MVNOのシェアは12.2%まで上昇、オプテージのシェアは僅かに減少
総務省が10月8日に公開した「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データ」(2019年6月末時点における)より
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000157.html
http://www.soumu.go.jp/main_content/000648413.pdf
SIMカード型の契約数における事業者別シェアは、
①楽天モバイルが最も高く 15.9%(前期比±0ポイント)
②次いでインターネットイニシアティブが 14.5%(前期比+0.4 ポイント)
③NTTコミュニケーションズが 11.1%(前期比▲0.3 ポイント)
④オプテージが 9.4%(前期比▲0.6 ポイント)
⑤ビッグローブが 5.2%(前期比▲0.1 ポイント)
(上記のランキングからはワイモバイルとUQモバイルが除外されている)
上図を見ると、MNOであるMVNOが全体の75.6%を占めていることが分かる。
30 件のコメント
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シェアがもっと下がりますね。
(個人的には特に不都合ないですが…)
大セールでもするのかな?
料金やコンテンツにも満足している。
まあ、メリットが増えるに越したことは無いですが。
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1819.html
MMD総研の資料は、格安SIMを利用していると回答した人(7,833人)を対象にした「メインで利用している格安SIMサービス」の調査ですので、総務省による正確な契約回線数の調査結果とは大きく異なってくるはずです。
ただ、IIJmioだけであればmineoとほぼ同じ契約数のはずですので、総務省のデータが法人契約も含んだ全契約回線数であることは間違いないと思います。
を制限しないと収益は改善しないかな。
でもそれやっちゃうとmineoのアイデンティティが…
OCNはテコ入れしてきましたので、mineoも春あたり動きあるかもしれませんね。
電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの情報
ありがとうございました。
オプテージのシェアの下がったと言っても誤差の範囲ではないですか?
Google先生に聞いたところこんなの見つかりました。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1901/16/news066_2.html
KDDI(MNO)はUQWiMAXを借りている
ソフトバンク(MNO)はWPCを借りている
との事です。
>オプテージのシェアの下がったと言っても誤差の範囲ではないですか?
「前期比▲0.6 ポイントで9.4%に」ということは、前期で10.0%だったシェアが9.4%に減ったということになります。
これを誤差の範囲と言うのかどうかはちょっと微妙かもしれませんね。
3月末はMVNO総契約回線数が1,299万ですので、この10%は約130万回線になります。
6月末のMVNO総契約回線数が1,385万ですので、この9.4%も約130万回線になります。
従って3月末から6月末の3ヶ月間で、契約数は減ってないけど増えもしなかったためにシェアが0.6 ポイント減ったということになります。
(とは言え、mineoの契約者数は120万契約弱のはずですので、どこかで数字がずれています。)
位置ゲーをやっていて、引っかかると殺意を覚えますww
※楽天モバイルが把握していても公表していません
3月って1312万の10.1%の132万5千では?
やんちゃしてますがなぜ怒られないのでしょう?
東京の会社だから?
マグロ3000さん
総務省の前回発表資料を見ると、3月末のMVNO総契約回線数は1,312万👆とありますが、
http://www.soumu.go.jp/main_content/000628550.pdf
(続き)
今回の発表資料では1,299万👆に修正されています。
3月と6月の変化を計算するにはこちらを利用する必要があると考え、これで計算しています。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000648413.pdf
いずれにしても、mineoの契約数は過去に120万を超えたことがありませんので、「この総務省発表のMVNO総契約回線数にシェアをかけると各MVNOの契約回線数が出てくる」と考えないほうが良いと思います。
なるほど修正が入ったんですね。気がつきませんでした。3千くらいは増えてますね。
格安SIMとしては86万増と大きく伸びているが、mineoは殆ど選ばれてない状況ということですね。
mineoが120万というのは、ユーザー向けの資料じゃないですか? 法人とかプリペイドとか2次MVNO用とかが含まれてないんじゃないですかね。ユーザー向けはmineoブランドとしての契約数。総務省は事業者としての契約数なので、その差だと思いますよ。
mineoは、通信品質と料金面が平凡で、伸び悩んでいるといった印象ですね。(^^;
>格安SIMとしては86万増と大きく伸びているが、
>mineoは殆ど選ばれてない状況ということですね。
選ばれていないのか、選ばれているけど解約も多いのかよく分かりませんが、「増えていない」ということですね。
>mineoが120万というのは…法人とかプリペイドとか
>2次MVNO用とかが含まれてないんじゃないですかね。
下記インタビュー記事の中で当時のGM上田氏が「法人は5%未満で(公表契約数に入れている)、プリペイドは入れていません。」と答えています。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/02/news042.html
>mineoは、通信品質と料金面が平凡で、伸び悩んでいるといった印象ですね
「いついつまでに〇〇回線突破を目指す」という目標を公表しなくなって久しいですが、赤字覚悟のキャンペーンを打って契約数を伸ばしても、経営的なうまみが少ない(あるいは全くない)ということが見えてきたのかもしれないですね。
これで長期的に100万契約程度を維持できるのならば…ですが。
言わなくなったのでしょうね。
次の目標は各プランで100万回線かな?