松林は「夕日の松原」として親しまれていますが、これだけ立ち並ぶと「ぶちこわしだ」という話もあります。日本海に沈む夕日は見事なものですが、そこに風車があっては「画」にならない。そもそも洋上となると漁業者は黙っていないと思いますので、技術的にもそうですが、なかなか簡単にはいかないでしょう。
巨大バッテリーが一番いいのですが、高いですので。

wagamiさん向けに紹介されていた記事のドイツでは、電源を2重持ちしていますね。民間の電力料金はヨーロッパでも一番高いレベルにあるのではなかったかな。それでも電気を輸出しているのは、あまり電気を使用しないときに勝手に発電をするので電気が余るから。おかげで市民から高い電気料金を徴収して外国に安く売らざるを得ないという・・・。私見ではwagamiさんの言っていることも、引用記事もどちらも一理あると思っております。
ドイツでは自然エネルギーの出力揺らぎの吸収として、石炭火力でバックアップしています。ただドイツの石炭火力は石炭というのは名ばかりの泥炭火力ですので問題が多い。そのうえ、風力に都合のいい場所は高緯度のところであり、石炭火力はドイツ南部の石炭を産出するところにあるので、系統が大変なことになってます。全域が50Hzで統一されていて、メッシュ状の系統になっていても問題が起こるのだから、日本の魚の骨の系統で50Hzと60Hzが混在して、余っても他に安く売りつけるところもない状態では、ほんとどーしたらいいんだという状態です。
ちなみに私自身の仕事はこんな国全体のことは考えていなくて、調相設備(系統を安定化させるもの:系統コンデンサとかリアクトルとか同期調相機とか)をどうしたらいいかというような細かいところです。
やはり、問題を根本から断つのが良いでしょう。
こうして私の目の前で光っているPCのディスプレイの
電源を思い切ってOFF。
マイネ王もOFF。
『炊く程は 風が持て来る 落ち葉かな』
で生活する。(⌒‐⌒)
落ち葉拾って来ます。(^。^)屮
電人さん

こんにちは。
確かに漁業協調は一筋縄ではいかないでしょうね。
関係者のご苦労が目に浮かびます。
というか、日本人残業し杉。
残業一切禁止❗
出張一切禁止❗
自販機一切禁止❗
先ずは、この辺から(^_^;)
おとぶさん

>電気を輸出しているのは、あまり電気を使用しないときに
>勝手に発電をするので電気が余るから
地球の裏側ならまだしも隣国ですから、「あまり電気を使用しない時間帯」は同じはずです。なので夜間の風力を輸出しているというより、昼間の太陽光発電が余ってしまって輸出しているのではないでしょうか。
(それで、夜間に自前で火力を動かすより安い隣国電力を輸入しているのかと)

>巨大バッテリーが一番いいのですが、高いですので
今はまだ高いですが、10〜20年後にどこまでコストダウンできるかが、再エネ普及の鍵を握っていると思います。
ヒートアイランド_ι(´Д`υ)アツィーさん

あまりヒートアップしないで下さい。
そもそもが人口減少まっしぐらの日本ですし、LED始め電子機器の省エネ化もますます進みますから、電力需要も大きく減っていきますよ。
Dark Side of the Moon さん

日本海沿岸漁業ではつがる市に隣接する五所川原や深浦など良港も多く、マグロで青森と言えば大間が有名ですが実は水揚げ量の半数は深浦ですし、今の季節は「秋田名物八森ハタハタ」ですが、これはその深浦の隣の八峰町です。

つまりこの辺は漁業の町なので、こんなもんが建つと工事中は魚が逃げるだろうし、漁師にとっては死活問題となるでしょうね。
洋上風力発電、期待できますね。

太陽光とか太陽熱発電と違って夜も発電できるし、
尾根風力や、海岸風力と違って景観上の問題も少なく、
近隣住民に対する「ブォンブォン騒音」問題も出ないでしょうし。

関連話題。
日本で地熱発電が進まないのは勿体ないですね。
自然公園法(でしたっけ??)が足枷だと感じます。
地下発電所は、地熱発電が出来る場所では難しいのでしょうか。

関連話題2。
東大のイメージ図をみて感じたのですが、洋上風力発電でも翼型のプロペラを使うんですね。マグナス型(正確な形式名は知りませんが (^^;) )の方が破壊のリスクを低減できる様な気がするのですが。
細かい話でした。
4Lavie さん

マグナス型は稼働部が多く、故障率が高くてダメみたいです。このように風車が立ち並ぶ秋田においても数か所で実証実験していますが次々と撤去されています。垂直マグナスなどもたまに見ますが、どうなのでしょうね?もちろんそれを基に改良はされていくとは思いますが、今のところ主流にはなってないですね。

洋上となると海水を被ったり塩分をもろに受けるので単純な構造にしないと難しいのでは?
山びと源さん
>日本は、生産性が低いので、低賃金労働になり易いのだと思いますよ!
日本人社員と、ゴーン会長の『賃金』は大差だと思いますが、『生産性』が違うとは思えませんが❓❓❓(゚ロ゚)
電人さん

>マグナス型は稼働部が多く、故障率が高くてダメみたいです。
そうなのですか。勉強になります。 m(__)m

WhatsApp-Image-2019-03-20-at-18.17_main.jpg

マグナス型は複雑そうですが、これ👆なんかは製造コストで50%以上、メンテナンス費用では80%以上もカットできるそうです。
https://emira-t.jp/topics/10803/

メチャ小型ですが…

DutchWindwheel-690x274.jpg

オランダでは、こんな建築物も計画されていました。
https://nge.jp/2015/05/13/post-104449

スクリーンショット_2019-12-19_14.17.35.png

たいていのデザインは現実化する過程でダサくなります。
https://www.rijnmond.nl/nieuws/186492/Radertje-Dutch-Windwheel-onthuld

といってもまだ未着工で、候補地が3箇所あり、完成予定は2024〜2025年の予定なんだそうな。
ダイソンの扇風機みたいな発想ですね。
ツインタワービルがあるのだから、その頂点を結べば似たようなことが出来たりして(笑)

私も自然エネルギーなら地熱発電を強く推したい一人です。太陽光や風力みたいな発電力の時間変動も少ないですし。

宇宙太陽光発電というのは実用化しないのかな。電力をマイクロ波に変えて地球に送るという…昔、シムシティという街造りゲームで知りました。

あとはマグネシウム発電とか。
とにかく、太陽光や風力はムラがありすぎて安定出力を考えると原発に代わる代替エネルギーにはなり得ない気が…。
風力発電システムの一部を設計してたな〜(^_^;)

いや、「こういうもの作ってくれ」という依頼で回路図が届きました。
風力発電に使うからということで、いつもとは違う注意事項が(^_^;)

「おまえ、これ、コンパクトすぎるやろ」と怒られたり(^_^;)
試作までいったけど発注が来なかったとか(^_^;)
別のところに流れたとも聞かなかったな〜(^_^;)

おかげで、転職するハメになっちゃったり(^_^;)

いい思い出がなかったな〜(笑)

こんな愚痴はどうでもいいか(^_^;)
いい世の中になれば、いいよね(^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。