卒FIT買取制度に申し込んでみました
卒FITとは・・・
ご家庭の太陽光の余剰電気を電力会社が一定価格で10年間買い取る「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)」の買取期間が2019年11月より順次満了となります。みんな電力では買取期間満了を迎えた「卒FIT太陽光」の電気を引き続き買い取ります。
https://minden.co.jp/afterfit/
簡単に言うと買取制度が終了しますよ、とアナウンスがありました。
うちも当時の制度に乗っかりまして、補助金使っての太陽光導入となりました。
買取満了日は2020年の2月3日。
対象となる家庭には
「太陽光発電設備からの余剰電力買取期間の満了について」
という封書が届いております。
買取制度の初期だったので単価は48円。
終了にともなう関西電力での買取価格は8円。
その差は40円。
当時が高すぎたのでしょうが、それにしても落差が激しすぎる!
新しい買取先はないものかと探ってみるものの、太陽光の買取金額はあまり大差なかったです。
検討先としては
・コープこうべ
組合員は9.0円/kwh
https://www.kobe.coop.or.jp/news/detail.php?id=126262
・セキスイハイム
太陽光+蓄電池もしくはVtoHを設置で12.0円/kwh 太陽光のみ9.0円/kwh
https://www.smartheim-denki.com/plan/purchase.html
我が家の場合は、ソーラー搭載ですが未だに電気温水器のうえに蓄電池設備もないので、9円が限界のようでした。
他にも検討先としてはいくつかあったのですが、今から蓄電池の購入は躊躇してしまうので、とりあえず現状でなんとかなるところをさがしていたところ、「みんな電力」というところが+5.0円の上乗せをするキャンペーン中とのことで関西電力館内8.0+5.0円で13.0/kwhになりそうなので、こちらに申し込んでみました。
期間は1年間ですが、普通に買取してもらうよりも少しでも条件の良いところへ申し込んでみるのもいいのかもしれません。
買取満了日が終了に合わせて切り替えられるようです。
今後も、このようなキャンペーンが続々と展開してくるものと思われますが、1年後また検討してみればいいでしょうし。
卒FITで今後の買取先を検討している方は申し込んでみても良いかもしれませんよ。
まずは地元や条件の良いところがないかチェックしてみてください。
ちなみに「みんな電力」の卒FITは先着500件まで+5円上乗せだそうです。一部ネットニュースなどになっていたので、申し込むなら早いほうが良いかもしれません。
申し込みには「買取期間満了通知書」または「購入電力量のお知らせ」と買取金額の振込先が必要になってきますので、ご用意の上申込みしてください。
今後進捗があればお知らせできるかもしれません。
事業として太陽光パネル発電する場合の買い取り相場とはかなり違いますね。
10年くらいあれば元が取れる!
とも言われておりましたね。
そうなんですよね、お祭りが終わると元に戻るのですがそれにしてもこの落差の激しさに悩んでおりました。
11月11日より
関電のため得サービスに入りました。
元はとれています😙
関電のため得も気になっていましたが、単純計算で買取金額が約2倍になる方がいいかな?と申し込んでみました。
いまいちため得の仕組みがわからないのもありました。
発電中はなるべく電気を使わないで売電しました。
今はできるだけ発電中にお料理とか洗濯をするに変えて電気を消費していこうと思います。
15年の生活習慣を変えるのです
💱お金のためです😤
というのが理想だと思いますが、
現実は厳しいのですかね。
蓄電池を導入するのも大変そうですね。
蓄電池導入しました。
給湯器入れ替えるのと同時に工事して2週間です。
まだ支払してません(笑)
新車買える値段です(¯∇¯٥)が、電気自動車の選択肢はなく…
停電時、電気が使える範囲が増えるので安心感は増えました。
節約に励みます( ̄▽ ̄)
リユースやリサイクルができるといいですね。
我が家も16年めです。
そうですよね。発電中に使わな損ですよね。すっかり忘れてました。
我が家も元はとれています。(✿^‿^)
今までは、電気代の安い時間帯を気にしてたけど、頭を切り替えなくてはなりませんね。🤯
ありがとうございます。
家庭用蓄電池が4~5kWhで100万円くらいするのが、62kWh積んだリーフe+で400万円台です。
トライブリッドのパワコンを付ける家なら、電気自動車がお買い得ですね。
本気で太陽光発電、自然エネルギー発電を進めれば、
原子力発電所を何機も廃止に出来ます。
それでも護りたい原子力発電❗
深い闇がいっぱいありそうですね (>_<)/~~