煙が目にしみる
ジャズの名曲のナンバーとして有名ですが、私が学生時代にNHKの銀河テレビ小説で放送したドラマのタイトルでもあります。
昨日からBS12で放送が始まり、古いドラマですがタイトルだけですぐに思い出しました。
将棋の奨励会を年齢制限で追われた棋士のドラマで、バイプレーヤーであった故川谷拓三氏が珍しく主役を演じその才能を存分に知らしめたドラマでもありました。
放送された1981年当時に10代の若手のホープだった谷川浩司氏は2年後の21歳の時に名人となりましたが、時を経た今は10代の藤井聡太七段が活躍しています。
若手の台頭の陰で年齢制限で去っていくという切ないドラマです。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
放送しますね。
この間は
まんが道
やってました😄
見て見たいですが、残念ながら、内には衛星テレビが無い物
見れません?
昨日は「煙が目にしみる」の初回でしたが、同時に同じ銀河テレビ小説の「四捨五入殺人事件」の最終回でもありました。
「四捨五入殺人事件」は井上ひさし氏の作品で、この四捨五入とは農業は日本にとって4以下で5以上ではない、だからどっちにしても結局切り捨てだという話で、これも時を経た今も何も変わっていません。
>たけちゃん3さん
残念です。
もちろん映像は古いですが、このドラマのストーリーは今見てもおそらくあまり古臭さを感じさせないと思います。
川谷拓三氏がはまり役といいましょうか、気が弱くて人が良すぎて勝負師になり切れない主人公の役柄にピッタリでした。
ググってみましたが、少しだけならNHKのアーカイブスで見れるようです。
四捨五入殺人事件ですか。
こちらもアーカイブスに加えて欲しい作品です。
因みに最終回は、
みそ餅
なっとう餅
うぐい餅
そねみ餅
だいこんおろし餅
全部まとめて…。の、目から鱗のシーンでしたね。