【重要】「楽天カード」「楽天ペイ」で不具合、決済サービスなど利用できず!
【重要】11月25日(月)AM0:00〜6:00 楽天ペイアプリ システムメンテナンスのお知らせ
を投稿しました。
↓
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/61478
よくよく確認してみると、メンテナンスのお知らせより先にシステム障害が発生!
元々、e-naviのメンテナンス通知は届いていたのですが、まさか、障害とは...
「楽天カード」「楽天ペイ」で不具合、決済サービスなど利用できず
↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00010010-abema-bus_all
24 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
何しろ、キャッシュレス手段の8割はこっちなんでOTL
お困りですね.....
わたしは 3種のPay使いわけてます。
カード型も3枚ほど、でも今回の障害には影響ありません....
現金ならサーバーダウンもないしセキュリティの問題もナシ!
ありがとうございます。ネットに出ていました。
なので、代わりにイオンカードに付いているWAONで支払いましたが、
こうした事が起きる時があるので、クレジットカードは複数枚持っていた方
が安心だなと改めて感じました。(^^ゞ
【QTnetデータセンター】データセンターシステムの障害による停止について(障害お知らせ 第3報)
https://www.qtnet.co.jp/info/2019/20191123_3.html
影響範囲
データセンターご利用お客さまシステム
(楽天カード株式会社、福岡県庁、九州電力株式会社含む約260社)
--- 引用おわり
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20191123/
私がなぜe-NAVIにアクセスしたかったかというと・・・次の記事を読んだからです。
●株式会社英宝「Cardshop Serra」における不正アクセスによるお客様情報流出について
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20191121/
------
(以下は楽天カードwebサイトからの引用)
株式会社英宝より、同社が運営する「Cardshop Serra」において、外部からの不正アクセスにより、一部のお客様のクレジットカード情報等が流出した可能性があるとの公表がありました。
弊社では、楽天カード会員の皆様のカードご利用状況を24時間365日の監視体制でモニタリングを行っており、カードの不正使用の早期発見に注力しております。
お客様におかれましては、念のため、楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」の「ご利用明細」または「ご利用代金請求明細書」にてお取引内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。万が一、お客様にとって身に覚えのないカードのご利用が含まれていた場合は、下記までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
(引用終わり)
------
クレカ利用明細を確認してと書いてあったので、確認しようとe-NAVIへ行ったのですが、アクセスできませんでした😢
私には該当するようなメールは来ていませんが、今回のトラブルは酷すぎますね。
カード使用とペイ使用以外はいまだにメンテナンス中になっています。
明日は楽天ペイ(楽天カード)を使いたい用件があるのに、決済の方もまだ復旧していないのだろうか。。。
確か、昨日の情報だと「Pay カードともに支払い」できるようになった。
「楽天 e-NAVI での 支払い明細確認などはできない」でした。
今日も同様のようです。
ApplepayやGooglePayに登録されている QUICPAYも同様には
思いますが、QUICPAYに関する情報は流れていませんね。
いま(11:06) 楽天payと楽天カードアプリを起動してみましたが
NGでした。
Edyアプリはokでした....チャージはできるのかな....?
(まだ残高あるし、代替え手段もあるので、どちらでもよし)
新着情報 2019年 | 株式会社QTnet
https://www.qtnet.co.jp/info/
かたや23日に更新したのが最後
「企業の姿勢」ってこういうところに出るのかな。
【一部復旧】当社サービスの一時利用停止のお詫びとお知らせ(株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合)|楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20191123/
更新日時:2019年11月23日16時30分
明後日27日が引き落とし日なので、優先順位は対銀行システムかな?
2019年11月27日(水)が楽天カードのお支払い日です | 楽天カード:よくあるご質問
https://support.rakuten-card.jp/info_and_news/show/1477?site_domain=guest
その際も楽天としての情報発信がされていませんでしたね。
楽天Payに関しては、本日の早朝にはシステムメンテナンスの予定
でしたが、今回の障害に影響うけているのでせうね ?
いくら冗長化していても電源喪失ではどうしようもありません。
電気なければ只の粗ごみ.....(笑)
楽天はQTnetにサーバを置いていて目処が分からず出せる情報が無いからの
ような気もします。(^^;
ただ、メールかなにかで障害発生を可能なら通知してもらいたかったとは
思いましたね。(^^;
この楽天カードや楽天Payの障害に気付いたのは、家電売場のTVに映っていた
NHKニュースでしたから。(^^ゞ
>無いからのような気もします。(^^;
そうは言ってもQTnetのプレスでは電源系統は復旧しているようなので
あとは利用者サイドの運用再度の腕の見せ所......(笑)
わたしの知る範囲でいうと、運用はオペレータですし、
事故発生時のマニュアルと遠隔監視、コントロールなんで電源喪失して
ハードトラブルに巻き込まれているようなら時間かかりそうです...?
・楽天ペイ、再び利用できず 原因調査中、23日も不具合
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000020-asahi-soci
>>楽天はQTnetにサーバを置いていて目処が分からず出せる情報が無いからのような気もします。(^^;
『第n報は第n-1報と同様です。』という「出せる情報がない」ことは出せるわけですから、頑張ってほしいと期待してます。
「出せる情報がない」のは、復旧に関して割と重要な情報ですからね。
24時間に1回くらいは出してほしいかな。
もし噂通り姪浜にしか楽天カードの機材がないのなら「金融庁激おこプンプン丸」になりそう…
Qicデータセンター福岡姪浜|株式会社QTnet
https://www.qic.co.jp/idc/dc/meinohama/
情報を出さない楽天は信用出来ないなあ。
利用可能額も出ないしデータがちゃんとあ保持されているのかどうかが気になる所ではあります。
更新されてた
【11/25 15時30分更新】当社サービスの一時利用停止のお詫びとお知らせ(株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合)|楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20191123/