掲示板

【総務省】改正したガイドラインの公表_SIMロック解除関連

以下を読むと。中古端末のSIMロック解除、au, SoftBankも2020.9.30
以降はネットで無料でできるようになりそう。

個人を含む方々がパブコメへの意見を投じた成果ですね。

--
「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」
改正案に対する意見募集の結果及び改正したガイドラインの公表
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000603.html

意見募集の結果 - 特に意見8、考え方8の部分
http://www.soumu.go.jp/main_content/000656188.pdf

新旧対照表
http://www.soumu.go.jp/main_content/000656189.pdf

== 2019.11.23追記
移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン
令和元年11月22日最終改正
http://www.soumu.go.jp/main_content/000656190.pdf

上記の該当部分を抜粋しておきます。

-- 4 (2)の部分
(2)SIMロック解除に関する手続
① 事業者は、インターネットや電話等の迅速かつ容易な方法により、無料でSIMロック解除を行うものとする。
② ①の規定は、事業者が無料でSIMロック解除が可能な手続を設けているにもかかわらずSIMロック解除の請求をする者(端末の購入時に併せて当該端末のSIMロック解除の請求をする者を除く。)の選択により店舗等でのSIMロック解除を行う場合に、事務手数料を請求することを妨げるものではない。
-- 6 (3)の部分 ... 4(2)②関連
(3) 令和2年9月30日までの間における4(2)②の規定の適用については、4(2)②中「場合」とあるのは、「場合並びに端末を事業者から購入した者であって当該事業者と役務契約を締結していたもののうち既に当該役務契約を解除したもの及び事業者の販売した端末を当該事業者以外の者から入手した者について店舗でSIMロック解除を行う場合」とする。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
あかん、小さな字を見ていたら
目がチカチカして来ました。

何ページのどの項目か教えてくれると助かります。
特に対比表は…
貴重な情報を有難うございます。
しかし、来年の10月まで待てるかどうか、そこが問題ですね。
我家では、つい先日、SBのiPhone7を有料でロック解除してきたところでした。
無償でのロック解除も、今年のauやSBの対応をみていると、期限直前での対応になるのでしょうかね....
|何ページのどの項目か教えてくれると助かります。

改正案
 4 (2) ①②
 6 (3)
の辺りを確認下さい。
中古で購入した SIM ロック解除予定の SOV32、SOV33 があるので、とりあえずは来年の10月まで待ってみよう。
あ、ガラホもそのうち準備するかもだし。
ひみつ77さん 中古端末のSIMロック解除
au, SoftBankも2020.9.30以降はネットで無料になる情報
ありがとうございました。
抜け穴探して言い逃ればかりのソフトバンクに業を煮やした、って感じですかね。
意見募集結果の資料の中で、考え方8の部分に以下のように記されており、改正案では明確に表現したので、今回は逃げられないでしょう。(^_^)
でも、来年9月末(準備期間と理解)とは....

-- 以下、考え方8抜粋
○ 改正案では、通信回線の契約を解除した者などを含め、例外なく「インターネットや電話等の迅速かつ容易な方法により、無料でSIMロック解除を行うもの」としているところであり、一定の準備期間の経過後、全面適用される段階で、中古端末に係るSIMロック解除についても、オンラインでの請求への対応が必須となるものです。
○ なお、この点に関して、改正案では、準備期間に関して必要な経過措置が欠落していたことから、それを追加する修正をすることとします。
--
よく調べられましたね。
iPadとiPhoneが無料でできたら…待てるかな?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。